(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

【1月の振り返り】継続と習慣化

スポンサーリンク

今年は年始に、この1年でやりたいことのリストを作りました。
新年ってどうしても何か新しい事を始めたくなったりしがちで、大して本気でもないダイエットやジム通いを目標に掲げて
1ヶ月も経たずに挫折、もしくはそんな目標を立てた事すら完全に忘れ去って日々を生きていたり…しますよね。
 
今年はしっかり自分と向き合って、本当に達成したいことを書き出して
そのためにやるべき事をリスト化しているので、今までの私とは違う!はず!!!
なので、ちゃんと達成に向けて進んでいるよ!という報告も兼ねて、毎月振り返りをしていこうと思います。

 
 
1月にやってきたことの中には、今月が達成期限だったことと継続が必要な事がありました。
まず今月が達成期限だったことは以下の3つです。

 

*湯たんぽカバーを作る

30分もあれば作れる物なのに、ついつい後回しにして年を越してしまいました。
可愛くないタオルに巻かれた湯たんぽが目に入るたびに、なんだかなーと思う気持ちからやっと解放されました。さっさとやれば良かった。
 
今回あえて1つのリストとして書き出すことで、作った後に1項目終了♪と達成感を味わえたのでまぁ結果オーライです。
そしてちょうど今週はまた少し寒さが戻ってきた感じで、湯たんぽ大活躍です。
 
 
*デニムガーランドを作る
まだ全体的なテーマというかイメージは固まっていないのですが、今年はアトリエ(作業部屋)を可愛くデコろうと計画しています。
好きなものだけで埋めていけば自ずと世界観みたいなものが見えてきそうなので、それを楽しみに色々作って飾っていこうと思っています。
 

これ前回のアップサイクル作品の投稿時に紹介すれば良かった。。
古着デニムの細かい端切れ消費に有効だった上にとっても簡単なので、いずれ細かく書きたいと思います!
 
 
ESLクラスを探す
3月を目処に何かしら英語のコミュニティに所属するという目標があって
それの準備の1段階目として今月はESLクラスを探していました。
結果から言うと、合いそうなクラスは見つかりませんでした。
 
ユーコンでは仕事後に参加できる時間帯で無料のクラスがあって、そこから多国籍のお友達が出来たので
同じようなクラスを探していたのですが、こっちだと
ESLクラス=本当に来たばかりの人で仕事をしていない人、もしくは仕事をするのが難しいレベルに初心者向け
という感じなのか、平日の午前中〜お昼過ぎ位の時間帯に開催しているものばかりでした。
図書館の催しで、平日の18時から1時間週1で開催される英会話サークルもありましたが、我が家からは遠い図書館だったのでこちらも選択肢には入りませんでした。
 
ないという事がわかったので、2月は別の線で英語のコミュニティを探そうと思います!
 
 
そして継続が必要な事でトライしていたことは以下4つです
 
*朝の体操
朝は3分ちょっとで出来るラジオ体操やストレッチをYoutubeで適当に選んでやってみました。
週末は起きる時間やその後の行動がイレギュラーでスキップしてしまった日も1、2回ありましたが、平日は完璧でした。
平日は既に朝のルーティンとしてしっかり組み込まれた感があります。
 
*アトリエを綺麗に保つ
自慢ではないですが、私は自分の部屋が散らかっていても全く気にならないタイプで、ましてやアトリエ(作業部屋)なら使い途中の材料が散乱しているのが普通くらいの感覚の持ち主なのですが(自慢じゃないです)
年末に大掃除をしたタイミングで、珍しくスイッチが入りました。
作業後は必ず全て元の場所に戻し、生地合わせなどで引っ張り出した生地もその都度しまうようになりました。(めちゃくちゃレベル低くてすみません…)
過去30年間の歴史があるので、いつまで続くか分かりませんが現時点では綺麗な状態が気持ち良いと感じ始めているので、今回は継続出来そうな気がしています。
 
 
*日中のストレッチ
去年の11月位からだったか、朝や仕事中に腰痛が出るようになりました。
腰痛についてリサーチしてみると、私の腰痛は圧倒的な筋力不足と寝姿勢が原因のようでした。
寝姿勢については会社から貰ってきたフォームの端切れで抱き枕を作ってみたらかなり改善されました。
あとは筋力ですが、こればっかりは即日手に入る物ではないのでコツコツやって6月末までに
そういえば最近腰痛くなってなくない?!みたいな状態にしていきたいなと思っています。
そんな訳で日中トイレに行ったタイミングで軽いストレッチや筋トレめいたものをやっています。
 
あと腰痛とは関係なく単に少しでも運動量を上げたい(万年運動不足)理由で、車に乗っている時(私は助手席専門)は踵を上げ下げする運動をするようにしています。
土地見学に行くときなど片道1時間から2時間のドライブになるので、ただ座っているよりは遥かに良いかなと思います。
毎日の通勤時もやろうと思いつつうっかり忘れがちなので、2月は忘れずにいきたいところです。
 
 
*寝る前の腹筋
こちらも腰痛改善のためと、あと年末までの目標でお腹に縦線を入れたいので、まずはお腹をぺたんこにするべくやっています。
これも結構寝る前のルーティンとして確立してきた感はあるのですが、生理中はそれどころじゃなくなるので
いかにその間にやる気を消失させずスムーズに再開させるかがポイントだなと思っています。
 
 
 
継続が必要なことは、とにかく日々のルーティンに組み込むのが大切で、習慣化してしまえば
むしろスキップしてしまうとなんだか気持ち悪いみたいな感覚にすらなるらしいです。
歯磨きとかと同じですね。
 
まだまだひと月目なので完全に習慣化したとは言える気がしませんが、もともと今の生活はイレギュラーの少ない日々(というか単に職場とお家の往復という短調な生活なだけ)なので
達成しやすい環境ではあるはず。なのでこのまま継続して、目標達成していきたいと思います!
 
私はバレットジャーナルの中にやりたい事リストの内容を書き入れているのですが、やっぱりいつでも目に入ったり
全体を見渡せる状態にしておくと、進捗を追いやすいし、小さな達成感を積み重ねることでモチベーション維持も出来て良いなと思いました。
 
それでは今年の抱負を立てた人もそうでない人も、楽しく2月も暮らしていきましょう〜♪
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

海外永住ランキング