(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ついにヤムをゲットしました。

スポンサーリンク

今日も気温の高かったユーコン
昨日雪かきをして一箇所にまとめたホテル(職場)のバルコニーの雪は、跡形もなく溶けきっていました!
ここまで綺麗に溶けきるなら、昨日の作業は要らなかったのでは…という気もしますが
その思いにはどうかそっと蓋をして頂ければと思います。
 
雪が溶けて道路は完全にアスファルトになったのですが
冬に(凍結防止で)撒かれた砂利が結構残っているようで、車通りの多い道路では
霧のような砂埃が上がっていました。
 
ニュースで見た黄砂のひどい中国の映像を思い出して、久しぶりにマスクの必要性を感じた瞬間でした。
もちろんそんなにひどくないですが。
 
 
 
て、今日はとっても嬉しかった話です。
 
ずいぶん前に日本人の友人から、あるスーパーで長芋が売られているという情報をもらいました。
 
聞いたその日にスーパーへ行ってみるも、完売したのか商品POPすら見当たりませんでした。
その後、彼女が入荷情報を得る度に連絡をくれたのですが
毎回その日に行くのになぜか一度も出会えませんでした。
 

 

 
 
とろろご飯に山芋入りのふわふわお好み焼き、漬物、鳥貴族のメニューにあるやつ…
と食べたい山芋料理が頭をめぐりつつ、我が家には縁がないのかしら
と半ば諦めかけていたのですが、ついについに出会えました!!
 
f:id:YukonWhitehorse:20190320141642j:image
 
 
しかも大量に売られている!!
 
前日に別の友人がスーパーで長芋を購入したことを聞いて、一日遅れで駆けつけた事になるのに
たくさん売られていたということは、入荷量が増えたのでしょうか?
それとも発売した瞬間に日本人が殺到していて、我が家が波に乗れていなかっただけなのか。
 
やっと出会えた長芋にテンションが上がり、幾つ買おうか真剣に悩みましたが
どのくらい保存が効くものか分かっていなかったので、とりあえず2本購入しました。
 
1本目はとろろご飯で♪
あーこれこれ!と食べながらまたテンションだだ上がりでした。
もう1本はお好み焼きになる予定です。
 
どうか今後も安定供給してもらえることを願います。
というか我が家の長芋運が尽きていないことを祈ります。
 
 
定供給といえば我が家の大定番となっている冷凍うどんが、もともと一つのスーパーでだけ販売されていたのですが
最近もう一つの(おそらく同じ系列?)スーパーでも販売され始めたようです。
 
入荷され次第すぐ完売→しばらく欠品状態
というサイクルをずっと繰り返しているので、さすがのユーコンでも在庫管理をし始めたのかもしれませんね。
販売場所が増えてありがたい限りです。
 
 
してヌードルつながりで、ついにユーコンにラーメン屋さんが出来ました!
ついにと言いましたが、2年前まではなかっただけですみませんそれ以前は分かりません。
 
まだ行けていないのですが、日本人のお店ではないので、日本人でもともとラーメン好きな人(夫とか、夫とか)から言わせたら
やっぱり別ものなのかもしれませんが(お寿司と同じ感じで)
それはそれで気になります。
 
オープンして1週間ほどですが、予想を上回る売り上げだったようで
麺が足りなくなってしまいここ数日お休みしていたようです。
再開後に一度は行けたら良いなと思います♪