(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

半年ぶりの日本人発見ならず

スポンサーリンク

 
昨日からまた暑くなってきたエドモントンです。
というか昨日は各地で気温が上がっていたみたいで、カナダ各地とアメリカに住む方々が暑い〜とそれぞれツイートしていました。
 
昨日は流石に暑すぎて、寒がりの私でも寝付けず
氷を入れた袋をタオルでまいて、首元や頭に当てつつなんとか眠りにつきました。
今晩はどうかな…
 
f:id:YukonWhitehorse:20210623122501j:image
 
 
みなさんエドモントンにあるWest Edmonton Mallってご存知でしょうか?
私はエドモントンに引っ越すことにしてから前職のコワーカーや夫から聞いた程度だったのですが
何やらやたら大きなモールらしいのです。
 
今はさらに大きなモールが世界中にできているようですが、かつては世界最大規模だったようです。
ちなみに日本最大級は、イオンレイクタウン(埼玉県越谷)ですがそれよりも大きいようです。
 
聞いた時は、一度行ってみたいかも!と楽しみに思っていたのですが
なんだかんだコロナで外出していなかったり、自宅近辺でも十分都会を感じてお腹いっぱいだったので
すっかり存在を忘れていたのですが、今回ひょんなことから初訪問することになりました。
 
というのも、エドモントンにはT&Tという中国系のアジアンスーパーが3つあるのですが
いつも行く店舗で品切れの商品があり、それを求めてモール内に入っている別店舗に行ってみることにしたのでした。
ちなみに探していた食材はこちら。

味覇(ウェイパー) 缶 500g

中国系スーパーで、日本の中華調味料を買いたいというなんだか複雑な事情。
 
店員さんに聞くと、日本からの物流(船便?)が止まってしまっている関係で発注してから2ヶ月以上経つがまだ入ってこないとのことでした。
そういえば日本からの荷物がEMSだけでなく船便すら送れなくなっていると耳にしていました。
 
仕方がないので、店員さん(おそらく中国の方)に味覇の代替えとなる中国の調味料はないかと尋ねましたが
分からないと言われてしまいました。
 
よくよく考えるとこれまた複雑な事をしていましたね。
インド人に日本で売っているカレーの素について聞いているのと同じですものね。知るかって感じですよね。
 
 
そんな訳で早々にモールでの用事は済んでしまったのですが、せっかく来たのでショッピングエリア?も見て回りました。
歩いてみると、プールやミニ遊園地のような施設、映画館などが入っているので
ショッピングだけで考えたらそんなに広くないかも?!と思いました。
後述する私の心境の変化もあるのかもしれませんが。
 
その日は久しぶりのフラットシューズかつ靴下なしだったので、まずはユニクロに行って靴下を調達しました。
店員さんの丁寧さに懐かしさというかちょっぴり日本を感じました。
 
そしてフードコートでインドカレーを食べて、デザートは都路里カフェで抹茶フロートを。
 
f:id:YukonWhitehorse:20210623122553j:image
 
抹茶(ティー)部分はちょっと薄めでしたが、ソフトクリームは濃厚で満足でした♪
 
それからウィンドウに飾られていたお洋服(H&Mだったかな?)の作りが気になって入店して
よし、これなら作れる。と確信して1分程で退店しました。←謎の客。
 
最後にLUSHを見つけたので、コンディショナーバーを買いました。
何気にLUSHが入っていたことが私的に一番嬉しかったかもしれません。
 
 
こんな感じで、だいぶサクッとしか見ていないのですがそこそこ時間がかかりました。
理由は広いというのももちろんなのですが、なんと言っても案内表示が無さすぎて!
 
日本だと至る所にフロアマップがあったり、大きめのモールならスクリーンがタッチパネルになっていてお店を検索できたりもしますよね。
そんなものが一切ないのです。
 
案内所でマップはもらえたのですが、これまた分かりにくい地図と写真一切なしの店舗名が羅列された一覧の紙だけで
探す気が薄れていくなんとも不親切なマップでした。。
 
以前セブで訪れたモールでも同じような経験をしたので、カナダだからというよりは
きっと日本が至れり尽くせりなのでしょうね。
なんだか商売としてはとても勿体無いよな、これじゃ知らないお店に行ってみようという気にならないよね
とお節介な考えが浮かんでしまいます。
 
こういう感じだからというのもあるのかもしれませんが
ユーコン生活でだいぶ感覚や考え方が磨かれたのもあって、以前と比べると
モール=お買い物
とワクワクする気持ちが200%位落ちていた気がします。
日本では250%位あったので、雰囲気に飲まれて要らないものまでよく買っていました。←
 
 
日本との違いを感じつつ、入っているお店って大体同じ感じなので
日本と変わらないな〜とも思いつつ
日本人の存在も密かに探していたのですが、結局一人も発見できませんでした。
 
見た目や服装で日本人かな?と思っても、近づいてみると(怪しくない程度に!)
中国語や韓国語で話す声が聞こえてくるんですよね。
 
以前日本語勉強中という店員さんから、日本人は西の方面に多く住んでいると聞いていたので
西のしかもモールなら!と期待していたので残念でした。
 
別に日本人だったら誰でも知り合いになりたいとかそういうのではないのですが、ユーコンですら(だから?)
結構な日本人に出会ったので、こんなに大きな街なのになぜ?!と不思議な気分です。