(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2023年やりたいこと100リストを作ってみました。

スポンサーリンク

 
 
今年は曜日周りが良くなくて2日からお仕事だったので、特にお正月感のないまま新年がスタートしました。
カナダも新年を祝う習慣はあるようですが、日本のようなちょっと厳かな雰囲気は微塵もなくて
飲んで騒いでのパーティー的感覚なのかな、と毎年の近所の雰囲気(生活音や花火)から感じています。
 
とは言え大晦日には年越しそばを食べて、元旦はお雑煮と奮発したお刺身(カナダでは結構高い上に冷凍で売られています!)をいただいて
食事だけは日本式お正月の雰囲気を少し味わえたかなと思います♪
 
お蕎麦は今回日本から送ってもらった物だったので、普段食べているものより断然美味しかったです。
お刺身は我が家のお正月の食事の定番になりつつあるのですが、年々具材や量が増えて豪華になっていくのが
今年はこんなに奮発できるくらい頑張ったんだな、ちゃんとカナダで生活できているんだな
と自分達の成長を図り知る儀式のような感じがして嬉しいので
今年もさらに豪華なお刺身盛り合わせになるように頑張って行きたいと思います!
 
 
そんな訳で今年は、2023年やりたいこと100リストというのを元旦に作ってみました。
 
よくバケットリストとか、死ぬまでにしたい100のことといった感じで
生涯の中で成し遂げたい事をリストアップしたりしますよね。
 
簡単に言えばそれの1年間バージョンなのですが、期間が短い故にリストの内容をバケットリスト以上に細かくする必要があったりして
結構頭を使うので作る過程も面白いですし、具現性のあるリストが作れるので挫折しにくいだろうなと思いました。
 
私もそうなのですが、バケットリストなど未来の計画を立てるのは好きな方だけど
どうしても夢が膨らみ過ぎてしまったり、勢い余って詰めつめで非現実的な計画を立ててしまい結果挫折…
みたいな経験のある人は、この方法でリストを作っていくのがおすすめだなと思いました!
 
何本かYoutubeでやりたい事リストの作り方を見て、一番しっくりきたのがこちらの動画でした。
 
 
 
 
まずは欲望メモを作って、それを深掘りするマインドマップを作ってから100リストにしていきます。
 
動画内でも言われていますが、リストを作るのに結構な時間がかかります。
私は元旦に丸一日使ってじっくり考えて作りましたが、それでももう少し時間をかけても良かったかなと思うので
2024年分は今年の年末には取り掛かろうと思っています。
 
 
今年の私のやりたい事リストは実際のところ100個なくて、今のところ65個です。
必ず100個ないといけない訳ではないですが、もう少し時間をかけて考えたら100個出せたような気もします。
ただ今年は土地を買う気でいて、これが最大の目標なのでこれに関連するリストが結構あるはずなのですが
こればっかりは自分で期日を決められないのでリストに加えられず。で、予定通り運命の出会いがあれば
限りなく100に近いリストになる予定です。
 
 
ちなみに私のリストを一部晒すと
  • 腰痛を治す
  • 腹筋に縦筋をつける
  • 毎月の収入を$500上げる
  • 今あるものをちゃんと使い切る
  • お菓子は(なるべく)買わない
  • こだわりのある(しかない)家にする
  • 英語力アップ
 
などがあります。
1個目が結構切実です。。歳には逆らえませんね。
 
これらは大目標みたいな感じで、これらを達成するための小目標がそれぞれにいくつかある感じです。
 
 
そして目標を達成するためには、定期的にリストを見直したり進捗を測ることが大切との事だったので
私はそれぞれのリストに達成期限を設けました。
 
上記のような大目標の期限は大体12月31日ですが、関連する小目標は内容に合わせて期限を決めました。
ちなみに腰痛は6月末で完治!の予定です。
 
他のカテゴリーのリストと期日が被ってしまって達成出来なかったらモチベーションが下がりそうなので
全体のバランスを考えつつ、タイトな期限にならないように注意しました。
 
私はバレットジャーナルをやっているので、Future Logの各月に達成期限を設けたリストを書き込んでいます。
そうすることで直近でやるべき事が可視化されるので、スムーズにリストが達成出来たときにも他のリストに前倒しで取り掛かりやすそうで
効率が良いかなと思っています。
 
 
あとは毎月の振り返り的なことをブログで書いて行けたら、自分の中でリストに基づいた生活リズムみたいなものが作れそうかなと思っています。
 
毎週同じ曜日にブログを投稿しているブロガーの方がいて、気付いたら私もその方のブログを読むことで
あ、てことは今日は◯曜日か〜と気付かされるみたいな事があるので、もし同じようにやりたい事100リストなり
今年の抱負なりを掲げた人がこのブログ読者の中にいらっしゃったら、目標を見直すリマインダー的役割にもなれるかなと勝手に思っています。
 
 
そんな訳で新年1記事目に相応しく(?)やりたい事リスト100を作ってみたお話でした♪
みなさま今年も元気に笑顔で暮らしていきましょうー!
 
 
 
 

 

最近ハマっているもやし作り♪
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング