(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

カナダ永住権を取得してまる5年が経ちました!

スポンサーリンク

 

またまたご無沙汰となってしまいました。
今回も覗きにきてくれてありがとうございます。
 
我が家はなんとか元気に生きています!
はい。なんとか…というのも、夫は今絶賛ぎっくり腰発症中なのです。
 
今年の夏は6月に酷暑な日がしばらくあって、クーラーのない我が家は暑すぎてホテルに避難した日もありました。
そして山火事も大変で、昔夫が住んでいたジャスパーという街も多くの被害が出てしまいました。
私が住むエドモントンにも山火事の煙が漂ってくるのですが、そんな日は太陽が赤々していて少し自然が怖くなりました。
 
 
ブログをお休みしている間に、我が家にも色々と変化がありましたよ。
 
一番大きいところで言うと、引っ越しが決まりました!
しかもエドモントン内に家を買いました(買います)。
 
人里離れた森の中に住みたいとずっと言っているのに、まさかのエドモントン。普通に住宅地です。
 
まぁルートを変えただけで、目的地(森で半自給自足暮らし)は変わっていませんよ。
このルートに行き着くまでも結構紆余曲折あったし、家を買うこと自体初めての経験で色々勉強になっている(現在進行形)ので
それに関しては後日別の記事として書きたいなと思います。
 
 
今日はタイトル通り、永住権を取得してまる5年が経ったのでそのことについてちょろっと書きたいなと思います。
 
2019年8月の終わり、父の葬儀が終わってカナダに戻ってきた翌日に車を走らせアラスカとの国境へ行きました。
ビザの変更や更新時には一度カナダの外に出ないといけないのです。

日本に行っている間にポストに届いていた郵便物。ぞんざいすぎるぞカナダ‼︎

 
これって何だか5年よりももっと遠い記憶のような感じがします。
コロナで強制的に変化を強いられた時期があったからですかね。
 
日本の家族や友人の生活にも変化が合って、5年ってあっという間なようで結構長いんだよな、と今感じています。
 
 
ユーコンには既に永住権を取得した日本人の方がそこそこたくさんいて、しかも自分と年齢の近い人も多く
出産や育児をカナダで経験していたり、それこそ持ち家があったり、自分の好きなことを仕事にしたりキャリアを積んでいる人もいたので
自分たちも永住権が取れたら、本当のカナダ移住ライフが始まるんだ!とワクワクしていました。
 
そしてそれと同時に、永住権の申請をしてから承認されるまでの期間はただひたすらに待つのみなので
自分ではどうにもできないもどかしさにウズウズモヤモヤして、少しストレスだったのも懐かしい感情として残っています。
 
 
いざ永住権が取れて、ここからが新章!本当のカナダ移住ライフinユーコンの始まりだと思っていたのですが
色々な理由とコロナもきっかけとなり、2020年11月から期間限定でエドモントンへの引っ越しを決意しました。
 
そう、当時は2、3年出稼ぎをして、ユーコンへ戻ってくるつもりでいたのでした。
でも結果的にエドモントンでお家を購入したわけです(まぁ結構前からもう戻る事はないなと心が固まっていたからですけどね
 
 
ここまでのエドモントンでの生活は、思っていた通りに行かないことの方が多くて
自分たちの決断に間違いがあったんじゃないかと、後悔はしないけど落ち込むことが多々……うん、本当に結構たくさんありました。
 
でも今俯瞰すればそれは落ち込み倒して谷にはまっていたというよりも、じっと地を張って堪えていたようなイメージで。
ここからの5年を、自由に飛び続けるための温存期間だったんじゃないかなと思えていて、今はちょっとワクワクしていたりします♪
 
 
 
久しぶりの投稿で思ったよりうまく言葉と気持ちと考えが合わさらないので
今日はこのへんで終わりにします。
ここからはまたぼちぼち更新していきたいと思います♪
 
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング