(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ブラックフライデー、去年買ったものと今年買いたいもの

スポンサーリンク

あとひと月ほどでブラックフライデーがやってきます!
日本でもブラックフライデーってありましたっけ?
 
我が家はなるべく物を持たない暮らしを目指しているので、普段から何か物を買うときはかなり吟味するようにしていて
そうすると途中で調べるのが面倒になって買わないまま時間が経って、またしばらくするとやっぱり欲しいよね…とか、ないと不便だね…となるので
ブラックフライデーの勢いを借りて、欲しい物を買い足すようにしています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/YukonWhitehorse/20231026/20231026120627.png

 
 
去年はハンドミキサーとブレンダーを買い替えたのと、新たに気になっていたエアフライヤーを買ってみました。
エアフライヤーは丸1年使ってみて、本当に買って良かったと思える一品でした!

 

GOURMIA 7-QT Digital Air Fryer 6.6 L GAF798

 
何が良いかというと色々あるのですが、油の処理がネックで避けていた料理を作れるようになって
食事のレパートリーが増えQOLが爆上がりした事が一番ですかね。
 
(ノン)フライドポテト、とんかつ、ファラフェル、春巻きあたりはよく食べるようになりました。
ポテトは粉末で売っているグレービーソースとピザチーズをかけて即席プーティンを作り、休日のランチでよく食べてます♪
それ以外の↑は何気にエアフライヤーを買うまで一度もカナダでは作ったことなかった気がしますね。
 
クッキーやスコーンなど、そのとき食べたい分だけ作ろうと思うと
オーブンの熱効率と電気代が気になっていましたが、エアフライヤーなら気にせず使えるのも嬉しいです。
 
厳密に計算したわけでなくあくまで体感ですが、エアフライヤーを買う前にオーブンを使っていた頻度以上にエアフライヤーを使っても
電気代に差がなかったので、きっと1回あたりの電気代は圧倒的に低いということだと思っています。
 
それから予想以上に気に入った機能があって、Dehydrate機能です。
マッシュルーム(って意外と高くないですか?!)を安いときにまとめ買いして、お手製ドライマッシュルームにしてるのですが
見た目だけでなく味もギュッと凝縮されていて良い感じなんです。
 
あと我が家ではおやつや朝食用として手作りオートミールクッキーを常備しているのですが、クッキーって手作りだと賞味期限は大体1週間ほどで
その理由が中が乾燥しきってない事が多いかららしいんです。
(確かに市販のクッキーって乾燥剤と一緒に包装されてたりしますよね。)
 
たまに2週間分位の量を一気にオーブンで焼くときがあるのですが
そういう時はDehydrate機能で追い乾燥?させるようにしています。
追い乾燥させると夫も私も好きなサクサク寄りのザクザク食感になるのも良きです。
 
もし今エアフライヤーの購入を検討している方がいたら、Dehydrate機能付きの物をおすすめします!
 
 
そして今年狙っているのは、インスタントポットという電気鍋?です。
スロークックができたり圧力調理ができたり、炊飯機能もあったりする多機能鍋です。

【国内正規輸入品】マルチ電気圧力鍋 Instant Pot(インスタントポット) 1台7役 Nova Plus Mini 3.0L ブラック ISP1003インスタントポット 6QT オーラ 多用途 プログラム可能 マルチクッカー 6クォート シルバー

これを使って納豆とヨーグルト、お味噌を作りたいなと思っています!
 
納豆は普通にアジア系スーパーで手に入りますが、日本での価格と比べると当たり前ですが割高なんですよね。この前特売になっていて久々に買いましたが
それでも1パックあたり約100円とかです。
毎朝納豆ご飯(私の理想の朝食)にするのは我が家だとちょっと贅沢すぎますが、自分で作れば実現可能な気がしています。
 
しかも納豆ってパックやフィルムを捨てる前に洗わないといけないのが煩わしいですよね。
うちは夫が匂いに敏感なので、付属の醤油や辛子の袋まで洗って捨てています。
自分で作る時は1食分ずつ小さなコンテナに入れて保存するので、ゴミは出ないし洗い物も楽になって良いことずくめです。
 
ヨーグルトは空容器が溜まっていくのに耐えられなくなってきていて
(捨てれば良いんですけどね…あまりにしっかりした容器なのでもったいなくて…)
自家製に切り替えたいと思っています。
今まで自分でヨーグルトを作った事がないので、ちゃんと生きて腸まで届く菌の入った物を作れるものなのか未知ですが
インスタントポットがあれば簡単に作れるらしいということだけは聞いているので期待大です。
 
 
そしてお味噌は、白味噌一択の夫が作ります。
こちらでも白味噌は買えますが、信州味噌がほとんどで西京味噌はあまり手に入りません。
私はこだわりがないので信州味噌でも良いじゃん…とずっと思っていたのですが、調べてみたら信州味噌は白味噌ではないらしいです。
そして白味噌のことを西京味噌と呼ぶのは関東の人だけなんだとか。
 
白味噌は味噌の中でも塩分濃度が低いようで、その分保存可能期間が短いらしいです。なので少量をこまめに作ってもらう感じにできれば
いずれ森の中に引っ越したとしても、美味しいお味噌汁が飲めそうです。
ちなみに信州味噌は結構塩分濃度高めの辛口なお味噌なんだとか。
 
 
 
去年お店によっては、ブラックフライデー期間中にあたかも大幅値下げされているように見える表示をしていたけど、実際はそうでもなかった(1、2週前のセールと大して変わらない価格だった)というパターンがあったので
今年は今位から通常価格をチェックしておこうと思っています。
 
それからサイズやメーカーもまだ決めかねているのでリサーチ必須です。
インスタントポットユーザーは日本でもカナダでもかなり多そうなので、おすすめの料理や使い方があればぜひ教えてください♪
 
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング