(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局モチベーションが上がらないまま映画を観て自爆

先週末お友達のお家でパーティがありました。 お家パーティの時は基本的にポットラック(持ち寄り)なのですが 日本人が集まるポットラックはレベルが高いね〜とみんなが言っていて うんうん♪と賛同していましたが、よく考えたら外国人のお友達がそもそもい…

色々なその後

前にも書いたかもしれませんが、ここ数年は寝る前の儀式のごとく毎晩ナンプレをしてから寝ています。 適度に脳みそが疲れて、すぐに入眠できる気がします。 ナンプレは日本語で数独と言われているそうですね。 そして英語ではNumber Place. 私は英語も知らな…

きょねんのきょう 〜27th October〜

ユーコンはまだ26日ですが、もう1年経ったのか〜と懐かしくなったので 一年前のこの記事を振り返りたいと思います♪ www.yukon-style.com 夏に川で拾った木でキャンドルホルダーを作っていました。 今のアパートに住み始めて1年半が過ぎましたが、未だに…

もったいないお化け週間

今日はお休みだったのですが、ある事をしていたら頭痛が始まり21時頃までお昼寝(もはや夜寝?)をしてしまいました。 何をしていたかというと、ビジネスカード(名刺)のデザインを考えていました! クリスマスマーケットでは基本的に店頭に立つ事はなく、…

ユーコンノミニーについて情報収集中にたどり着いた方へ

いやー今朝は寒かったです!! 今年初マフラー装着で仕事へ向かいました! そして長袖も1枚増しました。 いつもは半袖ユニフォームに日本でも来ていた冬用アウターのみでした。 このところ、ユーコンノミニーについて情報収集中の方から何件かメッセージをい…

カナダで初めての歯医者さんと驚愕の治療費

今日は銀歯(その1)が取れた後の話をずっと書いていなかったので、シェアしたいと思います。 銀歯その1の経緯はこちら www.yukon-style.com そして、その1と書くって事はその2もあるのだな…と勘の鋭いあなたは是非こちらもどーぞ www.yukon-style.com 銀…

こんな日のことを It’s not my dayというらしいです

前回の記事で、バスルームのシンクが詰まって水が逆流してくるという話をしました。 www.yukon-style.com 結局寝るまでに連絡が来る事はなく。 でももしかしたら朝イチで連絡が来て、水道屋さんが来るかもしれない… なんて淡い期待を捨てずにはいられなくて…

サンクスギビングにDIYスキルが必須だなと思ったはなし

昨日はThanks Giving Day(祝日)でした! ざっくり言うと収穫祭で、ターキー(七面鳥)を家族で食べる日です。 去年ESLクラスにて、感謝祭の起源を習ったのですが記憶が薄れてしまいました。。 毎年Thanks givingの週末はホテルがとっても暇で、今年も午後…

久しぶりの投稿でした。

先週から体調を崩していまして、ようやく回復してきました。 おそらく普通の風邪だと思うのですが、引き始めの様子が いつもと違っていて、途中からただの鼻炎かアレルギー症状なのかも?と思ったり 結局よく分からないまま回復してきました。 鼻水がすごか…

冬支度の時間です

昨日の朝 バスで出勤するコワーカーによると、実は−9℃だったらしいです。 いよいよ冬が始まる(始まっている)ので、そろそろ冬支度をせねば…と思っています。 初雪が降った翌日は、FacebookのBuy&Sellページに たくさんの子供の冬服(オーバーオールのよう…

期待するのは自分だけ

一昨日(10/5)の夜、ついにユーコンに初雪が降りました! 夜の感じだと、これは朝には溶けているか積もってもそこまでたくさんではないだろう と特に気に留めていなかったのですが、朝起きてびっくり。 しっかりと、真白なユーコンへ変身していました。 この…

 きょねんのきょう 〜October 5th〜

さっきまでミシンをしていたのですが、ちょうどのってきたところで21時近くなってしまったので中断しました。。。 残念!! 実家は戸建なのと、隣家との距離がとっても近いのですが どこのお家も色々な騒音を出しているのでお互い様(だと勝手に思っていた…

ミッションコンプリート?!

10月に入りましたね。 ということは今年も残り3ヶ月です。 8月9月と振り返りが出来ていませんが、年始に立てた抱負は無事達成できそうなのか 近いうちに見直しをして、残り3ヶ月も有意義に過ごせるようにしたいと思います。 さて昨日は我が家の結婚式記…