(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

車でお散歩

スポンサーリンク

 

 

とっても謎なタイトルですが、お家から20分ほど離れた場所にあるGold Bar Parkという公園へ

お散歩をしに行ってきました。

 

www.edmonton.ca

 

 

夫が昨日の投稿を見て、近場で気分転換できるところは無いかと調べてくれていたのです。

いやー優しい!

 

普段から優しい夫なのですが、たまに優しすぎてどうしてこうも同じ人間なのに出来が違うのだろう…

と感嘆してしまいます。

 

 

 

とまぁそんなことはさておき、このGold Bar Parkという公園なのですが

冬にはクロスカントリースキーで人気の公園でした。

 

到着すると駐車場にはすでにたくさんの車が停まっていて、その先には久々に見る大量の人が!

 

みんなスキー板を履いていて、公園の入り口からいろんな方向へ滑って?走って?いました。

 

端の方では子供向けのレッスンも開かれていたようで、可愛らしいキッズたちが集まっていました。

 

f:id:YukonWhitehorse:20210111135621j:image

 

 

クロスカントリーって見た目はスイスイ進んで楽しそうですが、意外と筋力が必要そうですね。

 

みんな普段着にスキー板という感じで、板さえあれば出来そうだったので

いつか挑戦してみたいなと思いました。

 

 

そして私たちは彼らを横目に、雪かきされた遊歩道を進みます。

 

少し行くと、橋が見えてきました。

 

f:id:YukonWhitehorse:20210111135717j:image

 

何やら記念の橋のようです。

(解読する気ゼロですみません)

f:id:YukonWhitehorse:20210111135808j:image

 

f:id:YukonWhitehorse:20210111135814j:image

 

木造の橋なので多少揺れたりミシミシいうのは普通だと思うのですが、音がミシミシというよりも

ガタンガタン?ザクザク?

踏み込む体重で外れていた何かがハマるような音感で、ちょっと警戒してしまいました。

 

f:id:YukonWhitehorse:20210111135901j:image

 

久しぶりに川を見て、ユーコン川を思い出したのも束の間

 

 

 

 

 

 

 

視界には工場やビルの景色が入ってきます。

f:id:YukonWhitehorse:20210111135918j:image

 

f:id:YukonWhitehorse:20210111135836j:image

 

 

 

 

 

 

ま、これがエドモントンらしさなのかもしれませんね♪

 

人工的な物も多いですが、それでもいつもと違う景色を見ながらのお散歩は

とっても良き気分転換となりました。

 

 

 

 

 

橋の上ではジョギングをしている人とたくさんすれ違いました。

 

やっぱり運動は体に良いし、ジョギングは気軽に出来るのが人気の理由なのですかね。

 

もっと動かないとな…と常々思っていますが、走るのも筋トレも苦手なので

息を切らしながらも止まらないランナー達に気が知れないわーと思いつつ、尊敬の眼差しを向けています。

 

 

汗をかくのが気持ち良いという感覚はなんとか日本でホットヨガに通っていた時に覚えたので、

 

あの爽快感を得る為と健康維持のために、今年は何かしら運動を生活に取り入れたいなと思っています。

 

コロナ下でも問題なく、かつ私が出来そうで手軽なものとなると、

今のところウォーキング以外に縄跳びくらいしか浮かびませんけど、、

 

ミドサーの女がアパート前で縄跳びをしている姿はちょっとシュール過ぎますかね。。。

 

何か名案があったら教えてください~

 

 

 

 

 

f:id:YukonWhitehorse:20210111140240j:image

この階段を見たら、ユーコンの空港裏のトレイルに繋がる階段を思い出しました。

(わかる人が少な過ぎる話ですみません!)

 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪


カナダランキング