(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

グリーティングカードに使う写真を求めて…リベンジ!

スポンサーリンク

 

www.yukon-style.com

 

先日は残念ながら曇天によりHaines Junctionの美しさが引き出しきれなかったので、翌週再訪してきました。

 
この日も前日の天気予報だと概ね曇りで、お昼頃だけ晴れの予報でした。
 
もともと日照時間も6時間弱なので、予報がずれ込んで(よくある)お昼過ぎに晴れたとしても微妙かな…
と行くかどうか迷いましたが、他の方面を調べてみてもどこもしっかり曇りだったので、一縷の望みをかけてHaines Junctionへ向かうことにしました。
 
しかし、当日まさかの寝坊!
お昼前には着くように出発する予定だったし、起きてみたらしっかり曇っていたのでHaines Junction手前のハイウェイ沿いに、木が真っ白くなっているところがあるのでそこでの撮影だけに予定を変更して、出発しました。
 
前回Haines Junctionへ向かう途中に見つけたのですが、日当たりの関係なのか一部分だけ真っ白な世界が広がっています。
 
f:id:YukonWhitehorse:20181212150651j:image
 
椅子の赤とのコントラストがグッドですね。
 
 
そして前回はまだ道路にうっすら雪が残っていましたが、今回は綺麗なアスファルトになっていました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20181212150746j:image
 
 
 
 
まだ若干曇ってはいましたが先週に比べたら全然マシなので、結局Haines Junctionまで足を伸ばしてみることに♪
 
 
前回の写真がこちら
 
f:id:YukonWhitehorse:20181212150911j:image
 
 
 
 
そして今回
 
f:id:YukonWhitehorse:20181212150927j:image
 
 
少し光があるだけでだいぶ印象が変わりますね。
 
他にはこちら
 
f:id:YukonWhitehorse:20181212151903j:image
 
車も入れて撮ってみました♪
 
 
 
 
 
グリーティングカードにする写真は(まだ選定してませんが)少し加工をして印刷をして、画用紙に貼りつけてからメッセージを書きます。
 
と言うのも、こちらは写真プリントの紙がごくごく普通紙に近くてペラペラなのです。
去年は、日本にあるような、自販機みたいな写真プリント機でまとめてプリントしたのですが、出てくる紙のペラペラ具合に驚いて
慌てて店員さんに印刷を止めてもらいました。
 
写真屋さん?(カメラ屋さん?)にデータをお渡ししてグリーティングカードを作ってもらうサービスはユーコンでもありそうですが
そんなにたくさんは送らないので、少し手間をかけてコストカットです。
 
日本では随分と前から年賀状は書いていませんが、せっかく遠くに住んでいるからこそ、恒例行事にしていけたら良いなと思います♪
 
 
どうせ届くのに時間がかかるし、元旦到着にこだわらなくても…と思ってしまって結構のんびりしているけど、そろそろ準備は始めないとですね。
日本の住所ってカナダの住所に比べて長いし、漢字が難しかったりして地味に時間がかかりますよね。