(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーコンで迎える初めてのクリスマス

すっかりクリスマスは終わってしまいましたが、ユーコンで迎える初めてのクリスマスはなかなか思い出深いものとなったのでシェアしたいと思います! まず今回学んだ事は、クリスマスに営業しない店舗がやたら多いという事。私は24.25日と仕事だったのですが…

ユーコンのマックは日本より進んでる⁈

マックのポテトって無性に食べたくなる時がありますよね。そして秋の月見バーガーと冬のグラコロも、今だけだし1度は食べておかなくちゃ!という衝動にかられます。 最近はアップルパイ以外の甘い物もメニューにあるようですね。 実は日本であった異物混入事…

ユーコンで家探し職探し②

前回の続きです。 無事に住む家をゲットしたので、次は仕事を探さなくてはです。 それと同時に(むしろその前に⁈)私のポンコツ英語を少しでもなんとかしないと、仕事も取れないだろ!という事で以前紹介したマルチカルチャーセンター(MCY)Multicultural C…

ユーコンで家探し職探し

少し間が空いてしまいました。お久しぶりです!最近の私はドキュメントの翻訳について調べたり、先月替えたばかりの冬タイヤがパンクしたり、お友達の誕生日パーティーで久々に二日酔いになってみたりとアクティブに生活しております。そして(こっちのが重…

ユーコンで美味しいケバブを食べて来ました

日本にいる頃からお店を見つけると食べたくなるケバブ! あのお肉が回転してジュージューしてる香り、そしてその焼けた部分をそぎ落としていく感じ…想像しただけで今すぐ食べたくなります!って言うのは嘘です。もうお腹パンパンです。 日本では毎回、移動車…

最近のユーコンと主夫のお料理②

昨日今日とお休みだったのですが、考え事が多過ぎて(ポジティブなやつです)頭が渋滞気味です…師走感出てるなと我ながら感じています。 そして最近のユーコンはなんだかおかしいようです。実は2週間くらい気温が+プラスで雪もほとんど降っていません。お陰…

ユーコンで経験した停電。

ホテルでいつも通り仕事をしていて、突然電気が消えたのはお昼前だったと思います。何が起きたか分からず、とりあえずブレーカーのある電源ルームに行ってみましたが1つも落ちていない。 はて、どうゆう事かと下の階で働くコワーカーに聞いてみると、 ホテ…

ユーコンのクリスマスマーケット

今週金曜から開催中のクリスマスマーケットに行ってきました!日本でもここ数年で耳にするようになったクリスマスマーケットですが、未だ行った事がなく一体何を売っているのか(クリスマスの準備に関するものなのか、ギフトなのか)分からないまま行ってき…

ホワイトホース以外のユーコン

私は今ユーコンの州都であるホワイトホースに住んでいます。 本当はもう少し人が少ない町(村)に住んでみたいのですが、まずは仕事をゲットして永住権を取る事が最優先という事で、 仕事が見つけやすい=人が多い町=ホワイトホースという感じで今に至りま…

ユーコンでカフェホッピング⑤

ここ数日ユーコンは気温が高いです。今日も終始0度。時間帯によっては+2.3℃ありました‼︎これをあったかいと表現しそうになる自分に違和感を感じるような感じないような。 さてさて、このカフェホッピングシリーズももう5回目になりました。ユーコンにも結構…

英語学習に役立たせているアプリ

留学でも何でも海外生活を始めると、ある時を境にいきなり英語が聞き取れるようになった!とか英語で夢を見るようになった!という体験をする人が多いようです。大体3ヶ月とか半年位経つ頃に起こる現象のようですが、私には未だに起こりません。 英語関連の…

ユーコンでカフェホッピング④

今回行ったのは、the Claim The Claim Café - Whitehorse, Yukon Restaurant and Catering - The Claim Café & Food Co.4rthと3rdの間?YTEC(マルチカルチャーセンター)の裏側?ストリックランドストリートにあります。 入ると目の前にショーケースがあり…

ユーコンで永住権取得への道のり

ようやくこの話題に触れられます!…と言ってもまだ何も始まっていませんが、準備段階から載せていきたいと思います。 私は7月にユーコンに来て、7月の終わりからハウスキーパーとして働いています。日本でのハウスキーパー経験はないので、今の職場で6ヶ月…