(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

英語習得について考える

スポンサーリンク

 

今年もカナダデー(7月1日)が近づいてきました。

我が家というか私は6年前の6月30日の夜カナダに上陸して夫と合流したので、カナダデーはカナダのお誕生日でもあり
私たちのカナダ移住記念日でもあったりします。
今年は近所でもイベントがあるようで楽しみです♪
 
気づけばカナダに来てまる6年。もうすぐ7年目になります。
そんな私が最近考えることの1つが、英語習得度合いについてです。
 
もし私がずっと日本にいて、たまたま新しく出会った人がカナダに6年住んでいたと聞いたとしたら
絶対その人英語ペラペラなんだと思っているだろうな…
ペラペラの定義は曖昧だけど、少なくとも今の私の英語力よりは確実に優っているイメージを持っているだろうな…
なんて思います。
 
 
私の同僚はカナダに移住して15年とか20年経つ人たちなのですが、正直言って年数からイメージする程の英語力ではないかなと思っています。
 
アクセントが強いのは置いておいても、私でも分かるような変な文法になっていたり、時制は現在形の一択だったり。
語彙も多くないので、世間話でも込み入った話は難しいし
言ったことをきちんと理解せず雰囲気で返答してきて会話が噛み合わなかったり。←これは私もやりがち←
 
別に彼女たちをディスりたいとかそういう意図は全くないので誤解しないで欲しいのですが、
彼女たちはカナダで出産子育てをしてきているので、それなりにいろんな人と話したり話を聞かないといけない場面が多々あったと想像します。
けど結果的に今のレベルなのです。
 
これって、もちろん本人の英語習得にかけるモチベーションもありますが、周りの環境も大きいと思っています。
 
例えば旦那様もしくは他の家族の方が彼女達より英語が堪能なら、自然と色々な手続きなど頼ってこれたでしょうし
母国のコミュニティが大きければ母国語でのサポートもたくさん受けられるのだと思います。
 
もちろんお家の中では母国語を使うでしょうから、そこまで英語ができなくて困ることがなかったのかもしれません。
 
 
少し話が脱線しますが、カナダは人種のるつぼなのでカナディアンは移民に免疫があります。
なのでかなり強めのアクセントで話しても割と聞き取ってくれるし、何なら何度も聞き返された結果やっと伝わった時には
すぐ分からなくてゴメンね!みたいに謝ってくれたりすることも。
 
私は過去に『You don’t understand』とため息まじりに言い捨てられた経験が何度かあるのですが
そういうあからさまに嫌な対応をしてくるのは、毎回移民だったりします。
 
まぁ分からなくもないんですけどね。
その移民達も頑張って英語を習得してきたのですから、おのれもちゃんと努力せい!って事なのかもしれません。
 
同僚を見ても、長年一緒に働いているからこそカナディアンの方が彼女らの英語の癖を理解していて
コミュニケーションが成り立っている気がします。
 
努力するしないは本人次第なので、他人の英語力をとやかくいうつもりはありませんが
これまでカナディアンの優しさ故に英語でのコミュニケーションが成り立っていただけなのに
変な自信というかプライドだけ育ててしまって、他の移民にもカナディアンと同じ対応を期待している(と言うのか)
自分の英語が理解されないのは相手のせいだと思い込んでしまうのはいかがなものかと思います。
移民同士親近感湧かせて優しくしようぜと思うんですけどね。
 
 
 
話を戻すと、やっぱり住んでいるだけではなかなか英語力は上がらないものなんですよね。
もちろんある程度までは伸びますが、思っている以上に早い段階で頭打ちになるなと感じています。
 
私もエドモントンに来てからはめっきり英語を使う機会が減ったので、ここ数年ずっと伸び悩みと言うか
どうにか減退しないように維持しなければ…と焦ってばかりいます。
 
 
そして住む期間が長くなるにつれて、英語はただのコミュニケーションツールだから!という気持ちから
いやいやコミュニケーション取るためにはもっと出来ないとダメじゃない?!そもそも上辺だけじゃないちゃんと心からの対話で人と繋がりたいんですけど!!それがコミュニケーションじゃん!って思うようになりました。
 
日本語で話す時って、その人の言葉のチョイスだったり話し方で相手の気持ちを察することも出来たと思うんですけど
今の私の英語力では到底そんなことできなくて。
 
でもそういうところから相手の優しさを感じたり興味を持ったりして、仲良くなりたいって思うんだと思うので
なんてゆうか日本語の時のように英語を使いこなせない事を最近すっごく不自由に感じるんですよね。
 
正直なところ今の生活スタイルに満足しているので、特段外に出て行って人に出会いたいとか
新しい友達を作りに行きたいとかそう言う願望はないのですが、いつか何かのタイミングで誰かと出会った時に
ちゃんと日本語の時の私の感覚と同じようにその人と英語で繋がりたいなと思うのです。
 
 
ずっと私の英語の成長を見てきた夫からは、この生活環境にしてはよく伸びてると前から言ってもらっていましたが
最近になってようやくその意味が理解できて、素直に喜べるようになった気がします。
 
英語力は誰と比べるものでもないし、在住歴に比例して伸びていないからダメな訳じゃないんですよね。
 
言語って究極的にはやっぱり意思疎通の為のツールでしかなくて、でもその上に自己表現の術として人それぞれ
それぞれの目指すところに向かって磨いていく必要があるのかもしれません。
私の場合はだいぶ先にゴールがあるので、まだまだ鍛練し続けていく必要があるってことですね。
 
 
そんな訳で、もし日本に一時帰国しても、私の家族や友人はくれぐれも私が6年カナダに住んだからって英語ペラペラになっていると期待しないよ
うにお願いします!←
まっ一時帰国の予定は今のところ一切ないんですけどね♪
 
ちなみに山火事のニュースが日本でも取り上げられているようで、友人や家族から連絡がありましたが
エドモントンは今は大丈夫で(ただ気温が高く暑い‼︎)私も夫も元気に暮らしていまーす!
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング