こちらの郵便事情でまず驚いたのが、お家にポストが無いこと!
海外の一軒家には、こーゆう旗?が付いたポストがあって郵便屋さんが新聞や手紙を配達してくれると旗が上がるってイメージがありました。映画で見たのかな?
お家にポストが無い代わりに、コミュニティメールボックスという集合ポストが各エリアに設置されています。こんなのです↓
これが導入されたのは数年前で、カナダ全土で導入予定のようです。既にユーコンに導入されてるって事はほぼほぼ導入完了ですかね。経緯としては、デジタルの発展に伴い著しく手紙の発送量が減った事による経費削減のようです。
日本もいずれそうなるのかな⁈
ポストは小さめのものと大きめのものがあって、小さめのものがそれぞれ個人のお家のポストです。大きめのものは個人ポストに入らないサイズの荷物の時に使われるようで、鍵だけ自分のポストに投函されるのでそれで開けて荷物を取り出します。
大きめのポストにも入らない荷物の時は、不在票のような紙だけ入ってるので、それとIDを持って指定のポストオフィスへ取りに行きます。若干面倒ですが、日本の不在票から再配達依頼して受け取る流れより私は楽だと思います♪
海外の郵便って結構適当で途中でなくなっちゃったり、ちゃんと届かない事が多いイメージでしたが、これまで日本からの荷物やamazon(JAPAN.CANADA両方)などのネットショッピングなど全てちゃんと届きました!運が良かったのか当たり前なのか…⁈
もちろんダンボールの角が丸くなってる事なんかは普通です。日本の配送クオリティが高すぎるんですね。
カナダの郵送配達事業を信頼したいところですが、実はビザ申請用に取り寄せ中のドキュメントがひと月以上経っても届きません。1番確実に届いて欲しいものなのに…
日本側はカナダに発送しましたって言ってるしカナダ側はまだ受け取ってないって言ってるので何処でどうなってるのか謎ですね。もう一回取り寄せた方が早かったりして。
まだ自分から何かを発送した事が無いので、いずれ試してみたいです。まずは年賀状かな♪