(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

自家製が増えていく喜び

スポンサーリンク

 

 

カレンダー的にはすっかり夏のハズなのに、なかなか涼しい日が続いているエドモントンです。

たしか去年の今頃は猛暑で、エアコン無しでは眠れずホテルに泊まったのに。

冷夏ってやつですかね。

 

気温が低いだけでなく曇り空の日も多いからか、庭の野菜たちの成長がかなりゆっくりな気がします。

 

特にミニトマトは最初全く芽が出なくて、実は私種を蒔き忘れてる⁈と自分で自分を疑ってしまいました。←

 

毎年野菜を育てている同僚のお父さんのところも今年はゆっくりらしいので、きっと育て方よりは天候による影響が大きいのかなと思っていますが、どうなんでしょう。

 

 

ちなみに現状はこんな感じです。

こちらはレタス。

 

普段は日本でよく見る丸いレタスを食べるのでそれを育てたかったのですが、あんな綺麗な真ん丸を育てられる気がしないので今回はリーフレタスにしてみました。

葉の根元がバラのように重なっていて、なんだか既にリーフレタスのミニチュアみたいで可愛いです。

 

 

こちらはラディッシュ



既に2つ収穫できました♪



ラディッシュは大体夏場だと種まきから25〜30日くらいで収穫できると聞いていましたが、今回は35日かかりました。

夏と言っても日本と比べたら気温は低めですし、今年は少し涼しめなのを考えたらその位が標準的ですかね。

 

思ったより発芽率が良くなかったので、最初からもっとたくさん蒔けば良かったです。

ラディッシュは連作出来たハズなので、このまま追加で種を蒔いて夏中に2度目の収穫を狙います。

 

そしてこちらはいんげん

初めてなので成長具合がイマイチ分かりませんが、元気そうにはしています。たぶん。

 

 

芽が出たじゃがいもをプランターの中に埋めておいたら、ニョキニョキ伸びてきたので先月外に植え替えてみました。



ひと月でこんなに成長しましたよ。

もさもさ。

 

植え替える時点でめちゃくちゃ小さなジャガイモがなっているのを見たので、あれがどこまで大きくなっているのか楽しみです。

 

 

これはスーパーで買ったリーフレタスの再生栽培です。

始めはお家の中でやっていたのですが、小虫が出るようになったので外に植え替えました。 

 

右の二つ(緑と紫)は既に一度根元まで収穫しているので不思議な育ち方をしていますね。

左のは先日少し収穫してサラダにして頂きましたが、まだ楽しめそうです。

 

そして後ろには青梗菜がいます。

古い種なのでダメ元でプランターに撒いてみたら芽が出たので、間引きついでに引っ越してきました。

枯れちゃうかなと思ったけど、なんとか生きてはいそう。

 

 

そしてガーデンベッドの横には前オーナーから引き継いだラズベリーがいます。

2日で結構色が変わってる!

 

最初何が植えてあるのか分からず、雑草抜きをする時に枝のトゲトゲに攻撃されるのが地味に鬱陶しかったので抜いてしまおうかと話していました。

けど春になってついた葉に見覚えがあったので調べてみたら、ラズベリーでした!

 

ユーコン時代に遊びに行ったお家(森ではないけど人里離れた場所)で、家の周りに自生しているラズベリーを取って食べる経験をさせてもらった事があって、憧れだったラズベリー

 

住宅街だしそもそもエドモントンだし、熊と取り合いになる事なく毎日のように収穫出来て素晴らしいです。

 

今は毎日ヨーグルトやシリアルなど何かしらにトッピングするのにちょうど良い位の量ですが、収穫量が少しずつ増えて来ているので

いずれはジャムなど何か作れたらなと妄想しています。

 

 

これはある時の週末ランチ。

レタスとラズベリーは庭からです。

 

はなから食料自給率100%までは目指していませんが、こうやって一部でも自分で育てたり収穫したものを取り入れた食事って

なんでもないメニューでも普段より贅沢な気持ちになるから不思議です。

 

満足感が、今後さらに自家製食材を増やしていけるように情報収集したり勉強していこうという

向上心になって、良き循環になっている気がします。

 

来週は雨予報もなく25度を超える日がほとんどなので、野菜たちの急成長を期待しています♪

 

 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪ カナダランキング

外永住ランキング