(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンで意外な光景を目にしました

スポンサーリンク

今日はとっても嬉しいことがありました。

 
夫がオーストラリアで働いていた時のボスで、私たちがハネムーンでオーストラリアを訪れた時も
がっつり面倒を見てくださった方から小包が届いたのです。
 
 
特に手紙などはなく、荷物だけが入っていました。
おそらく我が家がグリーティングカードと一緒にユーコンのカレンダーを送ったので、そのお返しだったのかと思います。
 
手紙も無しで荷物だけを送ってくる感じがボスらしいな、と嬉しそうに夫が言っていました。
 
中身はまさかの、オーストラリアで購入された日本食!!
 
f:id:YukonWhitehorse:20190208154403j:image
 
しかも我が家の好みを熟知しているのかと思うほど、私たちにピッタリの品々でした♪
 
オーストラリアの都市部にお住まいなので、やっぱりこういった食材がユーコンに比べたら簡単に手に入るのでしょうか。羨ましいっ。
 
 
当然日本で買うよりも割高でしょうし、しかもそれをわざわざ国際郵便で送ってくれるなんて…
感謝の気持ちと、夫は本当に人に恵まれているのだなと嬉しいような誇らしいような気持ちになりました。
 
 
 
 
 
れからタイトルに関して。
  
先週あたりから、ホワイトホースでドーナツ屋さんのポップアップショップが週一で開催されています。
 
先週友人が教えてくれて購入したドーナツも分けて頂いたのですが、結構好きな感じのドーナツだったので
今回買いに行くことにしました。
 
4時にオープンするとの事でしたが、20分前に販売場所である教会前に到着しました。
するとなんと教会の外で並んでいる人が!!
 
f:id:YukonWhitehorse:20190208154508j:image
 
 
ざっと数えて15人ほどですかね。
演奏会や映画ですらオンタイムで始まらない国でも、事前に人が集まる事はあるのね!!
と驚きでした。
 
そして4時までの20分間でみるみる人が増え、約1ブロック分の行列ができていました。
行列ができるのって日本ではありがちな光景ですが、それがユーコンでとなるとなんだか不思議な光景に感じました。
 
 
−20℃を下回る空の下で出来る行列ってなかなかレアですよね。
しかも私の前に並んでいた人たちはかなりの軽装で、パーカーのみでアウターを着ていない人もいました。
皮膚感覚どうなっているのでしょうか。
 
 
 
さてお目当のドーナツですが、教会は4時きっかりに扉が開いて無事に購入することができました。
毎回メニューが異なるようで、今回はこんな感じでした。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190208154558j:image
 
f:id:YukonWhitehorse:20190208154608j:image
 
 
そして私たちが購入したのがこれらです
 
f:id:YukonWhitehorse:20190208154701j:image
買いすぎって言わないでね。
 
ドーナツ自体は揚げパンのような、昔お母さんがホットケーキミックスで作ってくれたような少し懐かしい感じというのか
数年前にローソンで食べたマラサダのような感じも近いような。
そこにプラストッピングって感じですね。
感じが多すぎ。。
 
 
今の所まだ2種類しか試していませんが、どちらも外国特有の甘すぎ感が一切なくて、むしろ少しさっぱりしていてとっても美味しかったです。
 
サイズは外国サイズで大きめですが、おやつならペロリといけちゃうと思います。
 
 
これはポップアップではなく常設店舗があれば良いのに…と思うほど個人的に気に入りました。
−20℃でも並んだ甲斐はあったなと思います♪
 
来週もあるみたいなので、ホワイトホースにお住まいのスウィーツ好きさんは
是非しっかり防寒をして行ってみてください♪
 f:id:YukonWhitehorse:20190208154640j:image