(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

プロテインはマッチョのための粉だと思ってました。

スポンサーリンク



先週末は、車を修理に出しているのでバスで食材の買い出しに行ったり、オンラインオフライン両方のミーティングがあったりと、我が家にしてはパタパタと忙しい週末を過ごしました。

 

出かけるだけでも疲れるし、人と会って話すのもそこそこ疲れるので(英語だと余計に)結構グッタリするかと思いきや、普通に元気でした。

 

何でだろう?と考え思い当たったのが、最近プロテインを飲み始めた事でした。

 

 

英語のPodcastを聞いていて仕入れた情報なので、正確さは欠いてる気がしますが、ざっくり、毎朝30gのタンパク質を摂取すると体調もメンタルも整うと言っていた気がします。

更に、1週間も続ければ効果を体感出来るとも。

 

その番組では、プロテインパウダーでなく食品からタンパク質を30g摂るための高タンパク食材や、レシピを紹介していました。

それとカロリーも気にした方が良いと言っていて、高タンパク低カロリー食材を見つけるには、タンパク質の10倍の数値以下のカロリーの食材かどうかをチェックすると良いとも言っていたような。

 

 

興味はあるけど、朝から調理したりもしくは前日の夜に仕込むような意欲は無いのと、夫用にプロテインパウダーは常備されているので、試しに摂取してみる事にしました。

 

 

元々コーヒーにミルクとメープルシロップを入れて毎朝飲んでいたので、それをコーヒー➕プロテインパウダー(チョコ味)➕純ココアパウダーに置き換えて飲んでいるのですが、そんな私でもだいぶ甘いと感じる甘さです。もうね、激甘。

牛乳で溶かしただけのプロテインを毎日飲んでる夫は、相当な甘党ということですね。マネできない。。

 

 

そんな激甘なんちゃってカフェモカでプロテインを摂取し始めて、かれこれ2ヶ月位経ちましたかね。

始めて1週間ほどでは何の変化も感じませんでしたが、今は少なくともタンパク質が不足状態ではないんじゃないかなと思っています。

 

どうしてそう思うかと言うと、鉄サプリの吸収率が上がった気がするからです。

あくまで個人の体感というか思い込みも多いに含まれるので、話半分で聞いてもらえればと思うのですが。

 

2年近く前に、血液検査の結果からすごく低い訳じゃないけど女性だし、年齢的にも一応ね…と鉄剤を3ヶ月程処方されました。

そしてそれが切れてからは、自主的に市販の鉄サプリを取るようにしています。

 

鉄分は体内に吸収出来なかった分は流れ出るらしく、結果便が黒くなることがあるそうです。

特に含有量の多い鉄剤を摂取していた時は、最初こそギョッとしましたが、そりゃそうだよなとすぐに納得でした。

けど含有量がそれ程多くないサプリに切り替えても、元の色に戻らなかったのが何となくひっかかりました。

 

ちなみに私が摂っていた

鉄剤の鉄分含有量は300g

サプリ28g

鉄剤って相当な量の鉄を体内に投入してたんですね。

 

ちなみにちなみにですが、40代女性が1日に必要な鉄分は10.5〜11gですが約48%が貧血もしくは予備軍なんだとか。

 

 

特別鉄分を意識した食生活をしている訳ではないので、食事で必要分取り込めているとは思えません。

それであればサプリで摂った分はきっちり吸収されてても良くないか⁈

せっかくサプリを摂っているのに、ただただ体内を巡って出ていくだけだったら勿体無いよなー。

と思っていました。

 

そんなタイミングでプロテインを飲むようになり、その数週間後には便の色が元に戻ったのです。

 

 

前にXで、ちゃんと体内が整ってないとサプリをとったところで吸収出来ないから、とりあえずプロテインを摂るべしみたいな投稿を見たのを思い出しました。

 

うろ覚えだったので自分でも軽く調べてみたのですが、

タンパク質不足は鉄の吸収・運搬・貯蔵を妨げ、鉄分を摂っても貧血が改善しない原因となる

という事でした。

 

だとしたら、

プロテインパウダーでタンパク質摂取量が増えた結果、鉄の吸収率が上がり鉄サプリもきっちり取り込めるようになった。その証拠として便の色が戻った。

という解釈で良さそうですよね。

意図せず全てが繋がった感じで気持ち良い!

 

プロテインパウダーは筋トレ好きな人の嗜好品だから、私には一生縁のないものだと思っていましたが、めちゃくちゃ頼もしい存在でした。

これは甘さに目をつぶって、継続摂取した方が良さそうですね。

そして同時に、高タンパク低カロリー食材や鉄分の多い食材を意識してとる事も心がけて行きたいと思います。

 

ちょうど近々鉄の数値を見るための血液検査に行く予定があります。

予想している通りの事が体内で起きているなら、数値は良くなっているはずで、それによって食生活改善のモチベーションが上がりそうなので楽しみです。

 

お肉ガッツリのハンバーガーが食べたくて選んだランチ。

私のはチリビーンズ入りで、夫のはパテ1lbの欲張りサイズ。

ポテトの量といい糖質過多だけど、タンパク質もしっかりとれたかな♪

 

 

 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング

海外永住ランキング