(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車と長ネギ

すっかり雪が溶けて冬のなごりは殆どなくなったユーコンです。 しかし我が家の車はまだ冬の装いのままでした。 どうゆことかと言うと、冬の間は水が凍ってしまうため洗車が出来ないので 全身(全車?)泥だらけなのです。 公共のバスですら泥だらけのままで…

ホワイトホースに出来たラーメン屋さんに行ってきました

www.yukon-style.com この日に行ったラーメン屋さん。 Wood stにあるのですが、その名もWood Street Ramen 映画館の横にある一軒家の建物なのですが、ここはなかなか商売が根付かない立地のようで いろいろなお店がオープンしては潰れて…を繰り返している場…

久々のデート

冬の間は必要最低限の外出しかしていなくて、お休みの日はほとんどお家にこもっていました。 これはこれで趣味の時間に費やせるので、私のようなインドアな趣味のある人にとっては最高な時間です。 そしてようやく気候的にも暦的にも春になったので、冬眠か…

ある日のESL

私の参加しているESLクラスは18時からなのですが、夫が参加しているクラスは17時半からです。 夫のクラスに合わせて出かけるので、私はいつも授業が始まる前に自習をしているのですが 先日一番乗りで自分のクラスに入ると、ホワイトボードにこんなものが…

繁忙期ってやつ

この週末、ユーコン(ホワイトホース)で大きなホッケートーナメントが開催されていて ホワイトホース中のホテルが忙しいようで、私が働くホテルも漏れなく忙しくしています。 ただ満室ってだけでも忙しいのですが、もうここでは書けないようなイロイロがあ…

夏に向けて

日本では昨日(3月21日)が春分の日でしたね。 知らなかったのですが、カナダにも春分の日がありました。 カナダで言う昨日(3月20日)が今年の春分の日でした。 春分の日はThe first day of spring とか Vernal equinox dayと言うようです。 日本だと…

早いはなし運転免許を持っていれば色々便利なのですよねってはなし

雪が溶けて車の運転がしやすくなったということで、そろそろ(いい加減に) 運転免許切り替えに向けた練習をしなくては…と思い始めました。 ユーコン準州で日本の運転免許をカナダのものに切り替える場合 筆記&路上テストをパスしなければいけません。 私は…

ついにヤムをゲットしました。

今日も気温の高かったユーコン。 昨日雪かきをして一箇所にまとめたホテル(職場)のバルコニーの雪は、跡形もなく溶けきっていました! ここまで綺麗に溶けきるなら、昨日の作業は要らなかったのでは…という気もしますが その思いにはどうかそっと蓋をして…

一気に春が来ました!

何だかやたら暖かいなーと思っていたら、朝からこんな気温でした。 そして今(18:30頃)は+10度です。 タイトル通り、一気に春が来ました。 職場のスウィートルームに付いている大きめのバルコニーは、冬の間は手入れが出来ず放ったらかしなのですが…

ユーコンで仕事との向き合い方について考えてみたり、ほくほくしたり。

友人との共同作業で刺激を受けて、アドレナリン大放出だった数日。 自分の中で決めていた作業日程を余裕でこなす事が出来たのですが、その反動なのか 昨日は何をしていても頭がボーッとしていて、常に眠かったです。 英語の文章と格闘している時にはよくある…

アドレナリンが溢れてアトリエが欲しくなった話

サマータイムが始まった初日の朝は、やっぱり1時間違うとまだ空が暗いなー なんて思っていましたが、 2日目の今日で既に追いついてしまったというか、日がさらに長くなっている感じがします。 20時になってようやく薄暗くなってきて、そろそろブラインド…

まさかのゆかりの使い道

せっかく明るい朝を迎えられるようになりましたが、今晩からサマータイムです。 睡眠時間が1時間短くなると思うとちょっと損した気分になりますね。 久しぶりにカナディアンタイヤ(ホームセンターみたいなお店です)に行ったら、野菜やお花の種がたくさん…

きょねんのきょう ~7th March~

今日もとっても良いお天気のユーコンでした。 窓際にダイニングテーブルを置いているのですが、朝日が眩しすぎてブラインドを上げられないまま朝ごはんを食べました。 そろそろお部屋でもサングラスが必要になりそうですね。 窓際でサングラスかけてご飯を食…

鉄分補給=レーズン一択で生きています。

ここ最近休日が2日連続ではなく飛び石で、今週ようやく通常通りの連休になりました♪ 飛び石だと、疲れていてもゆっくり寝ていたらもったいない!と思ったり、それでも疲れていて朝寝坊した時に 貴重な1日を無駄にしてしまった…と落ち込みがちなので、精神的…

やっと完成!

今日は仕事がかなり忙しかったので、お家に帰って久々にビールを飲みました♪ やっぱり体を動かした後のビールは美味しいですね。 職場でもらってきたビールで初めて飲む銘柄?だったのですが 何これめっちゃ美味しい!!と一口目でテンションが上がりました…

好きとか嫌いとか言ってられない

このところ日中とてもお天気の良いユーコンです。 あまりに明るいので、昨日うっかり洗濯物を外に干そうとしてしまいました。 まだまだ外はマイナスの気温なので、干したら間違いなく凍っていましたね。 // 今日は私のポンコツ英語力とモチベーションの波を…

2019年2月のユーコン生活

もう今月も終わりですね。 今月は28日しかないので特にですが、あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。 ここ数日は仕事が忙しく、体力的に疲弊していました。 そこへ生理前の鬱々イライラした気分も相まって、いろんな事に手が伸びずグズグズした数日を…