(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ようやく通常運転に戻りました

スポンサーリンク

 

先週末は2/19(月)がFamily Dayという祝日で3連休だったというのに、うっかりブログを書きそびれてしまいました。

もう1日お休みあるから…と先延ばしにした結果の体たらく。
今年は最低週一回の定期更新を目標にしているというのに!たるんでるぞ私っ
 
と、まぁそんな訳で2週間ぶりの更新になってしまったので、今日は最近の出来事をちょこちょこ書いていきたいと思います。
 
 
 
まず最初にお伝えしたいのが、我が家の車がようやく復活しました!!!!
 
 
↑その後部品の交換が必要となったのですが、新品の部品だと$2000、正規の中古品?だと$1500位ということだったので迷わず中古部品を選択しました。
しかしまさかの在庫切れ。。
 
車自体2014年と古いものだしとにかく少しでも安く抑えたいという思いもあったので、自分たちで部品をネット購入して持ち込みで修理してもらうことにしました。
部品はアメリカから送られてくるということで配達に2週間ほどかかりましたが、無事に届き晴れて復活ということになりました。
 
部品だけで約$1500の支払い、そして車屋さんへの取り付け&メンテナンス、人件費の支払いもほぼ同額でした。。
部品代を抑えられたとて、だいぶ大きな出費でしたわ。イタタタタ…
 
 
それによりしばらく毎月の貯蓄がいつも通りに出来ず、夢の森暮らしが遠のいて行く感覚に心を乱しまくっていました。
しかし自分の機嫌は自分で取る!じゃないですが、私は自分の気持ちの鎮め方を知っています。
なので職場から、あるものをもらえるのを心の支え?していたのでした。
 
それはズバリ…T4ですね。
はい、タックスリターンです。日本でいう確定申告ですかね。
 
そもそも多めに徴収されていた税金を取り戻す作業なので、最初から自分の手元にあれば運用して増やせたはずのお金
という捉え方が正しいのかもしれませんが、やっぱり普段はお給料から勝手に引かれていてあまり実感のないお金だし
それがまとまった金額になっていきなり口座に振り込まれるので、テンション上がります。
 
今回は新しく始まったFirst Home Saving Accountという住居購入のための非課税口座の恩恵もあって
例年よりも多い返還額となり、狙い通り私の心は落ち着きを取り戻しました♪
 
 
そんなこんなで無事車が復活したのですが、変わらず朝だけは電車通勤しています。
というのも元々散歩していた時間と電車通勤する時に家を出る時間が同じなので、それなら電車通勤の方が倍歩けて時間効率良いな♪と。
厳密な計算はしていないけど、交通費の面でもガス代よりお得な気でいます。
 
そして帰りは夫に車で迎えに来てもらうのですが、やっぱり帰りは疲れているので車が楽ですね。
帰宅時間が15分ほど早くなるのですが、その分夕食時間が早まって寝るまでの時間も長くなるので、たった15分ですがその15分の差が結構大きく感じています。
 
 
そして車があるとあちこちお買い物に行けるのはやっぱり便利です。
 
最近電池が買いたかったのですが、どこでも大体大容量のパッケージばかりでほとんど単品売りしていないんですよね。
あってもめちゃくちゃ割高だったりして。
特に今回はボタン電池が欲しかったので、そういくつも使わないのでどうしようかと思っていたら
夫がこんなお店を見つけてくれました。
 
メインは再生電池を使用した車のバッテリーとか大きい物のようですが、家庭で使うような電池も取り扱っていました。
しかも単品売りしてくれてお値段も良心的!
今回は一般的なサイズのボタン電池1つだけが欲しかったのですが、(これは再生電池では無いもので)1つ$1.05で購入できて大満足でした。
 
再生電池がどういう物なのかいまいち分かっていませんが、品質は一般のものより少し劣るのかな?
普通の家電屋さんなんかで売っている大手メーカーの電池と100円ショップなどで売っている電池の違いみたいなものかなと思っているのですがどうなのでしょう。
 
 
それと、もう1つ気になって行ってみたお店がこちら
 
廃業するお店などから買い取った商品などを激安で販売しているディスカウントショップですかね。
薄暗い倉庫のような店内ですが、とにかくいろんなジャンルの商品が並べられているので宝探しのように見て回るのが楽しいです。
 
我が家ではよくお香を使うのですが、特にこだわりはないので100円ショップ的なところで売っている適当なものをいつも買っていましたが
それ以上にお得なものを発見したので即買いしました。120本入りで$3だったかな。破格。
 
食品に関しては賞味期限が切れている物がほとんどなんですが、まぁもちろん生鮮食品ではないので
気にならない方にとってはかなりお買い得なものばかりでしたよ。
ちょっとお高めの美味しそうなポテトチップスなんかもスーパーで売られている価格の半額以下だったりして、市販のお菓子は買わないと決めているのに
危うく手を伸ばすところでした…1人で行ったら絶対負けてたな。。
 
 
 
車が復活してようやく元の生活リズムに戻ったということで、土曜日出勤も再開しました。
 
タックスリターンの記入をしていて改めて自分の昨年度の年収を目の当たりにする訳ですが、残業代だけで年に$10,000稼いでいたことを知りました。
 
こんなに稼いで頑張った!えらいぞ自分!という思いと、本来普通に月〜金8時間で働いていたとしたらマイナス$10,000の年収だったってことか…となんだか複雑な気持ちになりました。
 
まぁ、今はしのごの言っていられないのでしっかり労働して蓄えるのみですね!
やっぱり仕事というかミシン自体が好きなので週6で働いても苦にならないし(なんなら家でもミシン触ってますし)
そういう仕事で稼げていると考えると、私にとってはコスパ良き仕事な気がしますね。
何より副業で週一バイトするより遥かに稼げている訳ですし。
 
 
そんな感じで、ようやく我が家は通常運転に戻りました。
ここからまた貯蓄を頑張って、今年中に良い物件に巡り会うぞー!と期待を膨らませています♪
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング