(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロウェイスターへの道

今日は朝から久しぶりにフェイスマスク(パック)をしました。 日照時間が短くなってきている上に、絶賛隔離中なのを良い事に全くお肌の手入れをしていなかったら 目尻に深いシワがいくつも… シワなんて加齢によって増えるものだし、もう30代も折り返しなの…

探究心を大事にしよう

ようやく使用途中だったリサイクルデニムの仕分け整理が終わりました。 穴が空いてしまったり擦り切れて履けなくなってしまったデニムを使って バッグや帽子・ファッション小物を作っているのですが、それぞれで必要な部分や サイズが違うので、中途半端に刻…

久しぶりにインプットした感

今朝のユーコンは、これはついに積もるやつか…?!という景色が出来上がっていました。 写真だと分かり難いですが、そこそこ大粒の雪がバケツをひっくり返したように舞い落ちていました。 その後徐々に小粒になってきましたが、まだ止む気配はありません。 …

毎日が楽しすぎて夜眠くならない

今朝も目覚めたら外はうっすら雪が積もっていたユーコンです。 窓から見える山も雪化粧をしていていて、この眺めも見納めかー としんみりしつつ眺めています。 あ、しんみりしているのではなく、これは単に暑くてクールダウンしている夫でした。 いや、確か…

詐欺の手口はとっても巧妙

先日降った雪は既に溶けきってしまいましたが、昨日から気温がぐっと下がっているユーコンです。 −10℃を下回ると、あーついにこの時期が来てしまったかと思いますね。 風が吹くと耳や鼻がキンキンして痛くなります。 お家の窓からは未だ建設中のガソリンスタ…

419/1095

昨日の投稿で、ユーコンに来てから3年とちょっと働いた職場を退職したと書きました。 www.yukon-style.com これに関して、思った以上にいろんなところでいろんな方が反応してくださいました。 日本の友人がメッセージを送ってくれたり、愛読しているブロガ…

ユーコンで積雪2020と仕事終了からの自己隔離

ついに今朝ユーコンでも雪が積もっていましたー! と言っても私が住むホワイトホースの話で、他の地区では既に降り始めていたのですけどね♪ 朝起きて、外が真っ白になっているのを見た瞬間は幾つになってもワクワクするものだな〜 とまだ日の出前の薄暗く曇…

適度な負荷と柔軟性

現在ユーコンでの日の出時刻が8時過ぎなので、ちょうど仕事へ行く準備をしていると 窓から空が赤く(ピンク色っぽく)染まる様子が目に入ります。 思わず写真を撮りたくなるのですが、お家を出る直前までバタバタしていることが多く 一瞬うっとりして、わー…