(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

エドモントン図書館巡り*第二弾

スポンサーリンク

 

アルバータは昨日、お正月以降初の祝日 Family Dayでした。 
 Family Dayは文字通り、家族と過ごす日のようです。
 
 
家族と過ごす日というのにちなんでなのか、ダウンタウンにある博物館や美術館は入場無料で鑑賞できるようになっていて
我が家は開館時間に合わせて博物館へ行ってみたのですが、カナダにしては珍しい大行列が出来ていましたよ。
 
そして図書館も、普段祝日は休館だったと思うのですが昨日は日曜日のスケジュール(13時〜17時まで)で全館開いていました。
 
そんな訳で今日は久々に、エドモントン図書館巡りシリーズです!
シリーズと言っておきながらまだ第二弾だし、第一弾は2年前だったみたいですが…
 
 
今回行ったのはStanley A. Milnerというダウンタウンにある図書館です。
 
EPL(Edmonton Public Library)の中では最大規模の図書館で、ずっと行ってみたいと思っていてようやく行けました。
 
 f:id:YukonWhitehorse:20230222132028j:image
入り口にはゲーム?があって子供たちが遊んでいました。
あと反対側にはカフェも併設してました。
 
EPLは場所によって3DプリンターやiMac、ミシンなどが使えるコーナーがあったりして
本から新しい知識を得られるだけでなく、体験まで得られる図書館といった感じで
日本の感覚とは全く違うし革新的だなと思っていたのですが、それの最上級がここでした。
 
キッチンスタジオや、ゲームのためのパソコンルーム、レコーディングスタジオがありました!


レコーディングスタジオは大中小のサイズの部屋があって、大きな部屋は普通にバンド練習で使う安いスタジオ並の広さで
電子ドラムも置いてありました。
 
そしてMakerspaceというコーナーには3DプリンターとiMacが数台、レーザーカッターやヒートプレスなんかもありました。 

 
機材によっては事前に使い方を習うクラスを受講する必要があるようですが、こんなにいろんな機材を揃えていて
体験させてくれる公共施設ってすごいですよね。
 
クリエイターに憧れる子供にとっては、特にワクワクする場所なんじゃないかなと思いました。
私はレーザーカッターとヒートプレスがハンドメイドの幅を広げてくれそうで、興味津々です。
大人もワクワクですね。
 
 
そして写真を撮り忘れてしまったのですが、ここにはSeed Libraryもありました。
野菜や植物の種交換所みたいな感じで、欲しい種があればもらって(かりて)行って
自分が育てたものから取れた種をここに戻すシステムです。
 
冬だからというのもあってか残念ながら種は1つもありませんでしたが、春か夏になったら誰かのお家で取れた種が戻ってくるんですかね。
 
我が家も今年の夏は少し気合を入れてベランダ菜園に取り組みたいと思っているので、うまく行ったらここに種を持っていって
他の種と交換してみたいなと思います♪
 
 

え、プーて…撮るとき気付かなかったプー💩
 
本に関してですが、もちろん敷地が広い分近所の図書館に比べると圧倒的に蔵書数は上がりますが
日本のように頭上まである本棚ではなく低い本棚なので、分類毎に見たらあまり豊富に揃っているとは言えないんじゃないかなという印象でした。
 
まぁ元々お取り寄せ機能が便利なので、1つの館に全てを置く必要がないんですよね。
 
あと意外だったのが、設置されているパソコンの台数が近所の図書館と同じ位(30台位)でした。
2フロアあるのでもっとあっても良いような…むしろ近所のが多すぎるのか?
 
テーブルや椅子(ソファ的な)はたくさんあったので、いつ行っても座る場所がないってことはなさそうです。
そしてコンセント付きのテーブルがあったり、無料の充電ステーションもあったりしたので
勉強目的などで長時間滞在する時も便利そうです。
 
 
カナダの図書館は日本の図書館との違いがたくさんあって面白いです。
tabunn
日本の図書館ってめちゃくちゃシーンとしていて、何ならヒソヒソ声で喋るイメージですが、こちらは結構普通の音量で話している感じです。
 
昨日はパソコンでミュージックビデオか何かを観ている人が我慢できなくなったのか一緒に口ずさみだしたり、何かの動画をみて声を出して笑いだす人がいました。
 
それでも全体の空気が静寂というわけではないので、めちゃくちゃ注目を集めてしまったり注意されたりする感じでは全くありませんでした。
 
それとこれは図書館というより生活の違いかもしれませんが、図書館に設置されているパソコンの台数が日本より圧倒的に多い上に
かなりの確率で全台使われています。
 
こちらはお家のネット契約のプランが日本より割高で、日本みたく使い放題が当たり前ではないので
もしかするとなるべくお家でネットを使わずに図書館で…という人が多いのかな?と思いました。
そしてそういう事情も鑑みて、図書館にはたくさんのパソコンが設置されているのかな?と。
 
 
何だか話が図書館から離れていきそうなので今日はこの辺で。
…第三弾も書けますように‼︎
 
そして最後はダウンタウンにあったビルの写真をば
f:id:YukonWhitehorse:20230222132530j:image
 
TAKE A RISK.
IT’S THE MOST
EDMONTON
THING 
YOU CAN DO.
 
ですって♪
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング