(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の変化。DIY精神が遂に食へも飛び火

皆さんクリスマスは楽しめましたか? こちらは今日26日がボクシングデーなので今日まで祝日です。 年明けまで休暇にしている人も多いので、クリスマス前はみんなMerry Xmas & A Happy New Year とgreeting していました。 カナダに来ていろんな宗教の人が…

ミニマリストな人への素朴な疑問。と私の場合。

車移動の生活だったり夫が人混み嫌いということもあって、目的もなくとりあえず外出、モールに行く…みたいなお出かけをほとんどしない生活なので 休みの日は特に季節関係なくお家にいる時間が長い我が家。 引きこもり自体は全く苦じゃなくむしろおうち時間が…

足るを知るとハングリー精神の狭間で修行中

今年の冬は全然寒くならないし雪も全然降らず、本当に変な気候です。 そのうえ低気圧が続いているからか軽い偏頭痛が毎日のようにあって厄介だったりもします。 こんな気候なんだったら、多少無理してでも引っ越しするのもアリだったのかな…と思いつつ いや…

振り返りと準備の月

いやーついに師走ですね!今年は心身ともにスタックしてた時期があったので余計にあっという間に1年が終わっていくな…って感覚です。 12月に入ると、今年やりたいと思っていたのに出来ていない(忘れている)ことがあるんじゃないかと無駄にソワソワした…

冬季限定の趣味はじめました

11月に入ったので今年も冬季限定の趣味、編み物を開始しました♪ なるべくものを増やしたくないので、毛糸もカゴに収まる量しか持たないと決めています。 ハンドメイド好きの方には分かってもらえると思うんですけど、毛糸やら布やら手芸用品って気に入るも…

エドモントンのゴミ分別と回収事情

今年の冬は例年とはちょっと違うようで、雪は先月末の初雪以来降っておらず気温もマイナス3℃前後のとってもマイルドな寒さのエドモントンです。 これはこれで過ごしやすくて良いのかもしれませんが、私自身は雪景色が好きなので早く積もって欲しい。 そして…

自分の現在地をどの地図で捉えるのか

11月11日カナダはRememberance Dayという戦没者追悼の日です。 第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日でもあるようで、名前は違えどアメリカやヨーロッパでも祝日になっている国があるそうです。 これまで日本でも終戦記念日を何度も迎えているし、カナダに…

アルバータ生活4年目に入りました!!

もう今年も残り2ヶ月!早いですね。 我が家は昨日10月31日でアルバータ州に引っ越してきて丸3年が経ちました! 3年前の今頃って、まだパンデミック真っ只中でしたよねー。 引っ越しの2週間前に一度夫がエドモントンへ行き、アパートを決めてきました。 …

プロのペーパードライバーがアルバータの運転免許をゲットしました

気付いたら結構前の話になってしまいましたが、今日は日本の運転免許をアルバータのものに切り替えた話です。 最初に言っておくと、タイトル通り私はプロ級のペーパードライバーです! 10代の頃にだいぶ苦労して免許を取ってそこからもう30年?!公道では運…

ブラックフライデー、去年買ったものと今年買いたいもの

あとひと月ほどでブラックフライデーがやってきます! 日本でもブラックフライデーってありましたっけ? 我が家はなるべく物を持たない暮らしを目指しているので、普段から何か物を買うときはかなり吟味するようにしていて そうすると途中で調べるのが面倒に…

もうすぐ冬がやってくる

平日の朝は7時頃に夫とお散歩をしているのですが、そろそろ反射板の付いた服を用意しないと危なそうだね…なんて話す位にまだ外が暗いです。 日の出時刻が8時頃なので、出勤時には天気が良いと夕焼けのようなオレンジ色やピンクがかった空になっていてとっ…

これもサステナブルな暮らし方のひとつ…だと思う

ちょっとネガティブな話が続いてしまった気がしたので、今日は楽しかった話。 ジャンクヤードって聞いたことありますか? どうでも良いですが(よく夫が熱唱してる)玉置浩二さんの歌に出てくるのはジャンクランドでしたね。 事故や故障で走れなくなった車を…

とことん車運のない我が家

既に4ヶ月ほど前のことになりますが、所有していた車の修理が必要になったのをきっかけに 思い切って買い替えをすることにした我が家。 所有していた車が早い段階で売れたものの条件に合う車はなかなか見つからなかったので、しばらくはバス生活をしていま…

久々に人生詰んでる。

どうもみなさんお久しぶりです。 また覗きに来てくださりありがとうございます。 夏の間すっかり更新が滞ってしまいました。 今日は9月4日(祝)でこちらは3連休の最終日です。 学生の夏休みも大体今日で終わり、明日から新学期のようです。 そんな訳で今…

