(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

やめる勇気

スポンサーリンク

 
そういえば、ついに今年も折り返しましたね!
 
元々あまり明確な目標を立てないまま(英語力向上など継続して頑張りたい事はありましたが)
スタートした2020年の前半はコロナもあり、あっという間に過ぎ去ってしまった感があります。
 
お家にいる時間が増えた事で、そこそこ手は動かせたのですが
あまり頭を使っていなかった気がします。。
 
 
残る半年はもう少し頭も使って、来年につながる動き方をしたいなと思い
ここ数週間で細々とした調べ物や勉強を始めました。
 
必然的に英語を読む機会が増えるので、ついでにリーディング力もアップしたら良いな…と期待しつつ♪
 
 
 

 

 
 
このところ仕事が忙しくなった事で、自分が大事にしたい時間ややりたい事が改めて浮き彫りになってきました。
 
 
基本的には、
 
気になることややってみたい事はなんでも挑戦すべきで、とにかくまずはやってみる事が大事。
向いているかどうか、本当にやりたい事だったかどうかなどの判断は始めてからすれば良い。
 
というマインドで生きているのですが、どうしても
 
一度始めたらしばらくは続けないと…
合わないと思っても、もう少し辛抱して続けてみないと本当に合わないかどうかは分からないかもしれない…
 
と誰に言われるでもないのに、勝手に自分が根性なしなだけなんじゃないかと思ってしまい
自分で自分をがんじがらめにしてしまいそうになります。
 
知らぬ間に他人からの目を気にしているのかもしれませんね。
 
 
 
しかし(特に今の忙しい)仕事後の限られた時間や、もっと言うと残りの人生ですら
やりたい事を全てやろうと思ったら、とても時間に余裕があるとは言えない事に気付きました。
 
そうなったらやっぱり周りの目(実際は誰も見てやしないのですけどね)なんて気にしている場合ではなくて
じゃんじゃん挑戦して、決断をしていかないと!と思えるようになりました。
 
 
 
そんなこんなで、最近はやりたい事やその優先順位を明確にする事と
これは違ったな、今じゃないな、というものを辞めるようにしています。
 
その中でも大きな決断だったのが、ハンドメイド作品のウェブショップを辞める事でした。
 
インターネットは作品を世界に繋いでくれますが、だからこそ市場は世界戦なわけで
ユーコンに住んでいると物理的に勝てない部分が見えてきました。
 
田舎だからこそ、インターネットの力を駆使して…と思っていましたが
(もちろんそう言う部分もかなりありますが)
まずは地区予選で勝ち上がる事を目標にやっていこうと思います。
 
 
そもそもやめる事に勇気が必要なのか分かりませんが、私はウェブショップの運営を辞めようと決めた当初は自分の決断に自信が持てず踏み出せずにいました。
 
なので日本にいる親友に自分の決断について話してみました。
 
すると心境を理解し後押ししてくれて、とても励まされ
自分の決断に自信が持てるようになりました。
 
やっぱり迷ったり動けなくなった時は人に聞いてもらうのが良いですね!
 
彼女は同じような事をしている戦友だからこそ共感し合える部分がたくさんあって、
本当にありがたい存在です。
 
 
 
英語の勉強もそうですが、小さな自信を一つでも持てると
途端に歯車が噛み合って回り出すと言うか、全てが前に動き出す感覚があるのですが
一つ辞める決断ができた事で、今がまさにそんな感じです♪
 
この波に乗って、英語や勉強を頑張りたいと思います。
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20200710154731j:image
 
ようやくトマト色に近づいてきました!!
 
 
ブログランキングに参加しています。


リメイクランキング