(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019年もありがとうございました。

スポンサーリンク

日本は一足先に2020年がスタートしていますが、こちらユーコンはまだ
12月31日大晦日です。
 
今日は最近にしては珍しく、仕事が暇でお昼過ぎに帰ってくる事が出来ました♪
 
クリスマスよりも年越しの方がソワソワするというか、区切りを感じている自分は
やっぱり日本人なんだなと思いますね。
 
 
2019年が終わるといえば、NetflixでのドラマFriendsの配信も2019年で終了するようですね。
※カナダは継続する事になったようです!
 
ひと月ほど前に知り、既に2周目を観始めていた私はなんとか今年中に2周目を完結したい
と思っていたのですが、うっかりYoutubeでストリートピアノの演奏を観る(聴く)事にハマり
その流れでピアノの森というアニメにたどり着き、英語版ですがNetflixにあってちょうどさっき全て観終わりました。
ギリギリ年内。そしてギリギリのネット使用量。
 
 
やっぱり楽器が弾けるって素敵ですね。
ある一定のレベルまで達しないと、楽器を奏でつつ表現する事は出来ないのでしょうが
だからこそ憧れますね。
 
来年こそは何か始められると良いのですが…
優先順位的にそんなに上位には入れないので、ゆる〜い目標として保持したいと思います♪
 
 

 

 
 
2019年は本当に濃厚な年となりました。
 
 
年明け直ぐに日本へ弾丸帰国して、3月には先輩スタッフが産休に入り
リーダーとなりました。
 
リーダーを正式にお願いされたであろうタイミングで、当時いた現場監督的な人が
優しく(ダイレクトな言い回しじゃなく)リーダーとしてやっていけそうかな?と意思確認してくれたのですが
それがうまく理解できなかった私の前で、私に聞こえるように
ほらね、だからHirokoは英語出来ないって言ったでしょ!と先輩に言われました。
 
今でも覚えてるって結構根に持っていますね、私。
 
まぁ出来ないのは本当の事ですが、相当ショックでしたし
あんたが休む分カバーしてやるんだろうが!英語出来ないのにっ!!
と言ってやりたかったのに言えなかったのが何より悔しかったのだと思います。
 
だからこそ、原動力として今後も忘れないでいるつもりです。
怨念かのごとく。←
 
 
そして5月にはメディカルチェックのリクエストが来て、弾丸バンクーバー遠征を果たしました。
 
念願の日本のラーメン(山頭火)を食べ、クラフトショップでユーコンでは買えないパーツなどを買い
久々の高い建物に首が痛くなりました。
 
 
6、7月はユーコンの夏を楽しみました。
ドーソンシティへ行った帰り道にガス欠で車が止まりそうになったり、夫の元職場の後輩が遊びに来てもくれました。
そしてとってもスリリングなカヌーも体験させてもらいました。
 
 
8月は父の葬儀で急遽日本へ1ヶ月滞在しました。
 
悲しいとか寂しいとか、そういう当たり前の感情ももちろんありましたが
それよりも、本当に1日1日を無駄に生きてはいけないなと思い知らされました。
そして、夫がいかに自分にとって大事な存在なのかも改めて実感しました。
 
 
それからユーコンへ戻った翌日には、遂に永住権をゲットしました。
 
 
そこからは自分のキャリアを模索しつつも、ひたすらもの作りに没頭しました。
クリスマスマーケットに向けた商品作りや、自分が欲しいもの
今後の活動を視野に入れて名刺も作りました。
 
そして12月はクリスマスマーケット本番。
もちろんもっと突き詰められた部分はあったと思いますが、その時できる限りの事はやってきたと思えていますし
それと乖離のない結果が得られたと思っていて、とても満足できました。
 
 
 
ここまでを特に日記等で振り返らず書けたので、本当に自分にとって濃い1年だったのだと思います。
 
2020年は、私がチェックした占いはどれもチャンス到来とか結果を出せる年とか
良いことしか書いていなかったので(良い部分しか受け取らない性格というのもありますが)
しっかり一日一日を大事に生きて、結果を出していこうと思います!
 
 
ちなみに2020年の抱負は、あまり2019年と代わり映えしないのですが
決意表明として書き記しておこうと思います。
 
*英語力向上
→6月に受ける予定のテストで、全カテゴリ1以上スコアを上げる。
→毎月1冊英語の本を読む。
 
*趣味からビジネスへ
→ビジネスとして本格始動。
まだ秘密ですが、数値目標として年商も設定しました。
 
*家事分担
→週2回ご飯を作る。
そろそろ夫に頼り切った生活を改めようと思います!
 
*生活習慣
→朝型生活にシフトする。
ミシンを使える時間を(アパートなので)個人的に決めているのですが、効率的にその時間帯にミシンを使うなら
朝型生活が合理的な気がするので、出勤前に1、2時間作業できる時間を作るつもりです。
 
 
 
そんなところですね。
 
後は余裕があれば、何か新しい事を勉強したいです。
楽器でも良いし、今年始めてすぐ止まってしまった簿記関連でも良いですし。
まぁこれは余力があればという事ですが。
 
 
 
2019年もこのブログを見に来てくれた皆さんに本当に感謝しています。
冬に入ってからあまり他のブロガーさんのブログを見に行けなくなってしまいましたが
変わらずチェックしてくれている方もいて、とても励みになっていました。
ありがとうございます。
 
そして2020年も、ユーコンでの出来事や考えた事などざっくばらんに書き記して行きたいと思いますので
どうか覗きに来てください。
よろしくお願いします♪
f:id:YukonWhitehorse:20200101104524j:image
 
 
ブログランキングに参加しています。


海外永住ランキング