(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩日和でした。

今日は朝こそ曇っていたものの、お昼は久しぶりの晴れ間だったように感じます!これはお外に出ないと勿体ない‼︎と思い久々にお散歩しました。太陽の温かさは有難いものの紫外線が強いので、日焼け止め&サングラスは必須ですね。気温は朝の段階で-5℃位だった…

ユーコンのスーパーでやきもき。

スーパーについては以前にも少し書きました。 何でも重さが基準⁈ - ユーコン(カナダ)に移住してみたブログ 今回はホワイトホースで1番大きい某スーパーについてです。 いきなりクレームぽいですが…このスーパーはとにかく商品管理と在庫管理が下手過ぎます…

ユーコンのゆき×くるま

今朝は-18℃でした。昨日の朝は-10℃前後だったので一段と寒く感じました!とは言えいつも通り車に乗り込む迄の数秒ですけどね。 車に乗り込む迄の数秒でパンツが一気に冷えるので、車に乗り座った時の脚に感じる冷たさでその日の寒さを体感している私です。っ…

ユーコンでよく行くレストラン

昨日(日本だと一昨日かな?)11月23日は勤労感謝の日でしたね。という事で、毎日食事を作り私の送り迎えをしてくれている夫への感謝の気持ちを込めて、夕食は外食にしました。実は日曜にも行った、お気に入りのベトナム料理レストランです。 Pho 5 Star Vie…

ユーコンでカフェホッピング③

今回行ったのはMidnight Sun Coffee Roasters [home - Midnight Sun Coffee Roasters]ダウンタウンの中心からは少し外れた場所ですね。クォーツロードのicycle sport という自転車屋さんの奥にあるので、通りかかった事はあれど存在は知りませんでした。 入…

もはや編み物ブログ⁈

今日はday offでしたので安定の編み物漬けで、昨晩から始めた3作目が無事に完成しました♪いつか暖炉のあるお家を買ったら、ロッキングチェアーに座って、自分で編んだブランケットを膝に掛けて編み物しよー!と、妄想もいつも通り完璧でした。最近例の量り売…

TOEIC300点代、IELTS4レベルにフィットしたリスニング教材

冬限定の趣味である編み物に今年も漏れなくハマり、ここ数日抜け出せませんでした。 先日ウォルマートに行ったら毛糸コーナーがあったので今作次回作用の毛糸を購入したのですが、日本で買うひと玉の2〜3倍のサイズで売ってました!マフラーやセーターなど大…

何でも重さが基準⁈

スーパーでの話ですが、日本だと基本的に カボチャ1個/〇〇円きゅうり○本/〇〇円いちご1パック/〇〇円のように、サイズや重さは関係なく個数で値段が決まっている野菜がほとんどですよね。なのでなるべくずっしり重たいものを選んだり、サイズの揃ったパッ…

ユーコン生活136日目

※とっても脈絡のない、ただの私の日常を書いています。 今日も朝から安定の-12℃でした。昨晩は雪があまり降らなかったようで、ホリデー故に朝の車は少なめでしたが道路の状態は良い感じでした(私は助手席ですが)! 最近職場のホテルのフロントスタッフとし…

カナダにもサンタクロースの住所が存在するらしい⁈

前の記事(http://yukonwhitehorse.hatenablog.com/entry/2017/11/10/ユーコンでの郵便屋さん)に通じているようないないような。 さて、タイトルについてですがカナダを拠点として活動しているサンタクロースはなんと日本語でお手紙を送ると日本語でお返事…

あの花の正体…

ハロウィンが終わった後から、赤いお花のブローチ?ピン?を付けた人を見かけるようになりました。お店などでは募金箱と一緒に置いてあるので、募金をするともらえるようです。 お花はこのお花 ポピーです。 カナダは(一部地域を除き)11月11日が祝日となりま…

ユーコンの郵便屋さん

こちらの郵便事情でまず驚いたのが、お家にポストが無いこと!海外の一軒家には、こーゆう旗?が付いたポストがあって郵便屋さんが新聞や手紙を配達してくれると旗が上がるってイメージがありました。映画で見たのかな? お家にポストが無い代わりに、コミュ…

ユーコンでカフェホッピング♪②

今回はbaked cafe & bakery ホームページが見当たらなかったのですが、Facebookページはありましたので気になる方は見てみてください。こちらはルームメイトのお友達が働いているので、事前にカフェである事は確認済みでした♪ 名前の通り、たくさんのbaked商…

今日のユーコン*11月7日

1週間前の週間天気予報によると、今日の予想最低気温は最近では最も低い-17℃でした。どんなものか想像付かないのでとりあえず楽しみにしていました。 朝チェックした段階では-10℃ 写真はお昼位だったかな。 とっても小粒な雪が舞っていたのですが、太陽の光…

ユーコンでもカフェホッピング♪

図書館と並んでカフェ大好きな私。 お洒落な空間やお茶を楽しんだり、自分と向き合う時間に使ったり、そしてそんなお気に入りの場所を求めて新規開拓するのも大好きです。 セブに留学していた4週間は、夫からの言い付けで基本外出禁止でした(治安を心配して…

サマータイムが終わり、クリスマスに向かってます。

いやーすっとぼけてました!タイミング良いのか悪いのか、昨日朝が暗いよーってブログに書きましたが、今朝サマータイムが終わりました! という事で1時間後ろに時間がズレたので出勤時はそこそこ明るくなってました。ちなみに朝家を出る前にチェックしたら-…

ユーコン生活127日目

今日の日の出時刻は8:38で、日の入り時刻は16:49だったようです。今日私は8:30〜17:00まで働いたので見事に"朝から晩まで"ってやつですね。 体感だと日の出はもっと遅くて9:30頃やっと明るくなってきたーって感じます。朝出勤する時は、私夜勤の仕事に行くの…

Yukoner Appreciation Day‼︎

毎年11月の第1金曜日に行われているイベントで、特に祝日とかではないようです。 ダウンタウンのメインストリートで行われるイベントで、前日の今日夕方に近くを通ったら既に道路が一部塞がれていて出店用のテントのような物が設置されていました! 以前こ…

IELTSとTOEICのスコア、そしてCELPIP

ユーコンで移民申請をする際の英語レベルはIELTSだと全科目4以上が必須です。 元々IELTSの存在を知らなかったので、4がどの程度のレベルなのか分かりませんでした。ネットで調べてみると、他の試験との換算表はあるものの、試験内容が違うのでだいぶ幅を持…

ユーコンカレッジでIELTS受験してきました。

IELTSは大学への留学や移民をする人が多く受ける試験なので、日本ではTOEIC程の知名度は無いかもしれませんね。私も実際移民申請について調べている時に知りました。 TOEICがマークシート方式なのに対して、IELTSは記述式です。 しかもリスニング、リーディ…