(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

1歳になりました。

スポンサーリンク

ついにこのブログを始めて1年が過ぎました。

1年ぴったりの日に、はてなブログからお祝いのメールが届きました。

f:id:YukonWhitehorse:20181021145107j:image

お誕生日祝いみたいで嬉しいですね♪

 

この記事がちょうど160記事目の投稿なので、平均すると約2日に1回ペースで更新していたことになりますね。

数的には苦労せずに楽しんで書けていますが、実際は毎日投稿する時期と数日あく時期の繰り返しでここまできたので、これからはきっちり2日に1回ペースで更新していけたらなと思っています♪今のところ。

 

 

ここ最近、ユーコンに住む日本人って本当に多いなと改めて感じています。

段々と友人知人が増える事で、ユーコンに住む先輩の存在が増えて行きそう実感しているのもそうだし、新しく引っ越して来た人も本当に多い。

 

とは言え特に日本人だからお近づきになりたいとかなりたくないという思いの全く無い夫婦なので、たまたま出会って感覚が合えば仲良くしてもらっている感じで

しかも自分たちからお誘いする事は滅多にない…こう書くとなんとも内向的な夫婦ですね)

それでこの体感って事は、本当はもっともっと一杯日本人がいるのだろうなって思います。

 

いつかの記事で、スーパーのキャッシャー全員がインド人でびっくりしたなんて事を書きましたが、いずれどこかで似たような現象が日本人でも起きたりして…?!

なんて妄想してしまいます。

 

そして起きるなら是非ジャパレスで起きてくれ…と願わずにはいられません!

私の知る限りだと、シェフ(日本食以外)として働く日本人はいても、自分のお店を出している日本人の方はいないのでいつか誰か…と期待しています☆

 

 

 

せっかくブログもリニューアルしたので、今後は自分の趣味についても書いていこうと思っています。

既に気づいてくれた方もいるかもしれませんが、ブログのカテゴリーを増やしました♪

 

ユーコンに来てから、持たない暮らしを意識すると同時に、捨てないことにも興味がわいて、いかに捨てずに再利用できるかを考えたり調べたりしています。

そして、子供の時からあった思いの一つ、なんでも自分で作りたい!って思いもめきめき成長しています。

 

そんなこんなで、いずれは生活道具で作れるものは全て手作りしたいし、仕事も手作りしたいと思っているので、その過程を載せていきたいなと思っています。

 

 

 

…って実は昨日更新したかったのですが、WiFiの使用量が日別の目安を超えていたので昨日はNoWiFiナイトでした。←パーティではない。

ユーコンWiFiは無制限じゃないんです。

カナダ全土かと思いきや違うらしいです。さすが田舎ですね。

これに関してはまたいつか書きたいと思います。

 

 

今後も、ユーコン生活のリアルな情報をお届けしますと言いつつ、私の成長日記のようなブログになるかと思いますが、そこも含めて丸ごとユーコン生活ってことでお楽しみいただけたら嬉しいです♪ 強引?

改めて今後ともよろしくお願いします。

f:id:YukonWhitehorse:20181021145143j:image

hiroko