(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

生理用品の選択肢。オフグリット生活での最適解は?

スポンサーリンク

 

ここ最近またOne OK Rockことワンオクが北米ツアーをしているので、Youtubeに上がってくる動画を観てパワーをもらっています!
去年初参戦したライブから5ヶ月程経ちますが、動画を観ながらあの時の興奮や刺激が蘇ります。
 
そして海外での活動を始めて10年近く経っても、こちらではまだまだ彼らが挑戦者であることを思い知らされて
身につまされるというか、自分ももっと腐らずに腰を据えてやり続けないといけないなと背筋が延びました。
 
 
ワンオクのおかげという訳ではないのですが、昨日ずっとどうにかしたいと思っていたアトリエのクローゼット内の整理がやっとできました!
 
ハンドメイドに関する物だけはミニマルに出来ないので、その分しっかり在庫を把握して無駄なく使っていきたいと思いつつ
クローゼット内に収まっていればまぁ…とおざなりになっていました。
 
正直もともとお部屋自体散らかしていても気にならないタイプだったので、この変化に自分でも驚くというか
自分の中で何が起きているのか疑ってしまいます。←
 
そこで1つ思い浮かぶのは、生理中ということです。
生理前に憂鬱な気分になるというのは結構あるあるだと思うのですが、私は生理が始まるとやたらポジティブが湧き上がります。沸々と。
 
これもあるあるなんですかね?
初日や2日目は生理痛でそれどころではないのですが、3日目あたりから普段よりもポジティブでアクティブになれます。
 
もし生理痛がなければ最強にプロダクティブな1週間を過ごせそうなので、生理とはうまく付き合っていきたいところです。
 
そんな流れで今日は、最近考えている生理用品について書いていきたいと思います。
 
生理用品、皆さん何を使っていますか?
私は市販のナプキン、布ナプキン、吸水ショーツです。
 
日本だとナプキンが圧倒的メジャーですかね。
こちらだとナプキンとタンポン半々位?統計ではなく私の勝手な印象ですが、タンポンユーザーは日本よりも確実に多い気がします。
 
だからなのか、単に日本が得意の凝り性を発揮しているだけなのか、こちらのナプキンよりも日本のものの方がはるかに使い心地が良いです。
こちらのは蒸れやすく感じますね。そして日本のは質感?がナチュラルで香り付きとかもありますよね。
 
とはいえ毎月のことなので、日本のものを輸入価格で買ったり日本から送るのも負担で結局こちらのものを使っているのが現状です。
一時帰国する時は、荷物の緩衝材もかねて毎回スーツケースに詰め込んでいます。
 
 
布ナプキンは日本にいるときに、経皮毒の観点から布ナプキンの方が良いし生理痛も軽くなると言われ取り入れ始めました。
ただ日本にいた頃は今より圧倒的に忙しくしていたので、手洗いするのが面倒であまり活用できておらず
こちらにきてから本格的に導入した感じです。
 
カナダに来てから生活習慣が改善されたりと、他の部分にも要因がありそうなので
布ナプキンを使っているから生理痛が軽くなったとはいえませんが、使い心地は気に入っています。
 
ただやっぱり平日の日中は使えません。
長時間対応のものもあるのかもしれませんが、流石に8時間以上同じものはつけていられないので
取り替えたものをバッグに入れておかないといけないのがちょっと…しかもその後洗うのも、時間が経ち過ぎて
落とすのが大変そうですよね。
 

なんとなくナチュラルなものが良くて色や柄のないものを選んでしまったけど
経血のシミがきっちり落ちないと気になるので、濃い色のものにすれば良かったと少し後悔。
 
 
あと去年あたりからはユニクロの吸水ショーツも使い始めました。
エアリズム素材のシームレスショーツなので水着のような履き心地で、中に大きな吸水パッドが仕込まれています。
 
ズレたり漏れたりの心配はないし着心地も良いのですが、トイレに行って脱いだ時に臭いが気になるので
これも日中には使いにくく、私は夜専用にしています。
 
 
そんなこんなで最近考えていることの本題なのですが、フグリッドで生活している女性ってどんな生理用品を使っているのでしょうか…?!
 
市販のナプキンだとコンポストに入れられないので単純にゴミが増えるし、布ナプキンや吸水ショーツはゴミは出ないけど
100パーセントそれらだけを使うとなると、洗うためのお水を結構使いますよね。。
 
私の理想はドライキャビン(排水管等が通っていないただの小屋)暮らしなので、もし井戸が掘れない場所だったら
今と同じような感覚でお水を使うのは難しい気がします。
 
森暮らしになって通勤がなくなったら、100パーセント布ナプキンでも問題ないしむしろ快適さで言ったらそれがベストな気がしますけどね。
 
 
そうなると、やっぱり月経カップ一択なのでしょうか…
 
タンポンもそうですが、私はどうしても体の中に長時間人工物を留めておく不自然さが受け入れられないんですよね。
人工物を体に入れる事自体は医療的に必要な場合もあるし、単なる偏った先入観なのかもしれませんが、ちょっと恐怖すら感じます。
特にタンポンは、長時間つけっぱなしだと菌が発生してショック死する可能性があると見聞きしたことがあるので余計かもしれません。
 
月経カップはシリコンなので、その点では安心…なのでしょうか?
それでも排出される経血を体内で留めておくのはやっぱり違和感ですが。。。
ゴミが出ない上に洗う時のお水も大量には使わないので、一番エコなアイテムではありますよね。
もし読者の方で月経カップユーザーの方がいたら使い心地などシェアしてくれるとありがたいです!
 
 
早くに閉経してしまうとホルモンバランスが崩れて更年期障害の症状が早期に出たりと大変みたいですが
子を持つ予定もないのに毎月毎月何が楽しくて真っ赤なナプキンを洗ってるんだか…と思ってしまうのも本音です。
 
自然の中で暮らす以上は環境第一の選択をしたいですが、生理はメンタルにも繋がるデリケートな問題でもあるので
なるべく自分の快適さも担保したいところ。最適解を見出すのが難しいですね。
 
まだまだ答えは定まりそうにないですが、模索していこうと思います♪
 
 
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング

エコライフランキング