(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

もうすぐ冬がやってくる

スポンサーリンク

 
平日の朝は7時頃に夫とお散歩をしているのですが、そろそろ反射板の付いた服を用意しないと危なそうだね…なんて話す位にまだ外が暗いです。
日の出時刻が8時頃なので、出勤時には天気が良いと夕焼けのようなオレンジ色やピンクがかった空になっていてとっても綺麗です。
 
天気予報を見ていると、エドモントンは来週あたりから冬が始まりそうな予感です。
一応冬になっても歩くつもりでいますが、そうなったら耳や鼻が痛くなりそうなので目出し帽が必要かも?!
そして雪が積もったら歩くのが大変になるので、出勤前に大汗をかいてしまいそうです。色々対策を考えねば。
 
なんだかんだ暑いよりは寒い方が好きだし、雪景色が綺麗なのでカナダの冬は結構好きです。
必然的におうち時間が長くなるのも、インドアな趣味が多い私にとっては好都合ですしね♪
 
 
って何だか気分はすっかり冬モードに移行中ですが、今日は夏というか秋の思い出を書きたいと思います。
 
今年は前の記事で書いたように初夏から結構気持ちが落ちていたので、特に夏の予定も立てずに過ごしていたのですが
気づけば映画館に3回行っていました。
 
スラムダンクはもちろん日本語版で観ましたよ。やっぱりアジア人ぽいお客さんが多かったので周りに日本人がいないかこっそり探しましたが
残念ながら日本人遭遇とはいきませんでした。
それより公開後最初の日曜に行ったけど全然混んでなかったので、エドモントンではあまり人気がなかったんですかね…?
 
ちなみに夫はスラダン世代ではないので、私がスラムダンクを観ている時にミッションインポッシブルを観るという館内別行動も体験しました。
 
こちらの映画館は入館時に予約購入したチケットのバーコードを見せるか、その場でチケットを購入するのですが
その後劇場に入る時にはチケット確認はされませんでした。
これだと1日中入り浸って映画見放題じゃない?!とか思ってしまいますが、そんな事する人はいないんですかね。
 
イコライザーとエクスペンダブルズは英語音声のみ(字幕なし)ですが、アクション系なので問題なく楽しめました♪
もっと細かい言い回しまで聞き取れたらもっと楽しめるんだろうな…とも思いますが、そもそも映画館で映画を観れる(観たいと思える)ようになっただけでも成長したなと思います。
これまではほとんど聞き取れないからわざわざ映画館に行くのはもったいないと思っていたのでね。
 
 
もったいないといえば、エドモントンにきてから段々とキャンプに行く頻度が減ってしまいました。
そもそもユーコンほど身近にキャンプ場がないのですが、国立公園内でキャンプをしようとすると
入園料からサイト代、ガソリン代と合わせると結構な出費になってしまいます。
 
それでもグランピングのようなおしゃれなキャンプをするならまだ良いですが、我が家がやりたいのは
ただ自然の中に身を置いて、薪を割って火を見てテントで寝て…という極々シンプルなキャンプなので
わざわざこんなに時間とお金をかけてまで…とだんだん馬鹿らしく感じるようになってきてしまったのでした。
 
ただ今月サンクスギビングの連休があったのですが、この週末が今年最後の外遊び日和かも…と思ったら
やっぱり一度は行っておく?!という話になり、急遽ジャスパーへキャンプに行ってきました!

 
キャンプに行く当日の朝、洗濯機を回してからいこうと思ったら
洗濯機横の棚の下が水浸しになっているのを発見し、見事に出鼻を挫かれました。。
何これ!なんで?どこから?てゆうか何で今日?!と発狂したい気持ちを抑えつつ
とにかく掃除だけして、何とか1時間遅れで出発。
 
ジャスパー国立公園に到着したのは2時前後だったかな。とりあえず街に寄ってアイスを食べました。
ユーコンの時から、どこかへ出かけるとアイスを食べるのが定番のお楽しみになっています。
田舎の観光地のアイス屋さんてなぜかどこも同じメーカーのアイスなんですよね。

カナダはこれしかないのかな?
ちなみに次の日も別のお店で同じメーカーのアイスを食べました。
 
 
ジャスパー国立公園内にはいくつかのキャンプグラウンドがありますが、既にシーズンオフになっているところもあって
今回泊まったwhistlerキャンプ場も、この連休明けでおしまいのようだったのでギリギリの決断でしたが来れて良かったです。
 
最後の最後だからか、薪置き場にある薪の山も今回はこじんまりとしてました。
薪置き場から自分のサイトへ戻る途中の道で、エルクを発見しました。
この日の夜には道を挟んで向こうのサイト内にエルク一家が食事に来ていて、暗くて写真には納められませんでしたがかなりの迫力でした。
 
キャンプ場の受付の人からは、この時期のエルクはアグレッシブだから気をつけて…と教えてもらっていましたが
日中に出会ったのも夜に見たのも、みんな食事に夢中だからかとても穏やかそうでした。
 
明け方はかなり気温が下がって0℃近かったような気がしますが、着込んでいたのと寝袋が冬用の物なのでかなり快適に眠れました。
テント泊って絶対ベッドより寝心地悪いし寝返り打つたびに一瞬起きてる気がするのに
毎回深く寝た気がするんですよね。自然の力?不思議です。
 
 
2日目の朝はOld fort pointというところのトレイルを歩きました。
 
短時間とはいえ普段お散歩してるし、1時間ちょっとのコースだから余裕でしょ!と歩き始めましたが、途中でコースを外れたのか
倒木でコースが塞がれていただけなのか、何だか怪しい道になってきた気がして引き返したりして
結果2時間くらい歩いたかな…結構ヘトヘトでした。
でもやっぱり建物の合間を歩くより、自然の中を歩く方が断然気持ちが良いですね♪
 
展望台のところで出会ったグループの人に、ピラミッドレイクに小島があって綺麗だったよと教えてもらったので行ってみたら
本当に素敵な景色が見られました。

こんな湖でカヌーも良いな〜

 
今回は2泊だったので時間が結構あるかなと思い、キャンプ場でのんびり読書もしたいな…
と本を持ってきていたのですが、何を血迷ったのかガチガチのビジネス書を持ってきてしまい

心を休めてリフレッシュするはずが脳みそフル回転してしまって全くのんびりできず、すぐにやめました(笑)
 
 
キャンプで久々に自然の中に身を置けてリフレッシュできたのは間違いないのですが
やっぱりこうゆう環境の中で暮らしたいんだよね。街じゃないんだよ…
エドモントンへの帰路で、落ち込んでいた気持ちがぶり返しそうになったのも事実です。
 
でも今は、これからやってくる冬にポジティブなイメージしか浮かんでいないので
(こちらの冬は長く暗いので鬱々としてしまうというネガティブな面もあるのです)
それなりに楽しく冬を越せる気がしています♪

 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング