(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゴミを減らすことと物を持たないことの葛藤

昨日はお仕事だったのですが、年内最後だったからなのか ほとんどの時間を作業場の大掃除に費やして終わりました。 普段はあまり整理整頓が行き届いていない職場なので、とりあえず置いた感じの ハギレやパーツが至るところから出てきたり、過去に働いていた…

カナダで子宮頸がん検診を受けました

確か日本だと定期的に無料で受けられるクーポンみたいなものが市区町村から送られて来ますよね。 私は25歳くらいの時に一度受けて、その後は引越しが多くクーポンが届かなかったので 都合よく忘れてしまって、気付いたらそのままユーコンに来てしまっていま…

〇〇専用をやめてみる

日本からユーコンへの引越しで、いかに自分が物を持ちすぎていたかと言うことを知らしめられ なるべく身軽に、物を持たない暮らしを目指しています。 巷でよく聞くミニマリストという言葉は、あえて使いません。 というか、まだ使えません。 なんだか恐れ多…

エドモントンで鹿?!

今週は3日だけ働いて残り4日はお休みだったのですが、本当にあっ!という間に終わってしまいました。 www.yukon-style.com この記事で睡眠時間のコントロールをし始めたと書きましたが、早々に寝付けない日があって そこから少しずつ歯車が…というほどでも…

クリスマスケーキから自分の欲深さに気付く

日本は終わってしまいましたが、こちらカナダは今日がクリスマスです。 今年は引越しをして周りにお友達がいなかったり、コロナでクリスマス関連のイベントが中止になった事で 個人的には例年以上にクリスマス感がありません。 カナダではサンタさんもエッセ…

形から入るのが案外効果的だったりするのかも?!

今日で一応仕事納めでした! 来週1日だけ出勤予定なのと、そもそも今のお仕事は2ヶ月弱しか働いていないので 大して納めた感はないのですが。 なかなか年末年始のお休みを体験した事がないので、言ってみたかっただけってやつです。 今年は2週間の隔離が…

初めてのダーニングで靴下の補修をしてみました

昨日は遡ってハリーポッター5を改めて鑑賞してみました。 やっぱり前回よりも言葉からストーリーを理解出来ていて、更に楽しめました。 こうなったら更にこの勢い(調子)に乗って、ホリデー中に1からじっくりハリポタ祭りを開催したいところなのですが 今…

気付いたら越えていた壁もあるみたい

今年一年を思い返してみると、元々交友関係が狭めで 仕事やお買い物時以外に英語を使う機会が少ないにも関わらず コロナと引越しで、さらにそこに拍車がかかったなと思います。 要は、全然英語を使っていなかったなと思いました。 英語の勉強はゴールのない…

カナダに来て初めてのクリニック

www.yukon-style.com 先日の記事で、なるべく病院にかからなくて良いようにセルフメンテナンスをしていると書きましたが そんなタイミングで、カナダに来て初めてのクリニックへ行ってきました。 もちろん体調不良ではありませんよ。 カナダではファミリード…

やってみて気付く事もあるよね

カフェイン断ちを始めて4日目です。 しっかり離脱症状に苦しめられています。 ネットによる情報だと、最後にカフェインを摂取した時から大体12〜24時間以内に離脱症状が出ると書いてあったので 半年摂取量が増えたくらいでは、そんな離脱症状なんて大それた…

明日からノンコーヒーでメンテナンス

久しぶりに日本の親友から連絡がきて、しかもとってもワクワクする事を計画中という事で 私までウキウキワクワクしてきました♪ やっぱり新しい生活、挑戦って良いなー と思ったのですが、よくよく考えたら私も新しい生活を始めたばかりで ミシンの仕事も新た…

選択肢の多さが私を疲れさせている

今日も今日とてやろうと思って後回しにしていた、ちょっとした針仕事を終わらせました。 仕事用作業着にポケットを付けるのと、クッションカバーを作りました。 今まではダイニングテーブルにミシンを運んで作業をしていたのですが、それが すぐに終わる作業…

すぐ終わることほど後回しにしがち

今日は朝風呂をしたからか、よく動けた休日でした。 ドラッグストアでセールになっていたバスソルトがとっても良い感じで、癒されました。 Lavish lavenderと書いてあったので、とりあえずラベンダーの香りに間違いはないだろうと 価格につられて勢いで買い…

自分に出来ることから【ゼロウェイスト】

昨日ちょうどネットニュースで、アルバータの今年の冬は今月まではマイルドな寒さで 1月からは例年より寒くなるだろうという予測が出ていました。 引っ越してきてから基本的に、(雪国基準で)寒いなーと感じる日はほとんどないので マイルドな寒さには納得…

今日はひたすらに世間話です

昨晩はめちゃくちゃ強風だったエドモントンです。 風が強いとツイートしたら、ユーコンに住む友人からこっちもー!というコメントが付いたので かなり広い範囲での強風だったようです。 台風のようにゴウゴウ風の音がしていて、どこのお家かは分かりませんが…

