(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

やっぱり磨き続けないと錆びつくよねって話

スポンサーリンク

 
 
…もう何度目だよって感じですが、、我が家の車がまた壊れました!
 
電気系統の故障か何かなのか、エンジンもかからないしドアもフィジカルなキーじゃないと開けられなくなってしまいました。
本当に突然!何があったの?!
 
こう何度も不具合があると、相当ひどい車の扱いをしているんじゃないかと思われそうですね。
まぁ普通に使っているし一度もぶつけたり衝撃を与えるようなこともしてないんですよ。
単純にハズレな中古車を買ってしまっただけ…だから余計辛いです。笑
 
同僚からは、これでわかったでしょ、だから日本車が良いのよ!そもそも日本人なのになんで最初から日本車にしないのよ!?と痛いツッコミをもらいました。
だってこっちだと日本車高いんだもん…まぁ結果的に今の車の方が高くついてそうですけど。
 
車は幸いアパートの駐車場に止まったままなのでどこかに迷惑がかかる事はないですが、動かせないので車屋さんに持っていくにしてもレッカーを手配しないといけません。
 
ひとまず職場の社長からDiagnose Readerなるものを貸してもらい、どこに不具合があるのかだけでも事前にチェックしようと試みたのですが
車に電気が走っていないと使えないみたいで詰んでいます。
 
けどまぁ車なし生活自体は結構慣れてしまったので、今回はそこまで追い詰められていない気がします。
というかもはや諦めモードか?!
 
 
とは言えまぁ落ち込まない事もないので、このところはなるべく自分で自分を甘やかして過ごしています。得意技です。
 
だからという訳でもないのですが、最近は本もNetflixyoutubeも日本語のコンテンツにしか触れていませんでした。
たまたま面白そうな日本語コンテンツが一気に出てきてしまって。
 
カナダに来て最初の頃は、とにかく英語に触れないとと思ってなるべく日本語から距離をとるようにしていました。
その後は、あまり日本語に触れすぎるとせっかく覚えた英単語やフレーズが頭から抜けていってしまう…と思ったり
発語の瞬発力が落ちたり聞き取り力が弱まる気がして、日本語コンテンツばかりにならないように意識して過ごしていました。
 
そんな中今回久しぶりに日本語漬けなおうち時間を過ごしてみたら、やっぱりちょっと変化がありましたよ。
流石に全然聞き取れなくなるとか、英語が出てこなくなるとかそこまでではないのですが
英語を読むのが以前よりも億劫になってきてしまいました。
 
やっぱり訓練て大事ですね。
積み重ねてきた物全てが一瞬で消え去るって事はないかもしれないけど、サボればその分錆びていくんだなと痛感しました。
なのでまた少しずつ、英語読書も再開しています。
 

大好きなご近所物語
漫画だし内容も知っているのでサクサク読み進められました。
 
 
そういえば車運のない我が家を憐れんでか、社長から突如昇給のお知らせが舞い込んできました♪
きっちりとした時期が決まっている訳ではないけど、例年だと昇給のタイミングは4月頃だった気がするのでいつもより気持ち早めでした。
ありがたい限りです。
 
仕事に関しては、自分が重視している部分でしっかり評価してもらえていることが分かって安心したのと、努力の方向性が間違っていなかった事を再確認できたことで少し自信がついた気がします。
 
日本で積んだ知識と技術を細々とでも保っていたから今の仕事に就けたので、やっぱり続けることって大事だなと実感できました。
 
そして最近新しいスタッフが2人入ってきて、自分の技術面とあと英語面も前進させるチャンスな気がするのでしっかり磨いていきたいなと思います。
 
 
仕事といえば、最近縫っている時に左の肩甲骨周りに凝りというか痺れるような感覚を覚えるようになりました。
 
今の職場は結構大きかったり重たかったりする物を縫うので、よく縫いながら左脇に生地を挟んでミシンに合わせて動かしたりしているからなのかな。
若い時は徹夜で縫っていても全然大丈夫だったことを思うと、やっぱり単に歳のせいですかね。
 
何もしなくても体力と筋肉は落ちていくみたいだし、背中の筋肉なんて日常生活では全く使ってなさそうなので
意識的に鍛えないといけないのかもしれません。
 
ということで、いよいよプールにでも通おうかなと思っています。
子供の頃結構本気でスイミングスクールに通っていたのですが、当時のようにバタフライが泳げたら肩周りの筋肉が満遍なく鍛えられそうな気がしています。
 
まぁあくまで当時のように泳げれば…ですけどね。
1度ユーコンで泳ぎたくなってわざわざ水着を買ってジムに行った事がありましたが、頭の中でイメージする昔の自分と比べて全然泳げないし体力ないしで、それっきりになってしまってました。
 
なのでだいぶ錆びさびの状態ですが、少しずつ取り戻して行けるように頑張ってみようかなと思っています。
(まだちゃんと定期的に通えるのか半信半疑なので、あえてここに書いてみました)
 
さて、そんな感じで3月はあまりパッとしない状態でここまできてしまったので
今日から仕切り直しで方々錆び取りしていこうと思います♪
 
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング