(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

明日からしばらく邦画漬け

スポンサーリンク

 
 
 
 
昨日NetflixExpedition Happinessというドキュメンタリー映画を観ました。

f:id:YukonWhitehorse:20210205133919j:plain

facebookページより

 
 
ドイツ人カップルがアメリカで古いスクールバスを買って、3ヶ月(観光ビザの期間)かけて自分たちで改造し
 
そこからカナダを経てアラスカへ、そしてアメリカ本土に戻りそのまま南下して
メキシコまで旅をする模様が記録されていました。
  
巨大なスクールバスをキャンピングカーのように改造しているのですが、とにかく内装がお洒落で素敵でした。
 
いつかキャンピングカーでカナダ1周をしてみたいという願望があるのですが、自ら作ったキャンピングカーだったら最高すぎるなと夢が膨らみました。
 
 
そして、ルーティンは日が登ったら起きて、沈めば寝ることくらいという
予定や計画に縛られない長期の旅というものにもますます憧れました。
 
いや、これは旅に限らずですかね。
それが日常だったら良いのになと思います。
 
毎朝起きてから、今日は何を作ろうかと考えて作りたいものを作り
気が向けば散歩に行ったり、料理をしてみたり。
 
 
 
 
 
 
。。。なんて妄想が膨らみすぎてしまいましたが、とにかく映画って良いですよね。
 
語れるほど詳しくはないですが、
 
現実逃避もできるし、自分をキャラクターに投影させて鼓舞したり
更には自分とはちょっと違う人生を擬似体験することもできるのが、映画の魅力だなと思います。
 
 

 

 
 
カナダに来てからは、英語学習の教材として映画を観ることが多かったので
洋画ばかりでしたが、明日からはしばらく邦画漬けになりそうです。
 
というのも、国際交流基金企画のオンライン日本映画祭が明日から始まるのです。
 
 
 
どういうい基準で選ばれた映画なのかは分かりませんが、2週間にわたって結構な数の作品が公開されます。
子供向けの作品もバランスよく入っていました。
 
 
1作品ごとに配信開始日時が決まっていて、そこから24時間以内ならいつでも視聴できるので
 
一昨日はひたすら映画のトレイラーを観て、配信スケジュールをチェックして、、と
どれを観ようか作戦を練っていました♪
 
 
映画は全て日本語音声英語字幕らしいので、日本語や日本映画に興味のある外国人にもおすすめですね。
 
ちなみにアカウントを作れば全て無料で観られるという神企画なので、興味のあるカナダ在住の方は要チェックです!
 
 
 
 
今週末は予報だとユーコンよりも寒くなりそうなエドモントンです。
 
f:id:YukonWhitehorse:20210205134128j:image
 
絶好の引きこもり(映画鑑賞)日和ですが、せっかくなのであえて極寒を感じに
お散歩にも行こうと思います♪
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪


カナダランキング