今日は3連休最終日の月曜日です(ビクトリアデー)です。
このところ週休1日なので2連休でも結構ワクワクするところで3連休なので、そこそこ浮かれています♪
この感覚は新鮮で良いですね。
せっかくの連休ですし、少し遠出をして外遊びを楽しみたい気持ちは150%位あったのですが
確実に同じ考えの人が多く国立公園やキャンプ場などどこも混雑していると思うと、途端に気持ちが半減
どころか40%位まで急降下してしまいます。
どこへ出かけても人が多いのは、カレンダー通りのお仕事をしている人の宿命ですね。
これまで日本でもあまり経験がなかったので、最初は土日休みに憧れすらありましたが
最近はちょっと煩わしく思うようになってきました。
そんな訳で、特に普段の週末と変わらない過ごし方(引きこもり)になる予定でしたが
流石にそれはもったいない気がして、とりあえずちょっとドライブへ行くことにしました。
行き先はDevonというエドモントンから南西に30分ほど走ったところにある町です。
何か特別な目的があってそこを目指したという訳ではないのですが、これまで行ったトレイルでは
どうしても遠くに高い建物など都会の雰囲気を感じる物が見えてしまっていたので
そういう物がない景色で、かつそんなに遠くない場所を求めて行きつきました。
道中は、ユーコンよりも日本のハイウェイよりの景色から、次第に平地の景色に変わっていきます。
景色が変わらないからつまらないと聞いたことがありましたが、何となく分かるような気がしました。
Devonはそこそこ小さな町だったのですが、それでも人口は3000人ほどのようです。
Yukonで一番最初に住みたいと思っていたCarcrossは300人、その次に好きだったHaines Junctionですら600人程なので
そう思うとだいぶ大きな町ですね。
エドモントンでの生活に慣れてきて、感覚もアジャストされた感が否めません。
町を車で走ってみると、やたらカイロプラティクやマッサージの店が目につきました。
そして住宅街の途中にはちょこちょこ広場や公園があって、何となく老人ホームというか
平和なイメージが浮かぶ町だなという印象でした。
酒屋さんの数も結構多いなと思いましたが、治安の悪そうな印象はなかったですね。
実際のところはわかりませんが。
Haines Junction(人口600人の町)ですらあるので不思議ではないのですが、Devonにも
中華レストランが数軒あって、本当に中国って人口が多いし世界進出してるんだなと改めて関心しました。
VevonにはNorth Saskatchewan Riverという川があり、今回はその川沿いのトレイルをお散歩してみました。
入り口から割と急な下り階段が続いていて、これは帰り道がキツそうだな…という不安とともにスタートしました。
階段が終わって少し歩くと、道が開けて川の近くに行けました。
見渡す限り、ビルなどの都会要素が視界に入ってくることがありません!
少し流れが早くて、カヌーも楽しそうです。
普段からなのか、最近の雨によるものなのかわかりませんが、川の水はだいぶ濁っていますね。
何だかDawsonを思い出しました。
トレイルは途中から舗装された道になっていて、ゴミ箱も随所にあり管理が行き届いている感じでした。
アルバータが裕福な州だからなのか、色々違いがあって面白いですね。
先に進むと公園のような広場に出ました。
大きな駐車場があって、ピクニックテーブルとファイヤーピットもいくつかありました。
本当の入り口はここだったのかもしれません。
広場には人が多かったのでそのまま折り返して元来た道を帰ったのですが、最初の階段は予想以上にキツく
途中3箇所くらいベンチがあったので、毎回一休みしながら登り続けました。
最後のベンチでは、折り返してきたバイカーにもうあと少しだよー頑張れー!と励まされつつ
何とか登りきりました。
いやー運動不足が激しいですね。
昨日は天気も良かったので、お散歩日和でありアイス日和でもありました♪
頑張った自分へのご褒美として、アイスを食べてから家路につきました。
アイスで一気に疲れが抜ける気がしそうでしたが、肉体の衰えには逆らえませんでした。
カナダのアイス屋さんって大抵どこも同じメーカーのものを使っていますよね。
写真にも写っているCHAMPANSというやつ。
CarcrossでもDawsonでも同じメーカーのものだった記憶が。
そして1スクープがやたらデカいですね。普通にお腹いっぱいになります。
Carcrossでは行くたびにアイスを食べていたので(アイスを食べにCarcrossへ行っていた説もアリ)
アイスを食べながらCarcrossを思い出して、ちょっと懐かしくなりました。
さて連休最終日の今日は一日雨予報です。
ゆっくり体を休めつつ、おうち時間を満喫しようと思います♪