一昨日久しぶりに1日雪が降り続いて、外がまた真っ白な世界に戻りました。
サマータイムのおかげで朝の通勤時間帯の空がまた真っ暗になっているのもあって、ちょっと鬱々としてしまいます。
変動の激しい天気で偏頭痛も頻発するので、それも原因の1つですかね。
冬の真っ白な世界は綺麗で大好きだけど、一度春の気配を感じてしまった後だと煩わしく感じてしまう。勝手言ってごめんね。
まだ本格的な冬季鬱は経験していない(と思う)けど、この時期のこの鬱々感ってきっとそういう事なんでしょうね。
朝はまだ暗いけど、帰宅時はすっかり明るくて夏を彷彿とさせる青空の時もあったりして
そんな時は体の奥からウキウキ気分が湧いてくる気がするし、仕事後でもいつもよりアクティブに動けます。
太陽って偉大!そして人体って凄いわ。
気持ちを落とさないために、日の光を浴びるのと同じくらい大事なのが体を動かすことですよね。
エドモントンに来てからずっと運動不足が気になっていたものの、継続できそうな自分にあった解決法が見つからず迷子状態でしたが
ようやく解決策が見つかったかもしれません!
アパートに住んでいた時は徒歩圏内に格安ジムが出来たので、引っ越す前の半年くらい通っていました。が、結局週に1回行ければ良い方でした。
徒歩圏内とはいえ、平日の夕食後に出かけて運動する程の高いモチベーションはありませんでした。
なのでお家で気軽に出来ることの方が良くて、とはいえ普通の筋トレは辛いだけで楽しくないので(わがまま…
もっと楽しめる何か…と探していました。
そして思いついたのは縄跳びとフラフープ、バランスボールあたり。
アパートではスペースの問題もあったし何より近所迷惑になりそうだけど、今ならどれも問題なさそうです。
そして先日ラッキーなことに、久々のポイ活でバランスボールとフラフープをゲットしました。
どうでも良いけどポイ活ってワードめちゃくちゃ久しぶり発した気がする。
いつ貯まったのか身に覚えがないのですが、エアカナダのマイルがいくらか貯まっていたみたいで
でも飛行機チケットと交換するには桁が足りない程度だったので、商品と交換することにしたのでした。
そんなこと出来るとは知らなかったので、たまたまキャンペーンのメールをチェックしてラッキーでした。(いつもは見ないで即ゴミ箱に入れてました)
早速使い始めてみたのですが、かなり良い感じで楽しいです♪
フラフープって小学生?幼稚園?の頃によく遊んでいて、当時は何も考えなくても永遠回していられた気がするのですが
久々にやってみたら、全然うまく回らなくてびっくりしました。
なんか当時は回しながら歩いたりも出来たような。
エクササイズ用なので少し重みがあったり凹凸が付いていたりするのでそのせいもあるのかもしれませんが
それにしてもこんなに難しかったっけ?!と。
今は3分くらいなら落とさず回せるようになったのですが、思った以上にお腹への刺激が強いので
なるべく食前のタイミングを狙ってやるようにしています。
平日夜は仕事から帰ってきてバタバタと夫が夕食の仕上げをしてくれている横でフラフープを回す妻というちょっとカオスな絵面が出来ることも。
調べたら有酸素運動としてフラフープをするなら1日15〜20分やると良いみたいなのですが、15分間回し続けるってことなのでしょうか。。服がねじれ続けて大変なことになりそう。3分でも捻れまくってるけど大丈夫なのかな。私の服とお腹。
15分間ただひたすらフラフープを回すだけってちょっと退屈しそうだから、音楽や動画を流しながらやったらより楽しいかもしれませんね。
早くその域までレベルアップしたいっ。
それからバランスボールは主に腹筋で使っています。
床に寝そべって腹筋をすると腹筋よりも先に尾骶骨あたりが痛くなってしまって辛かったのですが、ジムに行っていた時に夫がバランスボールを使うやり方を教えてくれて
これだと腹筋だけに集中できて良かったです。
あと普通に読書の時にバランスボールに座るようにしたら体幹に良さそうなので試しています。
ただこれだけだと筋力維持にほんの少し貢献している程度なので、もう少しちゃんとした運動も取り入れたいところです。
冬は雪かきが良い感じのアクティビティになりますが、それ以外の時期でも出来る他の運動…
やっぱり私ができそうなのは水泳くらいしかないので、プールに行くしかなさそうです。
そんな折に新しいお家の地域ではコミュニティーリーグのメンバーになると、近隣のジムのプールに指定日時のみ無料で使える特典があると聞きました。
これってエドモントン市内だとどこの地域もやっているんですかね?!
しかもそのコミュニティーリーグの会費が破格でびっくりしました。
ひと家族1年間で$30ですよ。
無料のプール利用がメインの会員特典じゃないはずですが、それだけの利用目的でもとってもお得ですよね。
しかもプールにはジャグジーも付いているので、浴槽が浅い我が家は入浴のためだけでも使いたくなります。
冬はプールの為だけに車を出すのが億劫なので雪かきをメインにするとして、今からの時期はなるべくプールで全身運動して運動不足解消に勤め
そしてお家ではちょこっとした筋トレを日々の日課にすることで筋力維持に励みたいと思います。
さっきYouTubeで、50代の夫婦が土地を買ってテントで暮らしながら家を建てていく新し目のチャンネルを見つけました。
このご夫婦は本当に自分たちが好きな事をしてこれまで生きてきたんだろうな、と顔つきや身なりというか出立ち?で感じられて
とっても良い刺激になりました。
私は今年40歳になるけどまだ土地を買える状況でもないので、夢の森暮らしがこのまま夢のままだったら…なんて焦る事がないこともないのですが
まだまだ若いし50歳も結構若いんだな!と思えました。
すっかり感化されて、運動不足解消や筋力維持なんて言っていないで、体力アップ、筋力向上を目指して頑張っていこうかな。
とつい数行前に書いたことから気持ちが飛躍してきました。
でもでも今から頑張ってその時に備えつつ、さらに自信の持てる体で40歳の誕生日を迎えられたら最高な気分になれそうなのでやってみようと思います♪
👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