(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミを減らすことと物を持たないことの葛藤

昨日はお仕事だったのですが、年内最後だったからなのか ほとんどの時間を作業場の大掃除に費やして終わりました。 普段はあまり整理整頓が行き届いていない職場なので、とりあえず置いた感じの ハギレやパーツが至るところから出てきたり、過去に働いていた…

カナダで子宮頸がん検診を受けました

確か日本だと定期的に無料で受けられるクーポンみたいなものが市区町村から送られて来ますよね。 私は25歳くらいの時に一度受けて、その後は引越しが多くクーポンが届かなかったので 都合よく忘れてしまって、気付いたらそのままユーコンに来てしまっていま…

〇〇専用をやめてみる

日本からユーコンへの引越しで、いかに自分が物を持ちすぎていたかと言うことを知らしめられ なるべく身軽に、物を持たない暮らしを目指しています。 巷でよく聞くミニマリストという言葉は、あえて使いません。 というか、まだ使えません。 なんだか恐れ多…

エドモントンで鹿?!

今週は3日だけ働いて残り4日はお休みだったのですが、本当にあっ!という間に終わってしまいました。 www.yukon-style.com この記事で睡眠時間のコントロールをし始めたと書きましたが、早々に寝付けない日があって そこから少しずつ歯車が…というほどでも…

クリスマスケーキから自分の欲深さに気付く

日本は終わってしまいましたが、こちらカナダは今日がクリスマスです。 今年は引越しをして周りにお友達がいなかったり、コロナでクリスマス関連のイベントが中止になった事で 個人的には例年以上にクリスマス感がありません。 カナダではサンタさんもエッセ…

形から入るのが案外効果的だったりするのかも?!

今日で一応仕事納めでした! 来週1日だけ出勤予定なのと、そもそも今のお仕事は2ヶ月弱しか働いていないので 大して納めた感はないのですが。 なかなか年末年始のお休みを体験した事がないので、言ってみたかっただけってやつです。 今年は2週間の隔離が…

初めてのダーニングで靴下の補修をしてみました

昨日は遡ってハリーポッター5を改めて鑑賞してみました。 やっぱり前回よりも言葉からストーリーを理解出来ていて、更に楽しめました。 こうなったら更にこの勢い(調子)に乗って、ホリデー中に1からじっくりハリポタ祭りを開催したいところなのですが 今…

気付いたら越えていた壁もあるみたい

今年一年を思い返してみると、元々交友関係が狭めで 仕事やお買い物時以外に英語を使う機会が少ないにも関わらず コロナと引越しで、さらにそこに拍車がかかったなと思います。 要は、全然英語を使っていなかったなと思いました。 英語の勉強はゴールのない…

カナダに来て初めてのクリニック

www.yukon-style.com 先日の記事で、なるべく病院にかからなくて良いようにセルフメンテナンスをしていると書きましたが そんなタイミングで、カナダに来て初めてのクリニックへ行ってきました。 もちろん体調不良ではありませんよ。 カナダではファミリード…

やってみて気付く事もあるよね

カフェイン断ちを始めて4日目です。 しっかり離脱症状に苦しめられています。 ネットによる情報だと、最後にカフェインを摂取した時から大体12〜24時間以内に離脱症状が出ると書いてあったので 半年摂取量が増えたくらいでは、そんな離脱症状なんて大それた…

明日からノンコーヒーでメンテナンス

久しぶりに日本の親友から連絡がきて、しかもとってもワクワクする事を計画中という事で 私までウキウキワクワクしてきました♪ やっぱり新しい生活、挑戦って良いなー と思ったのですが、よくよく考えたら私も新しい生活を始めたばかりで ミシンの仕事も新た…

選択肢の多さが私を疲れさせている

今日も今日とてやろうと思って後回しにしていた、ちょっとした針仕事を終わらせました。 仕事用作業着にポケットを付けるのと、クッションカバーを作りました。 今まではダイニングテーブルにミシンを運んで作業をしていたのですが、それが すぐに終わる作業…

すぐ終わることほど後回しにしがち

今日は朝風呂をしたからか、よく動けた休日でした。 ドラッグストアでセールになっていたバスソルトがとっても良い感じで、癒されました。 Lavish lavenderと書いてあったので、とりあえずラベンダーの香りに間違いはないだろうと 価格につられて勢いで買い…

自分に出来ることから【ゼロウェイスト】

昨日ちょうどネットニュースで、アルバータの今年の冬は今月まではマイルドな寒さで 1月からは例年より寒くなるだろうという予測が出ていました。 引っ越してきてから基本的に、(雪国基準で)寒いなーと感じる日はほとんどないので マイルドな寒さには納得…

今日はひたすらに世間話です

昨晩はめちゃくちゃ強風だったエドモントンです。 風が強いとツイートしたら、ユーコンに住む友人からこっちもー!というコメントが付いたので かなり広い範囲での強風だったようです。 台風のようにゴウゴウ風の音がしていて、どこのお家かは分かりませんが…