英語習得について考える

今年もカナダデー(7月1日)が近づいてきました。 我が家というか私は6年前の6月30日の夜カナダに上陸して夫と合流したので、カナダデーはカナダのお誕生日でもあり 私たちのカナダ移住記念日でもあったりします。 今年は近所でもイベントがあるようで楽…

エドモントンで車なし生活してみた。

半月ほど前に、エドモントンに来てすぐに購入した車を手放しました。 ユーコンから引っ越してくるときに、レンタルトラックを手配して自分たちで荷物を運んだのですが 当時乗っていた車はトラックに繋いで牽引する事ができなかったためユーコンで売り払い、…

環境を変えれば考え方や行動が変わる。は本当だと思う。

日曜の朝にブログ投稿するのがルーティンになってきたと書いてすぐ、見に行きたい土地が出てきたり 用事があって朝から出かけたりして投稿が途絶えてしまいました。 まぁ充実した時間を過ごせていたので良いのですが、見に行った土地はハイウェイからの車の…

生理用品の選択肢。オフグリット生活での最適解は?

ここ最近またOne OK Rockことワンオクが北米ツアーをしているので、Youtubeに上がってくる動画を観てパワーをもらっています! 去年初参戦したライブから5ヶ月程経ちますが、動画を観ながらあの時の興奮や刺激が蘇ります。 そして海外での活動を始めて10年…

【2月の振り返り】習慣の中で生きるのも心地良い

あっという間に3月に入りましたね!日本の皆さん花粉は大丈夫ですか? 今年はまたも酷い年になるらしいですね。なんだか毎年新記録更新しているような… 花粉症って英語でHay Feverとも言うと思うのですが、Hay(干し草)からもアレルギー反応が出るというこ…

自給自足への道 アパートでマイクロ菜園計画 Vol.1

先週は急に寒い日が戻ってきたエドモントンでした。 これは先週水曜日の予報。 すかさずユーコンの州都ホワイトホースの天気もチェックしたら、この日はエドモントンの方が寒い予報でした。そんな事もあるのね! おそらくこれで今年の冬のピークは去ったはず…

エドモントン図書館巡り*第二弾

アルバータは昨日、お正月以降初の祝日 Family Dayでした。 Family Dayは文字通り、家族と過ごす日のようです。 www.yukon-style.com 家族と過ごす日というのにちなんでなのか、ダウンタウンにある博物館や美術館は入場無料で鑑賞できるようになっていて 我…

小さな端切れも捨てない!簡単デニムガーランドの作り方

今日は以前作ったもの紹介で載せたデニムガーランドの作り方を書いてみようと思います。 パッチワークのように端切れを組み合わせて作っていきますが、1枚1枚を縫い止める事はしないので、結構簡単に作れてしまいます。 デニムはほつれた感じもまた味にな…

お金のべんきょう。今か未来(老後)か。

毎年恒例のワクワクイベント、タックスリターンのシーズンとなりましたね! タックスリターンは日本でいう確定申告みたいなものです。 日本で確定申告にワクワクした記憶は一切ないのですが、こちらカナダでのタックスリターンは (我が家の場合)毎年結構ま…

【1月の振り返り】継続と習慣化

今年は年始に、この1年でやりたいことのリストを作りました。 www.yukon-style.com 新年ってどうしても何か新しい事を始めたくなったりしがちで、大して本気でもないダイエットやジム通いを目標に掲げて 1ヶ月も経たずに挫折、もしくはそんな目標を立てた事…

ここ1ヶ月のアップサイクル報告

今年のやりたい事リストの1つに、今あるものをちゃんと使い切るというのを掲げています。 これは今年に限った事ではなく、今後ずっとの課題でもあるのですが。 完全なるミニマリストにはなれる気がしないですが、一応ものを持たない暮らしを目指しているの…

ゆりく〜らの玄米パスタが激うまだった

カナダに住み始めてから、いろんなきっかけで健康への意識が年々高まっています。 初めの頃は(今もだけど)とにかく英語が分からなかったので、なるべく病院にかからなくて良いように健康でいなきゃ…と思ったり。 会社のベネフィットに保険がなく、無保険で…

2023年やりたいこと100リストを作ってみました。

今年は曜日周りが良くなくて2日からお仕事だったので、特にお正月感のないまま新年がスタートしました。 カナダも新年を祝う習慣はあるようですが、日本のようなちょっと厳かな雰囲気は微塵もなくて 飲んで騒いでのパーティー的感覚なのかな、と毎年の近所…