(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

色々なその後

スポンサーリンク

前にも書いたかもしれませんが、ここ数年は寝る前の儀式のごとく毎晩ナンプレをしてから寝ています。

適度に脳みそが疲れて、すぐに入眠できる気がします。
 
ナンプレは日本語で数独と言われているそうですね。
そして英語ではNumber Place.
私は英語も知らなければ、さらに略語だった事も知りませんでした。。。って誰得
 
 
最近すっかりスローモードなお仕事なので、体力が有り余っている上に
脳体力も有り余っているのか、夜のナンプレタイムが結構長くなってしまい夜更かし気味です。
けど仕事がスローなので問題無しなのがちょっと問題です。
 
 
 
 
 
そんなことより、最近いずれ披露します♪と言って披露出来ていないものがいくつかあった気がするので
まとめて載せていきたいと思います!
 
 
まずはリメイクスカートの再リメイクスカートです。
 
Before
f:id:YukonWhitehorse:20191028133252j:image
 
 
After
f:id:YukonWhitehorse:20191028133312j:image
 
 
 
違いわかりますかね?!
丈をぐぐっと短くしてみました。
 
ひざ下から膝上丈になりました。
ユーコンの冬には挑戦的すぎですね。
 
そして、裾のレースを紅茶染めしたレースに変更しましたよ。
アンティーク風な色味に染まりとても満足なレースです♪
 
本当はもっと色々レースを付けてロマンチックな仕上がりにしたいところですが
ユーコンで素材集めは出来ないので、シンプルなまま完成としました。
 
 
 
それからTシャツヤーンとデニムを使ったポーチ
 

f:id:YukonWhitehorse:20190930141725j:plain

 
これには無事きのこ刺繍が入りました♪
 
f:id:YukonWhitehorse:20191028133350j:image
 
 
父はセミプロ?な絵描きでしたが、一切その血が私に受け継がれることはなかったので
自分でデザインすることは不可能で、きのこ刺繍の図案探しにかなり苦労しました。
 
そして大した計画もなくいきなり刺し始めたので、きのこの足部分がイマイチですね。
まぁ試作品なので問題無しですが。
 
使い勝手としては問題なさそうです!
持ち手はデニムの裾の折り返されて厚くなっている部分を2本並べてジグザグ縫い付けているのですが
思ったよりしっかりしていて、幅感も良い感じでした。
 
 
 
それから編み物の進捗です
 
f:id:YukonWhitehorse:20191010103534j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20191028133444j:plain
 
 
 
このまま丸々1玉編み終わり、2玉目に入ったタイミングでサイズが小さすぎることが発覚し
一度全てほどきました。。。。
 
 
しかも、人生史上1番ツイていなかったあの日に… 
 
 
その後もう一度初めから編み直し、なんとか片足は出来上がりました。
 
装着してみると、通勤用防寒着なのでデニムパンツの上から履くのですが
長めのレッグウォーマーのつもりがどう頑張ってもギブスにしか見えませんでした!
 
着てみて第一声で、ギブスみたいじゃない?!と自ら夫に言ってしまったので
夫は終始笑いを堪えられず、ケタケタと笑い倒していました。
 
自分で言っておきながら、そんなに笑わなくても…とムッとする嫁でしたが
その後もギブスにしか見えなかったので仕方ないですね。
万が一ユーコンで骨折する機会があったら差し上げますので一報お待ちしております。
 
 
そんな訳で長めのレッグウォーマー作りは中止となりました。
 
幸いまだユーコンは雪もほとんど降っておらずそこまで寒くはないので
新たな通勤用防寒着を考えようと思います。
 
 
 
 
それから最後に出店予定のクリスマスマーケットについてです!
 
f:id:YukonWhitehorse:20191028133550j:image
 
このイベントにベンダーとして参加させてもらいます。
 
今は商品作り真っ只中なのですが、ちらっとその様子をご紹介したいと思います♪
 
 
以前こんなコインケースを自分用に作りました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190622141715j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20190622141729j:plain
 
 
ユーコンの某スーパーで使うカートはコインを入れないと使えないタイプなので
バッグからお財布を出してコインを探して…という流れをもっとスマートにできればと思い作りました。
 
夫はこれに駐車場に使う25セントコインを入れています。
 
 
これはデニムで作っているのですが、今回はSORA仕様として
Tシャツを再利用して作っています!
 
 
 
 
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20191028133633j:image
大量生産中☆ 
 
 
子供サイズのTシャツがサイズ的に使いやすいのですが、泥んこ遊びをして落ちなくなったシミが所々にあったり
デイケアから借りパクして捨てたと思われる(?!)背中にデカデカDAYCAREと書かれたものだったりを使っています。
 
きっとこれらのTシャツにはいろんな成長のしるしや思い出が染み込んでいるのでしょうね。
 
いつも洋服を裁断する時は、知らない持ち主のことを考えながら無駄にならないようにカットしています。
 
まだまだいろんな色柄で作るつもりなので、お気に入りの柄を見つけてもらえたら嬉しいです♪
 
 
 
 
とっても今更ですが、ブログランキングというものに参加してみました。
↓押していただけると順位が出るらしいので、ぜひお願いします!


リメイクランキング