(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

温活の途中経過

スポンサーリンク

 
 
 
1月初めから体温を上げるべく温活を始めました。
 
 
 
調べていると大体2週間ほどで効果が出るとのことでしたが、正直現状では数値による効果は測定不能だなと思っています。
 
 
というのも毎朝の検温を始めてみて知ったのですが、結構日によって体温は変動するのですね。
 
私の場合最高温度は36.2度だったのですが、その前日は35.5度でした。
そして最低温度は34.7度だったのですが、その翌日には35.7度が出ました。
 
 
こんなに日々変動するものなのかと調べていると、女性は生理周期に合わせて高温期と低温期が約2週間ずつ交互にやってくるとありました。
 
折れ線グラフを作って確かめてみると、確かに日々の高低差はありつつも
その中で高温期と低温期に分かれていました。
 
そうなると、たまたま低温期に温活を初めて2週間後に高温期がくるパターンもあって
数値的には温活効果が出てきたように感じてしまいそうですよね。
 
 
そしてそもそもですが、きちんと計測した自分の平熱を知らないので(病院の問診票でもなんとなくこの位というイメージで書いていました)
実際に平熱が上がったのかどうかはなんとも言えませんね。
え、皆さんも知らなかったですよね?!私だけ?
 
そんな訳でまだ温活の結果を数値で評価することはできないのですが、そのための基準となるデータが作れたということで、まぁ意味はあったのかなと思います。
 
 
 
数値での効果は測れませんでしたが、体感での効果は結構出てきています!
 
温活を始めるきっかけでもあった、食後(少し冷たいお水を飲んだ後)に身震いする事は全くなくなりました。
 
それから椅子に座っている時に感じる足の冷えは、仕事中は未だに少し冷えてるなと感じる事がありますが
お家にいる時は、休日で長時間座っていても冷えることはなくなりました。
 
ちなみにこの1ヶ月でやっていた事はこんな感じです。
 
 
1、常に湯たんぽと一緒
 
お家で座っている時は、常に湯たんぽをお腹に当てていました。
 
最初は足に当てていたのですが、内臓(腸?)が温まると体全体が温まるのか
お腹に当てていても足先がポカポカしてきたので、それからはずっとお腹に当てています。
 
もちろん寝る時も一緒です。
 
日本ではハードケース?のものを使っていたのですが、カナダではこのタイプが主流みたいです。

 私はこれのピンクを使っているのですが、800mlなので大きすぎず小さすぎず
ちょうど良いサイズ感です♪
 
 
2、冷たい飲み物を避ける
 
普段は常温水を飲んでいて、たまに常温と冷水を割った少し冷たいお水を飲んでいたのを白湯に切り替えました。
 
毎朝1杯のオレンジジュースを飲むのですが、冷蔵庫から出してすぐはキンキンなので
なるべく時間が経ってから飲むようにしたり、効果があるのかはわかりませんがなんとなく
口の中の温度と中和させてから飲み込むようにしていました。
 
いっそのことチンしたら良いのかしら?!
 
 
3、生姜をとる
 
ここ1、2週間はサボりがちでしたが、前半は結構意識的にとっていました。
ジンジャービスコッティを作ったり、柚蜜ジンジャーティーを飲んだり。
 
日本のおろし生姜チューブみたいな商品がカナダでもないのか探していたら
瓶入りのものを見つけたのですが、何だかやたら匂いがキツくて繊維もがっしり入っていて
やっぱり日本の商品て使い勝手が良いな…と思ってしまいました。
 
 
4、寝る前のストレッチ
 
寝る20〜30分前にストレッチをすると良いとのことで、ベッドに入ってから軽くストレッチをするようにしました。
 
ちょこっとなので体が温まるような感覚はありませんでしたが、睡眠時間のコントロールをしているのもあり
ストレッチが睡眠時間を知らせるスイッチになって、入眠スピードが早くなったような気がしています。
 
 

 

 
 
そういえば34.7度が出た時に、これは流石に低すぎるし体温計が壊れたのではと疑い
その日からは両脇で計測するようにしたのですが、そこで左右でも体温が違うことを知りました。
人の体って面白いですね。
 
そして測り方も、今まで脇の下に向かって斜め上から差し込む感じで挟んで計測していたのですが
正しくは下から脇に向かって挟むのだそうです!
この方法だと計測終了のピピピッという音が脇に遮断されがちなのが難点です。
 
 
検温を始めたことで、期待通り朝の目覚めが早くなったことが今のところ一番の収穫だったりします。
 
アラームが鳴ったら体が反射的に体温計に手を伸ばしています。
そして休日も、前夜少し夜更かしをしたとしても自然に検温タイム近辺で目が覚めます。
 
今月も継続して、先月の結果と比べるのが今から楽しみです♪
 
 
 
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20210203141714j:image
 
ずっと気になっていたアボカドの種の水耕栽培を始めてみました。
うまく育つと良いな〜
 
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪


カナダランキング