(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに意思のある日本語を喋った気がした忘年会

そう言えばですが 今年はクリスマス会が3回あるという事で2回分は紹介してきましたが、3回目が紹介できていませんでした。 過去2回分はこちら www.yukon-style.com www.yukon-style.com 3回目は日程が変更となりクリスマス後の開催になったので、日本的…

ユーコンに来てモヤモヤすることと、ふわふわモフモフ。

日本以外で生活をする以上、自分が常識だと思っている事が通用しない場合があるのは当然だと解ってはいるのですが 最低限思いやりの気持ちを持って、それを表す行動や言動は必要なのでは…とモヤモヤしています。 詳細はあえて書きませんが、なんていうのか……

クリスマスドライブ

ユーコンは今日が25日クリスマスでした。 とはいえ25日はスーパーがお休みで24日にケーキを買わないとだったので、お祝いは昨日しました。 KFCでもなければターキーでもありませんが、私たちのお気に入りのお肉メニューで乾杯しましたよ。 記念日はマ…

ユーコンで迎えるクリスマス。立ち位置が曖昧な件

とうとうクリスマス本番ですね♪ 日本は25日は祝日扱いでしたっけ?? サービス業でクリスマス&年末年始は普通に仕事だったので特に印象がない私。。 子供がいる友人たちのInstagramやFacebookを見ていたら、日本ではサンタさんが早めにプレゼントを持って…

何が起きたのか自分でも理解できませんが…

本当に自分でも謎の行為だなと思いますが、お料理すらほとんどしない私が お菓子作りをしちゃいました! これまでバレンタインデー以外にお菓子を作るなんてまずなかったのですが、お友達や夫が焼き菓子やパンを作っている姿を見て、うっかり興味が湧いてし…

ユーコンで落し物をしたら返ってくるのか、私の体験談。

今日は久しぶりに寒くて、−10℃位いってましたかね。 昨日今日と日中は割と晴れていて、明るい空を見ると(それが貴重なことだと理解しているからなのか)とても幸せというか満たされた気分になります。 実は最近、予期せぬことが起きてしまい急遽年明けに弾…

ホワイトホースのクリスマスマーケット2018

今日は少し早めに仕事が終わったので、クリスマスマーケットに行って来ました。 クリスマスマーケットと銘打ったイベントは11月から各地で催されていて、ちょこちょこ見に行っていますが、 おそらく一番大きなマーケットが、昨年も行ったFireweed Communit…

ユーコンノミニープログラムでのライバルはインド人?!

最近じぶんのブログを見てくれた人が、どのようにしてこのブログにたどり着いているのかなど、たまたま気になったので少し調べてみました。 やはりユーコンノミニープログラムに関して検索している中で、私のブログを見つけてくれる方が多いようですね。 と…

ユーコン(カナダ)に来て天然放射性物質の存在を知った話

ちょっと深刻そうなタイトルですが、、 夫がドイツ人の友人からある情報を得てきました。 それは、ユーコンにはラドンという放射性物質が多くあり、ラドンは肺がんになるリスクがかなり上がるヤバイやつらしい というものでした。 そもそもラドンが何者なの…

今週のクリスマスパーティ

今年2回目のクリスマスパーティは英語クラス(2クラス合同)でのものでした。 1回目は職場でのクリスマスパーティでした。 www.yukon-style.com 今回のパーティは授業中に行われたのですが、なんと1時間だけ!! その後の1時間半は普通に授業という、な…

グリーティングカードに使う写真を求めて…リベンジ!

www.yukon-style.com 先日は残念ながら曇天によりHaines Junctionの美しさが引き出しきれなかったので、翌週再訪してきました。 この日も前日の天気予報だと概ね曇りで、お昼頃だけ晴れの予報でした。 もともと日照時間も6時間弱なので、予報がずれ込んで(…

英語の学習進捗

先日の英語クラスで、半年間の振り返り面談がありました。 本来は半年ごとに行うようですが、入会して1年は違う先生だったからか面談はなく、半年前が初めての面談でした。 www.yukon-style.com 前回先生がくれた私の成績は Speaking 5 Listening 5 Readi…

タッセルにはまっています。

タティングレースのピアスに使うべく初めてタッセルを作ってみたのですが、意外と簡単に作れるし素材やサイズで雰囲気がガラリと変わるのが面白くてはまってしまいました。 ベーシックなタッセルだとこんな感じ。 ダラーストアで売っていたコインのようなチ…

ユーコン(カナダ)は忘年会シーズンではなく、クリスマスパーティ月間が始まりました

12月に入り、クリスマスまで3週間を切りました。 今年は今週から3週連続でクリスマスパーティに参加予定です。 第一弾の今週は、職場でのクリスマスパーティでした。 クリスマス関連の過去記事はこちら www.yukon-style.com www.yukon-style.com 今年の…

雪を求めて…

12月に入り、そろそろ日本の家族に送るカードの準備をしないとねーと夫と話しています。 夏に撮った写真で使えそうなものが無かったのと、やっぱりユーコンの雪景色が好きなので、綺麗な雪景色をバックにした写真が良いなと思っています。 しかし、私が住…

最近の職場事情。したたかに〜

www.yukon-style.com 予定通り、自分がサンタとなる(プレゼントを用意する)相手を決めるくじ引きをしました♪ フロントスタッフから聞いた話だと、カードを引いて誰の名前が書いてあったのかは当日まで内緒にするものだったハズですが、企画者であるマネー…