(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

カナダでやり残したことってある?

スポンサーリンク



カナダ出国は2週間後なのですが、引っ越し準備や諸々の手続きの為に、余裕を持って5月一杯で仕事を辞めました。

2週間分相当のバケーションペイ(有給)も残っているのでね。

 

カナダに入国して、ユーコンでは始めの1ヶ月位はキャンプ生活の予定だったのに、アウトドア初心者でネット依存気味だった私は3日で飽きてしまい、直ぐに家を探し仕事も始めました。

そしてエドモントンに引っ越してきて、荷解きも終わらないなか、今の職場の求人を見かけたので即応募。引っ越してきて5日目には働き始めていました。

 

まずは永住権を取るためにひたすら働き、その後は森暮らしを目指して働いてきました。

まさかカナダを離れる日が来るとは思っていなかったので、仕事の比重を高め過ぎていたあまりそれ以外の楽しみを後回しにし過ぎていた事に気付きました。

 

パッと思いつくだけでも

 

オーロラ をもっとたくさん見とけば良かった

ユーコンではもの凄いのが一度見れたけど、ずっとカナダにいるつもりだったから

いつでも見れると思って、夜更かししてまで見に行こうとしてなかった。

 

 

アラスカにも行っておけば良かった

夫が若い頃1人でマッキンリーに行っていて、その景色を私にも見せたいと前から言ってくれていた。当時の日記?手記?が地球の歩き方に載っていて読ませてもらったので、私も見てみたかった。

 

もっとキャンプをしたかった

ユーコンに住んでいた頃は立地的にも毎週行けてたけど、エドモントンに来てからは年1行ければ良い方だった。

 

キャンピングカーで全州網羅旅してみたかった

カナダの広さをもっと体感したかったし、各地を見て森暮らしの場所を選びたいという希望もあった。

 

ランボーの街に行っておけば良かった

年の差夫婦である我が家なので、エンタメに関して共有できるものが少ないなか共通して熱狂してるのがランボーだったりする。

 

ナイアガラの滝も見てみたかった

これはやっぱりカナダといえば。だし、夫も私に見せたかったと言っていた。

日本の親友が、いつかカナダに会いに行くからその時は一緒に行こうと言ってくれてもいた。

 

 

などなど結構ありました。

別に一度日本に帰ったからといって、もうこれらが一生叶えられなくなった訳じゃないので後悔しているとかではないです。

 

けど、今回みたいに思いもしなかったタイミングや方向に状況が変化する事なんて、これまでだってあったはずだし、今後もきっとある。

 

だとしたらもう少しだけ、その時その時を楽しむために時間や労力を費やしても良かったのかな。なーんて思ったりもします。

特にゴールが少し遠めの目標の場合は。

 

逆に予期せぬ何かが起きずに無事ゴールまで走れる時だってあって、そんな時はきっと、休まず一直線に走り続けていればもっと早くに達成出来ていたのでは…って思うのかもしれないけど。

 

そーゆう匙加減みたいなものを見極められる感性?割り切れる胆力みたいなものは、今後もう少し磨いて行くべきよなと思ったのでした。

 

 

日本に帰ってからでも叶えられない訳ではないけど、出来る限りカナダにいる今叶えたほうが時間も資金も抑えられるし、何より心残りはなるべく少ない状態でカナダを離れたいなと思い、急遽帰国前に弾丸ショートトリップとキャンプの計画2つを立てました♪

 

ひとつは、ランボーの街Hopeへ巡礼旅。

結婚10周年記念に何かしらしたいと思っていたし、夫は私以上(というか比にならない程)のランボーファンなのに、一度も訪れたことがないみたいなので、これはこのタイミングで行くのがベストでしょ!ということで決めました。

調べたらちゃんと観光地化されているみたいなので、結構楽しめそうです。

それまでにもう一度映画も観ておかないとっ。

 

もう一つは、キャンモア再訪とバンフでキャンプです。

最近になって、夫が30年近く前にお世話になった人がキャンモアに住んでいることが判明しました。

これはカナダにいる間に会いに行かないと!ということで、ついでにバンフのキャンプ場でラストキャンプもすることにしました。

キャンモアは一度だけ日本から友人が来てくれた時に行ったことがあって、結構気に入った街だったので再訪する機会が出来て嬉しいです。

そしてラストキャンプも楽しみ過ぎます。去年は予約ミスで火が使えないサイトだったので、今回は何度も確認して予約しました。

カナダで最後の薪割りも楽しみです。

 

 

本当に急遽計画を立てたので、帰国までのスケジュールがなかなかタイトになりましたが、楽しみがあれば断捨離も荷造りも頑張れそうです。

 

帰国を決断する前から家が売れるあたりまでは、楽しみな気持ちよりも、本当にこれで良いのか⁈みたいな迷いの気持ちが正直結構ありました。

せっかく取った永住権も放棄することになるし。

これからやっていきたいこと、英語やハンドメイドなど自分的に不完全燃焼なことに対して気持ちの落とし所が見つけられずにいたというか。

 

なので日本に帰れることに対してネガティブな思いはないのに、正直ワクワクしていなかったのですが、家が売れたり日本での新しい生活の準備が進み、今は楽しみしかなくてしっかり100%ワクワクしています♪

なのでやり残したことはあっても、未練はないのかな。

 

 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング

海外永住ランキング