都会に対する先入観なのか、単に都会じゃないのか

エドモントンに来て少し意外だったのが、オーガニック野菜が意外と手に入りにくい事です。 我が家は元々オーガニックかどうかはあまり意識していなくて、味やコスパが良ければ… という感覚だったのですが、ユーコンに来て自然と触れる事で色々感じる事が増え…

反動と刺激、来年

昨日ついに仕事で、ボートのカバー(タープ?)を完成させました! 何を作っているのかイマイチわからないまま、とにかく言われるがままに縫い 言われるがままと言っても何を言っているのかもよく分からなかったりしつつ… これがどこにどう付くのだろう?と…

”チラシお断り”をやめてくるくる巻いています

仕事を始めて2週間が過ぎ、ようやく職場の人の英語が少し聞き取れるようになってきました。 私のポンコツ耳のせいなのですが、滑舌の問題だったりアクセントが強過ぎたりで 最初の1週間くらいは、本気でみんながみんな何を言っているのか聞き取れませんで…

エドモントンのアパート事情

今日はお休みだったのですが、久しぶりに一日お家で過ごしました♪ 引っ越してきてすぐは必要な物の買い出しだったり、なんだかんだで毎日外出していたので 何気に今日が初めて丸一日お家にいた日だったかもしれません。 引っ越すまで知らなかったのですが、…

都会からの洗礼?

今日は久しぶりに数時間雪が降ったエドモントンです。 ユーコンと比べて車の数が多く道も入り組んでいるからなのか分かりませんが 先日の大雪の後も今日も、ツルツル滑りながら走っている車が結構多い印象です。 まだ冬タイヤに替えていない車が多いのかもし…

スケールでか過ぎカナダ

昨日のブログ投稿は実に10日ぶりだった事もあり、夫を含め身内からの反応がいくつか届きました。 www.yukon-style.com 今回のように1週間以上書けない日が続くと、体が鈍る感覚みたいに 更新しない間に書きたい事が溜まっているはずなのに、なんだかうまく…

エドモントン生活15日目

エドモントンに引っ越してきて2週間が経過しました。 先週末で引越しの後片付けを完了させるつもりで意気込んでいたのですが、先週末はまさかの大雪! 大粒な雪と強風で、バルコニーに置いてあったゴミ箱はゴロゴロと転がり ついには破壊されていました。 …

エドモントン生活5日目

エドモントンへ引っ越してきてもう5日が経ちました。いや、まだ5日という感覚ですかね。 事あるごとに夫と、 じゃ、そろそろ(ユーコンに)帰ろうか♪とジョークを言いあっています。← 引っ越してきて今一番感じているのが、インド人がとてつもなく多い事で…

無事エドモントンに到着しました!

ユーコンからアルバータ州はエドモントンまで、約2000kmのRoad tripは3日かけてなんとか完走し 予定通り11月1日にアパートへの入居も完了しました。 半月前に夫がエドモントンへ行き、アパートの下見をしてくれて その際に今回住むことにしたアパートもも…

ゼロウェイスターへの道

今日は朝から久しぶりにフェイスマスク(パック)をしました。 日照時間が短くなってきている上に、絶賛隔離中なのを良い事に全くお肌の手入れをしていなかったら 目尻に深いシワがいくつも… シワなんて加齢によって増えるものだし、もう30代も折り返しなの…

探究心を大事にしよう

ようやく使用途中だったリサイクルデニムの仕分け整理が終わりました。 穴が空いてしまったり擦り切れて履けなくなってしまったデニムを使って バッグや帽子・ファッション小物を作っているのですが、それぞれで必要な部分や サイズが違うので、中途半端に刻…

久しぶりにインプットした感

今朝のユーコンは、これはついに積もるやつか…?!という景色が出来上がっていました。 写真だと分かり難いですが、そこそこ大粒の雪がバケツをひっくり返したように舞い落ちていました。 その後徐々に小粒になってきましたが、まだ止む気配はありません。 …

毎日が楽しすぎて夜眠くならない

今朝も目覚めたら外はうっすら雪が積もっていたユーコンです。 窓から見える山も雪化粧をしていていて、この眺めも見納めかー としんみりしつつ眺めています。 あ、しんみりしているのではなく、これは単に暑くてクールダウンしている夫でした。 いや、確か…

詐欺の手口はとっても巧妙

先日降った雪は既に溶けきってしまいましたが、昨日から気温がぐっと下がっているユーコンです。 −10℃を下回ると、あーついにこの時期が来てしまったかと思いますね。 風が吹くと耳や鼻がキンキンして痛くなります。 お家の窓からは未だ建設中のガソリンスタ…

419/1095

昨日の投稿で、ユーコンに来てから3年とちょっと働いた職場を退職したと書きました。 www.yukon-style.com これに関して、思った以上にいろんなところでいろんな方が反応してくださいました。 日本の友人がメッセージを送ってくれたり、愛読しているブロガ…