(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーコナーに近づいた気分

今日は久しぶりにピザを注文したのですが、デリバリーに来たお姉さんと少し言い合いをしてしまって、 と言っても、もちろん私はポンコツ英語なので、言いたい事だけ言って、あとは英語わかりませーん♪を通して会計を済ませましたが。 気分の上がらないまま食…

ユーコンの秋見つけました。

コワーカーが教えてくれた近所の紅葉スポットに行ってきました。 私たちの住む場所から少しだけ奥にあるトレイルの入り口がコワーカーの教えてくれた場所なのですが、せっかくなので少し遠回りして向かいました。 我が家のすぐ近くから始まっているトレイル…

First messageが届きましたー!

先日、近所に住むコワーカーがお散歩に誘ってくれたのですが、お出かけ中だった為参加出来ませんでした。 結局コワーカーはひとりでお散歩に出たらしく、翌日写真を見せてくれました。 私たちが住む区画より少し奥だけど、そう遠くはない場所で一本道の写真…

ユーコンでパリピデビュー?!

最近は朝の気温がマイナス5度なユーコン。 職場に着くまでに手がキンキンになります。2分でキンキンです。 そろそろ手袋の出番ですね。 先日パーティのお誘いを頂いたのですが、まさかのダブルブッキングで1日に2件のパーティに参加してきました。 一つは…

ユーコンに来て395日‼︎

今日は久しぶりに夫とデートしました♪ と言っても、カフェでお茶しながら見つめ合ったりとかじゃないですけどね。 普通にカー用品を買って、夕食を食べて帰ってきただけです。 夕食も、いつも行くベトナム料理屋さん。 実はもう一軒ベトナム料理屋さんが新し…

ユーコンで初の課外授業に行ってきました

今日はお昼からのお仕事だったので、終わった頃には外が薄暗くなっていました。 綺麗な半月も見えましたよ。 ぼーっと空を見ていたら一瞬でお家に着いてしまうので(徒歩2分!)、写真を撮る間がありませんでしたが。。。 最近の英語クラスでは、ホワイトホ…

焼き芋が食べたくて…

今朝はとっても寒かったー。 道路脇の草たちが凍っていました。 聞いた話だとマイナスいってたとか?! 先日スーパーでお買い物をしていたら、アジアンヤムというお芋が売られていました。 見た目は日本のサツマイモにそっくりで、皮が赤紫で中は黄色(若干…

ユーコンに来て初めて友人とお買い物に行きました

先日オーロラ予報が9/10とハイスコアだったのでコワーカーと深夜に待ち合わせをしていたのですが、夜になって雲が増えてしまい、予報も変わってしまったので諦めました。 そして今日も、9/10ハイスコアな予報です。 日中は雨降りから晴れに変わり、雲も…

私ユーコンで夢、叶えちゃうかもしれません

実は昨晩夫がカルガリーから帰ってきました!! 予定よりも2日早かったのでだいぶ驚きましたが、より道もせずひたすら運転しまくって帰ってきてくれました。 前回の日本一時帰国(10日間)や、セブ留学中(1ヶ月)はあまり寂しいとは思わなかったのです…

絶対日本のが簡単で使いやすいと思う…

どうも。夫がいないと途端に部屋が散らかる怪奇現象…何なんでしょうね。←明日こそ掃除します。。 今日はお昼出勤だったので、ゆっくり起きてご飯の支度も出来ました。 と言っても、カチカチになってしまったパンをフレンチトーストにして焼いただけですね。…

車購入前のバタバタ

前回ユーコンで車を買い替えることについて書きました。 yukonwhitehorse.hatenablog.com その後、カルガリーに到着して2日目で 無事に車をゲットする事が出来ました! 夫婦で経営している小さな中古車店で買ったようですが、とても良いご夫婦だったし、販…

ユーコン生活。車を買うなら

実は先日誕生日だったので、母が来ている時に初めて行って気に入ったKlondike Rib&Salmonでディナーをしてきました。 ここは夏季限定営業で、今月の後半で今年の営業は終了のようです。 今年中にもう一度行きたいと思っていたので行けて良かった! エルクの…

Discovery Day & Labour Day

きょう職場にたまたま来ていたメンテナンスのおっちゃんと話しました。 彼は日本に7年位住んでいたみたいで、東北の震災の事を知っていました。 福島の原発の事、汚染水がどうなっているのか、避難していた人がどんな状況におかれているか、恥ずかしいけど…

ユーコン2018ラストキャンプ

ついに8月も終わりです。 日本はもう9月に入りましたね。たしか1日は防災の日でしたね。 8月最終日である今日は、職場で欠員がでたので急遽お仕事となりました。 前夜に海外ドラマを見ていて、シーズン最終話まで見てから寝るか残りを翌朝見るか迷って、…