(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

わびさび解放宣言

スポンサーリンク

 

今年に入ってから特に、自分たちの理想の暮らしを再現するためにまずは土地をゲットしなければ!
と言う思いで貯蓄に励んできました。
 
とは言え毎月のお給料も生活費もほぼほぼ安定しているし(趣味や交際費に散財したりとかないのでそれはもう質素というか侘び寂びきいた生活をしております)、そもそも土地を買うって大きな買い物なので
数ヶ月気合いを入れたら買えると言う簡単な挑戦ではないのですよね。
めちゃくちゃ当然のこと言ってますね。
 
頭ではわかっていたつもりですが、それでも最近までかなり気持ちだけ焦っていた気がします。
 
何だか5年前のセブ留学の時と同じ。。。猪突猛進というか、視野が狭いというかせっかちというか。
 
 
仕事を掛け持ちしたりして、プライベートな時間ゼロ、寝る間も惜しんで稼いで一刻も早く…!というやり方は望んでいないので
それであればじっくり腰を据えて積み上げていくしかないのですよね。
 
そんな事を悶々と考えていたら、夏がやってきました。
 
 
 
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20220718013333j:image
抹茶パフェが食べたいと言って行ったのに、結局前回と同じフロート。
でも今回はわらび餅をトッピングしてみた♪
 
 
昨年のエドモントンで迎える初めての夏は、仕事に慣れるのに必死だったりコロナが心配だったりで
あまり夏を満喫できないまま過ぎて行ってしまったので(特にカナダの夏は短いですからね)
今年はしっかり夏を楽しみたいなと思っています!
 
最優先事項はやっぱり土地ゲットに向けた貯蓄ですが、この夏は多少お財布の紐を緩めてでも
いろんな楽しいを経験していきたいです。
 
 
そんな訳で今のところ予定しているのは、
  1. キャンプ
  2. K-Days
  3. Heritage Festival
  4. Japanese Omatsuri イベント
  5. 日本のラーメン屋さん
  6. One Ok Rockコンサート
こんなところです。
 
 
来週は夫の誕生日があるので、早速キャンプへ行きます♪
ユーコンではハウスキーパーをしていたので夏は超絶忙しくて週6勤務もあったけど、そうじゃない週は
毎週と言っても大袈裟じゃないほどキャンプに行っていました。
 
環境的にエドモントンだとキャンプへ行くことがちょっとしたイベントになってしまうので
今年も来週とあともう1回…2回行けたら最高かな…なんて思っています。
だからこそ全力で自然を感じて満喫したいです。
 
 
K-Daysは、エドモントンで開催される巨大イベントのようです。
同僚に教えてもらって知ったのですが、移動遊園地のような乗り物やいろいろなアトラクションがあったりして子供はもちろん大人も楽しめるイベントなんだとか。
 
こういうイベントは人が多いので夫はあまり乗り気じゃないかもしれませんが、、気になるので強引に?付き合ってもらいます。
催しの1つに、家庭でのコンポストや菜園作りを教えている団体の名前を見つけたので何か学びになることもありそうで楽しみです♪
 
このイベントは入場チケットが必要で、私はたまたまツテで格安購入できたのですが
どうやら7/24(日)だけはEPLのカードを持っている人は無料で入場できるみたいなので、ちらっと雰囲気だけチェックしたい人など必見です。
 
 
そしてHeritage Festivalは去年参加して楽しかったので今年も参戦です。
去年は確か日曜日に行ったので宗教的な理由で日曜日は稼働しないという国イスラエルだったかな…SABONの国)のブースがあったので
今年は土曜の仕事後とかに行ってみようかなと思います。
何かでチラッと今年は日本のブースもあると聞いたので、そちらも楽しみです。
 
 
Japanese Omatsuri 
カルガリー日系人会主催のイベントで、規模感などあまりわかっていないのですが
日本食や日本酒が楽しめるようです。
 
私的にはお祭りの食べ物といえばたこ焼きなので、たこ焼きがあったら大満足です。
きっとアルバータに来て一番日本語が聞こえてくる日になるだろうな…と思うと、そこも今から楽しみです。
 
そして日本のラーメン屋さんはついで感もありますが、カルガリーに行くなら日本のラーメンも食べよう!ということで
新たなラーメン屋さん開拓をしようと思います。
 
 
 
One OK Rock コンサートは10月なので、もう夏の終わりですね。
いや既に寒くなってるっけ?!
 
私も夫もあまり芸能人やアーティストにどハマりする経験のない人生で、私に至っては歌手のコンサート未経験だったのですが
カナダに来てから特に私がワンオクにハマってしまい、Youtubeに上がる海外でのワンオクライブを見るたびに
あの空間に行ってみたい、経験してみたい!と思うようになっていて、ようやく実現しそうです。
 
チケットは思ったより高くなかったのですが、会場までの交通費や宿泊費を考えるとこの夏最大級のイベントとなりそうです。飛行機ちゃんと取れるのかな…
9月に私の誕生日があるので、9月に発売されるアルバムとこのライブが誕生日プレゼントということにしようと思います。
 
 
 
書き出してみたらイメージよりもさらに充実した夏になりそうでワクワクしてきました!
 
相変わらず仕事は忙しいのですが、好きな仕事なので充実しているし忙しい分だけ収入が増えて前に(土地購入に向けて)進んでいると実感できるので
健康管理をしっかりして、バランスよく全力で夏を満喫して行こうと思います♪
 
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20220718013406j:image
お気に入りのIKEAアイス。
味もさることながら、コーンに店名などが印刷された紙(無駄なゴミ)が付いてなくて、紙ナプキンを巻いて提供してくれるのが流石です。