(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

日本の空気を吸った(だけの)セーターがようやく完成しました

スポンサーリンク

 

日本に一時帰国する際の移動時間を使って、セーターを編んでいました。

行きの乗り換え待ち時間が約6時間と、飛行機が約10時間あったので、うまくいけば行きでほとんど編み上がって日本に着いたら仕上げをして

滞在中に何度か着れるんじゃないか…なんて流れで考えていたのですが、完全に読み間違っていて全く予定通りには進まず。

 

滞在中の長距離移動でもせっせと編み進めましたが、最終的に8割位までしか編めませんでした。

結果的にただ一緒に旅をした毛糸たちってことになってしまったけど、それでも帰国後に少しずつ進め、ようやく完成したのでお披露目です♪

 

完成はこんな感じ。

見すぎるとグルグルに吸い込まれそう⁈

 

 

 

基本はYouTubeで見つけたこちらのチュートリアルを参考に、袖のボーダーは幅を変えて作ってみました。

youtu.be

 

使われている毛糸と同じ太さの糸を選んでも、編み手の糸の引き具合で仕上がりサイズに差が出るので、糸をどの位買えば良いか迷いました。

足りなくなっても日本で全く同じ糸は買えないだろうし、かと言って多めに持って行くのは嵩張るし。。

結果的には結構余ったのですが、大きめの玉だったので一玉減らしていたら足りてなかったのでちょうどよかったと思います♪

 

作り方の手順としては、スパイラル模様で身頃の四角2枚と、ボーダーで袖の四角2枚を作って、最後に縫い合わせていく感じでした。

縫い合わせていく作業が地味に面倒なのであまり好きじゃないのですが、この方法だと移動先で編むのに荷物が大きくならないのが良いですね。

仕上がったパーツはお家に置いておいて、現在取り掛かっているパーツだけを持ち歩けば良いので。

まぁ毛糸は常に2色持ち歩かないとだし、一巻きが大きいものだったのでどちらにせよ今回はちょっと嵩張ってましたけどね。

 

 

スパイラル模様は2色の糸を交互に半周ずつ編んで作っていくのですが、慣れるまでは編み進める方向が分からなくなったり、少し混乱しました。

けど色を変える際に糸を切って次の色を繋いだり、その後の糸始末が不要なので、慣れてしまえば楽ちんな編み方でしたよ。

 

ただどうしても編み進めていくと編んだ面がうねってしまって、これで合っているのか不安になりました。

一応動画内でも、うねってくるけどスチームアイロンをかけてブロッキングマットにたくさんピン打ちして固定すればマシになると言っていたのでそれを信じて編み進めました。

 

ブロッキングマットは持っていないので、スチームをかけたのち溜め込んでいた図書館の本で重石をしてみました。



そこまでフラットにはならなかったけど、まぁ着てしまえばそこまで気にならないですかね。

 

 

袖が若干長かったけど、色の並び的に一段(一色分)減らすと微妙そうなのでひとまずこのまま。

袖のボーダーは1色2段ずつ編んでいるので、糸変え時は切らずにそのまま置いておいて次の時にそのまま渡して使いました。渡った糸は閉じる時に内側に隠すので特に問題ないし、何より糸始末の手間が減って良かったです。

色変えの回数分糸始末しないとって考えるとなかなかの地獄です…

 

 

↑このセーターを編む時にこの色変えのワザ?を知ったのですが、仕入れた知識を応用出来てなんだかレベルアップした気分♪

 

 

今回のスパイラルセーターに似たデザインで、こんな作品も見つけました。

youtu.be

 

真ん中が目!!

こちらも素敵なのでいずれ編んでみたい♪

セーターも良いけど何か他のアイテムに応用しても良さそう。。。

何色で作るかも含めて妄想が膨らみます。

 

 

一昨年位から、冬季限定の趣味から通年の趣味へと格上げされた編み物。

ながら作業でも手を動かした分だけ成果があるので、疲れた平日の夜に

ダラダラと日本語の動画を観ながら(聴きながら)編むと、今日も1日充実してたわ♪と寝る前に思えて、メンタルメンテナスとしても良き役割になってくれています。

 

そして今年は少しずつ棒針編みもやっていきたいと思っています。

単純に編み目の見た目が棒針の方が好きなのでいずれ挑戦したいと思っていたのですが、棒針編みの方が同じものを作るにしても、糸の使用量が抑えられると知ってさらに興味が増しました。

 

実験がてら以前かぎ針で作ったレッグウォーマーを解いて、棒針で編み直してみたところ、これだけ糸が余りましたよ。

 

ほぼ同じサイズで作ったつもりですが、ゴム編みの伸縮具合が分かっておらず結構ゆったりめな仕上がりになってしまいました。

なので本当なら写真よりも多く糸が余ったということですね。

 

実際は作りたいものを作りたいのでデザインが最優先ではあるけど、毛糸の使用量を抑えられるとなれば、棒針編みもマスターしなければ!と使命感のような気持ちも勝手に湧かしています。

 

そしてある程度慣れてきたら、靴下を編んでみたいなと思っています。

実はすでに日本でコットン糸を仕入れてきているので、アボカドや玉ねぎの皮で染色してオリジナル靴下を作るのが今年の目標の1つです♪

 

 

youtu.be

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング

海外永住ランキング