春くらいまで夫が毎朝食パンを食べていたので、定期的にクリームチーズの容器がゴミになっていました。
ただ捨てるのはもったいなくて、ついつい溜め込みがちなプラ製の空容器。
皆さんのお家にもあります…よね?!
小物の整理に使ったりと何気に便利ではあるのですが、やっぱり景観的には何か手を加えたくなります。そんな訳で今日は最近デコった容器を2つ紹介したいと思います。
ちょっとした隙間時間にサクッと出来ました♪
1つ目は編み物系。
カナダのお菓子ってどれも大袋に入っているので(特にポテチ!)そのまま食べ始めると
ついつい食べすぎてしまいます。
ただポテチを食べているのに視界に入るのはクリームチーズのパッケージでちょっと微妙なので、少しだけお洒落に(?)
しようとスリーブを編んでみたのでした。
残っていた糸を使ったら寸足らずに仕上がってしまいましたが、まぁ細かいことは気にしません。←
糸はコットンなので、汚れてもそのままキッチンで手洗いしちゃいます。
持ち手部分の茶色い生地は、職場で出た合皮のスクラップを使いました。
何気に良いアクセントになってくれている気がします♪
グレーの部分はTシャツヤーンで毛糸より太いので、サクサク編めちゃいました。
ちなみにTシャツヤーンはこんな風にスタバの空容器に入れた状態で編んでいます。
糸を引っ張った時ににコロコロ〜と遠くへ転がっていかないので便利です。
夫の分も作ろうかな〜と思いつつ、あまりお菓子を食べないので滅多に使わないものを作ってもね〜
引越しの時に荷物が増えるだけだし…と、ただいま作りたい欲と物を増やしたくない思いが葛藤しています。
そして2つ目はグルーガンを使ったお手軽クラフト。
夫が普段使う小物類を空容器にまとめてテーブルの端に置いていたので、これも見た目をもうちょっとどうにか…
と勝手にデコり始めました。
デニムの端切れをひたすらグルーガンで貼り付けていると、中はこれを貼ってよーと赤いフェルトを持ってきました。
底が少し狭くてトップが広いので真っ直ぐには貼れず、切り込みを入れてピタッと貼れるように試みましたが
イメージしていたようには出来ませんでした。が、まぁ物を入れれば見えないので気にしません。←
これってクラフトショップで売られているようなグルーガンでも同じなんですかね?やっぱり安いやつだから?
そして温度が低めなのか、塗布した瞬間から固まってしまうので出す分量を気をつけつつ
貼り付けるスピードを意識しないといけなくて、結構大変でした。
プラスチックは体内に入ると良くない、と本を読んでから意識はしていますが
加熱したりゴシゴシ洗って傷を付けたりしなければそこまで流出はしないかなと思ったり
そもそも自分が買ってしまった物(プラ容器)だから、簡単にゴミにはしたくないという意地みたいなものもあって
我が家では結構いろんなところでプラ容器が再利用されています。
ただそのアイデアは結構シンプルなものが多くて、小物の収納や仕分けに使ったり
大きめの容器はプランター代わりにしたりする程度です。
そのまま容器として使う以外に、何か面白い活用方法はないものかと絶賛構想中です。
もしウチではこうやって使っているよー!とアイデアをシェアしてくれる人がいたら嬉しいです♪