(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

この頃めっきり夜型となってしまいました。

スポンサーリンク

いや、もともと朝型でもないし起きる時間が遅い訳でもないので
ただの夜更かしが酷くなっただけですかね。
 
とにかく夜なかなか眠くならなくて、2時くらいまで起きてしまっています。
 
太陽の光を浴びていないので、体内時計が狂ったのか
もしくは仕事が終わってから寝るまでの間に楽しい事(もの作りやそれに関連する事)がありすぎて
脳がなかなか落ち着けないだけなのか…
 
とりあえず今日は今の段階で結構眠いので、このまま早めに寝たいなと思います。
 
 
 
今日は、アジア人だらけのクリスマスパーティにお呼ばれした時の事を書いたブログで触れた
素敵な出会いについて書こうと思います♪
 
ちなみに過去記事はこちらです。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
その日のメイン料理は火鍋だった訳ですが、あるひと組のカップルだけは
テーブルから少し離れた所で、冷麺が入っていそうなステンレス容器に入った麺を啜っていました。
 
その時は、ベジタリアンか何かなんだろうなー
程度にしか考えていなくて特に気に留めていませんでした。
 
 
ひとしきりご飯をいただいた後に、たまたまそのカップルの女性の方とお喋りをしました。
確か研修だか何かで日本に来たことがあるという話から会話が始まり、今の話へ。
 
彼女はビーガンで、プラスチックの事や環境の事にもとても興味があり
さっき使っていたステンレス製の器も持参したものなのだと教えてくれました。
 
 
私はゴミを減らすハンドメイドビジネスを考えていて、つい先日まで開催していたクリスマスマーケットにも
友人とのユニットで出店していた話をしました。
 
すると彼女は、多分私あなたのブース見たわ!と言ってくれました。
 
SORAのパートナーである友人が、SORAとはどんなブランドなのかを紹介する看板を作ってくれて
ブースに飾っていたのですが、それを読んでくれたようで
自分の考えと似ていたから覚えていたというような事を言ってくれました。
 
 
今回のマーケットは直接店頭に立って、お客さんと直接話したりするタイミングはなかったので
友人など知り合い以外の人でも、自分たちの活動に興味を持ってくれる人がいた事が分かり、とっても嬉しかったです。
 
その後も普段の生活での環境に優しい行いだったり、思いを話してとても盛り上がりました。
(興奮していたのとお酒が入っていたのと英語だったのとで、詳細はおぼろげにしか覚えていませんが、、、)
 
 
たまたま夫について行った場で、こんな出会いがあっただけでも素晴らしいのですが
それからさらにとんでもないチャンスが私に巡ってくる事になりました。
 
なんとファッションショーで使うドレスを1着製作する事になりました!
 
 
実は彼女は今回(来年2月)のランデブーユーコンで行われている冬をサバイブした事を祝うイベントです)で行われるクィーンコンテストの候補者でした。
 
毎年コンテストではファッションショーが行われ、今年は3着中1着がアップサイクルなドレスがテーマとなっているのだそうです。
そしてその1着を、私に作らせてくれるそうなのです!!
 
 
昨年は違うテーマでの製作だったのですが、1番だった作品はなんと美術館に展示されたらしいです。
ユーコンの美術館に自分が作った服が展示されるかもしれない…
と思ったら、やらない選択肢はないですよね!
 
3月の日本一時帰国では、日本のハンドメイドマーケットかECショップを使った販売をしてみようと思っているので
1月からその準備を始めようと思っていたのですが、ひとまず1月はドレス製作に打ち込みたいと思います。
 
 
小さな町なので、いろんな所で知り合いと知り合いが繋がっていたりするのですが
こんなチャンスまで巡ってくるとは。
ラクル過ぎます。
 
 
本当に拙い英語ですが、初めてに近いぐらい
普段の私(日本語)が考えている事や話したい内容を英語でやりとりできて、
彼女と話している時間はとても楽しかったです。
 
英語話者のお友達を作るのって、こういう経験を積んだ先に出来る事なんだろうなと思いました♪
まずは自分が伝えたいことを持つ事が大事というか。
 
 
向こうがどのくらい私の英語を理解してくれたかは分かりませんが、そばで聞いていた夫は
また少し上達したね!と褒めてくれたので、少し自信もつきました。
 
もっと頑張って、来年は普段自分が思っている事を話せる英語の友達を作りたいですね。
 
あ、そろそろ来年の抱負もまとめなくてはです。
 
コワーカーに聞いたら、毎年1回は海外旅行に行く事が目標だと言っていて
それ良いなー私も海外旅行行きたい!と完璧流されつつありますが
しっかり現実と向き合って、来年本当に自分が達成したい事をまとめようと思います♪
 
 
せっかく今日は早めに寝る宣言をしたのに、書いているうちにいろんな事を考え始めてしまって、また興奮してきてしまいました。
 
やっぱり夜更かしの原因は脳みそが忙しいからですかね!
 
 
 
ブログランキングに参加しています。


英会話ランキング