昨年末あたりから編み始めたマフラーがついに完成しました♪

プードルが付いたマフラーです。
めちゃくちゃ可愛くないですか?!私の好みどストライク。
50、60年代ファッションが好きなので昔からプードルモチーフも大好物なんですよね。
こちらのYouTuber?さんがかぎ針編みの編み物本を出されているんですが、動画内で本に掲載される作品を作っている様子や、本に載せる写真撮影の様子が映っていて、その中でこのプードルマフラーに出会いました。
これは私のためのマフラー!絶対作らねば!!と思い、本の発売直後に日本にいる母にお願いして買っておいてもらいました。

他にも編んでみたい可愛いアイテムがいくつも載っていて、お気に入りの編み物本になりました♪
そして一時帰国の際に持ち帰り、コツコツ編み始めたのでした。

いやー可愛い。見てるだけでも満たされます。まさに眼福。
本当はテディベアとかに使われるぬいぐるみ用の目が売っているのですが、買いに行くタイミングがなかったので、古着のワンピースから外して取っておいたクルミボタンを目にしてみました。
ちなみに見本はこんな仕上がり。

見本だと普通?の毛糸を使用しているのですが、私はモヘア風の毛糸を使ってみました。
ホワホワ毛糸がよりプードル感を出してくれている気がします。
ただこの毛糸のおかげで編み目がよく見えず、気付いたら拾えていない目があったり、逆に違う目まで拾っていたりして、真っ直ぐ筒状に仕上がるハズの本体パーツが波打つような形状になってしまいました。
首に巻いたら分からないし多少は良いかと思ったのですが、多少の範囲に収まらず。。
何度か解いては編み直しを繰り返したので、想定以上に時間がかかり苦労しました。
けどおかげで目の数え方に少し自信が付いたような、そんな気になっただけのような気がしています。どっち。
顔には綿を詰めて立体にするのですが、ここ数年溜め込んでいた糸屑を詰めてみました♪

編み物の最後に糸処理をして切った短い毛糸が勿体無くて、ひとまず瓶(写真左上)に溜め込んでいたものです。
無駄なくきっちり使い切れて気分良し☆です。
そして最終工程で各ボディーパーツを本体に縫い付けていくのですが、ホワホワ毛糸のおかげで縫い付け部分が目立たないのが助かりました。
本には何段目のところに縫い付けるか書いてあるのですが、もはやどこが何段目か分からないので、全体のバランスを見て縫い付けました。
そういえば毛糸は、ちょっと憧れて(?)いた日本の100円ショップの毛糸を使いましたよ。
ホワホワ毛糸と引き揃える為の普通の毛糸の2種類を使いました。

本に書いてある毛糸を使ったとしても、同じ分量より少し大目に準備した方が良いのですが、通常サイズの毛糸玉だと結果的に結構な分量残ってしまう事があります。
できれば半端な毛糸在庫を増やしたくないし、そもそも一玉でいいお値段することもあるので、なるべく余分に書いすぎたくない思いもあって。
その点100円毛糸なら玉が小さめなので余りすぎる心配はそこまでないし、買いすぎたとしてもダメージ無いので気楽ですね。
そんな風に思って買ったからか、今回は結局一玉以上余らせちゃいましたけどっ。
まぁまぁ今回は足りなかったらまた買いに行けば良いというわけにはいかなかったので、足りてればオールオッケーですね。
ちょうど仕上がった翌日からまた雪が降り始めたり気温が下がってきたので、今シーズン中に着用出来るチャンスがまだありそうで嬉しいです♪

そして雪は正直もうお腹いっぱいなので、早く春が来ることを願いつつ次からは春夏物を編んでいこうと思います♪
👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

