(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季限定の趣味はじめました

11月に入ったので今年も冬季限定の趣味、編み物を開始しました♪ なるべくものを増やしたくないので、毛糸もカゴに収まる量しか持たないと決めています。 ハンドメイド好きの方には分かってもらえると思うんですけど、毛糸やら布やら手芸用品って気に入るも…

エドモントンのゴミ分別と回収事情

今年の冬は例年とはちょっと違うようで、雪は先月末の初雪以来降っておらず気温もマイナス3℃前後のとってもマイルドな寒さのエドモントンです。 これはこれで過ごしやすくて良いのかもしれませんが、私自身は雪景色が好きなので早く積もって欲しい。 そして…

自分の現在地をどの地図で捉えるのか

11月11日カナダはRememberance Dayという戦没者追悼の日です。 第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日でもあるようで、名前は違えどアメリカやヨーロッパでも祝日になっている国があるそうです。 これまで日本でも終戦記念日を何度も迎えているし、カナダに…

アルバータ生活4年目に入りました!!

もう今年も残り2ヶ月!早いですね。 我が家は昨日10月31日でアルバータ州に引っ越してきて丸3年が経ちました! 3年前の今頃って、まだパンデミック真っ只中でしたよねー。 引っ越しの2週間前に一度夫がエドモントンへ行き、アパートを決めてきました。 …