(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

形から入るのが案外効果的だったりするのかも?!

スポンサーリンク

今日で一応仕事納めでした!

 
来週1日だけ出勤予定なのと、そもそも今のお仕事は2ヶ月弱しか働いていないので
大して納めた感はないのですが。
 
なかなか年末年始のお休みを体験した事がないので、言ってみたかっただけってやつです。
 
 
今年は2週間の隔離が2回と、その前後の無職期間も2週間近く(もっと?)あったりで
何気にまとまったお休みがたくさんありました。
 
その都度有意義に過ごそうと意識して暮らしていたとは思いますが、やっぱり
普通のお休みとは気持ち的にも違うからか、明日からのお休みが一番ワクワクします。
 
結構やりたい事がたくさんあるので、うっかり朝寝坊し過ぎて時間を無駄にしないように
しっかりリズムを刻みたいところです。
 
 
 
 
年末という事で、来年の目標というか
やる事リストをきちんと作ろうと思っています。
 
昨年はしっかり考えて、ブログにも載せていました。
 
毎月振り返りと進捗確認もしていたので、数値化できない目標でも
ある程度の手応えは感じられていました。
 
しかし今年は、昨年の目標と大きくは変わらないから…という理由で
特に宣言も進捗確認もしていなかったのですが、案の定進度が良くなかった気がします。
 
というか、きちんと追えていなかったというのが正しいですね。
 
 
なのでこのお休み中に今年一年を振り返りつつ、来年何をするのか
計画を立てるの(だけ)は大好きなので、リストアップしておこうと思います。
 
 
 

 

 
 
今日は睡眠についてなのですが、皆さん普段は何時間睡眠ですか?
毎朝スッキリお布団から出られていますか?
 
私は7時間睡眠が自分の体にはちょうど良いと思っているのですが
実際は6時間以上7時間未満といった感じです。
 
 
前職では肉体労働だったので、体力が持たず必然的に睡眠時間が確保されていましたが
今はそこまで体力は消耗しないので、睡眠不足だとしても結構頑張れちゃったりします。
 
なので油断すると、つい寝る時間が遅くなってしまいます。
 
時間は有限なので、寝なくても大丈夫ならなるべく寝たくないと思ってしまいますよね。
 
しかしそれが数日続くと、体が限界になるのか
 
いつもより数時間早くベッドにダイブする
(そしてベッドに入ると覚醒してしまって結局いつもの時間までベッドで携帯をいじってしまう)
 
という流れをここ数週間繰り返しています。
 
 
そしてやっぱり前日の夜が遅かったり、毎日の睡眠時間にムラがあるからなのか
なかなか朝スッキリ目覚める事が出来なかったりします。
 
平日はそれでもなんとか起きるしかないので踏ん張りますが、休日は負けて二度寝三度寝をしてしまいます。
 
 
 
ふと1週間の睡眠時間を考えてみたのですが、平日に夜更かしをして
休日も夜更かし+朝寝坊となると、結果49時間以上寝ている事に気がつきました。
 
科学的な事などはわかりませんが、本当に7時間睡眠で十分な体だとしたら
結果的に時間を無駄にしているのです。
なんてこと… 
 
それなら、毎日きっちり7時間の睡眠を取るようにした方が
リズムが整って目覚めもスッキリしそうだし、休日の朝寝坊も無くなって有意義に過ごせるのでは?!
と思い始めました。
 
ついでになんだか健康にも良さそうですしね♪
 
 
つい平日の夜に色々と手広くハンドメイドなど始めたくなってしまうのですが、結局終わらないので
キリが良いところまで…と夜更かししてしまうパターンが多々あります。
 
それで結果時間をロスするくらいなら、始めから平日は手を出さずに
休日に一気にやった方が、作業効率も良さそうですね。
 
 
 
そんなわけで規則正しい睡眠時間を習慣化させるべく奮闘中です。
 
私は割と形から入るタイプなので、まず部屋着とパジャマを分けてみました。
 
パジャマが寝る態勢に入るスイッチのような役割ですね。
 
 
睡眠の質で言うと、本当は裸で寝るのが体にも精神的にもメリットが多く良いらしいです。
 
下着やパジャマによる締め付けがストレスになったり、体温調節が難しかったりするのだとか。
 
私は寒がり&寝相が悪いので逆になかなか眠れず合いませんでしたが、この快適さを知った人は
逆にパジャマでは寝苦しく感じるほどだとか。
 
 
なのでなるべく裸に近い状態(?)を作るべく、パジャマはゆったりめのワンピースタイプにしてみました。
 
それまではスウェットで寝ていたので、初日はひざ下がスースーして心許ない感じがしていましたが
割とすぐに慣れました。
 
いらん報告をすると、朝起きるとワンピースの裾はあちこちに広がっているので
結果裸で寝る人と同じレベルの快眠度を得ているのかもしれません。←
 
 
実際に規則正しい睡眠時間を習慣化させるために、パジャマを着る事が効果的なのかは謎ですが
 
パジャマを着る事で寝るぞー!と気持ちのスイッチは確実に切り替わるので、形から入るというのも案外効果的かもしれません。
 
このホリデー中でしっかりリズムが習慣化されると良いなと思います♪
 
f:id:YukonWhitehorse:20201224143358j:image
 
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