(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンでNA・BE・PA‼︎

スポンサーリンク

平日の夜に友達のお家で、ユーコンに来て初の鍋パをしました。

 

ラッキーなことに、夏頃知り合いから土鍋を譲り受けたのでお鍋持参で♪

やっぱり冬のお鍋は土鍋が雰囲気出るし良いですね。
 
 
まだ全員が揃っていなかったので、お鍋はすぐには始めず、お友達が自家製ピクルスやおつまみを色々出してくれました。
ピクルスがめちゃ美味でした!
夫と友達夫と友達子供は遊んでいたので、私と友達は一足先にビールとおつまみで始めていました。
 
↑なんだかこうゆうのってカナダっぽくないですか?
日本だったら絶対全員揃うまで待って乾杯するし、先に始めるにしても夫達には声をかけると思います。
まぁ、私に限っては仕事終わりで早く飲みたかっただけって説もありますが。。←
 
 
しばらくして、もう2人が合流しました。
1人は去年の冬ぶりで、もう1人は初めましての方でした。
初対面とはいえ、小さな町なので既に彼の存在は知っていて、話に聞いていたので全く初めましてな気分ではなくとっても話が弾みました。
 
という訳で全員揃ったので、お鍋スタートです。
 
f:id:YukonWhitehorse:20181029131147j:image
コンロはキャンプ用というユーコンスタイルが素敵でしょ。
 
ユーコンでも大抵のお鍋材料は手に入ります。
 
白菜やしめじなど、日本と比べたら価格が上がるものがほとんどですけどね。
 
 
そしてなんとなんと、ポン酢もユーコンで買えちゃいます!
私は知らなかったのですが、save on foods等で買えるようです。
 
出汁は流石に日本から調達したものですが、今回はヒガシマルのうどんスープを使いました。
関西の方にとっては馴染みのあるうどんスープですが、私はユーコンに来て、関西出身のお友達におすそ分けしてもらって初めて使いました。
お鍋にも使えるなんて万能調味料ですね。
 
 
そしてさらに、とんでもなく素晴らしいものをお友達が持っていました!
 
f:id:YukonWhitehorse:20181029131218j:image
 
有名な善光寺の七味からゆず七味、ガラムマサラなどのスパイスの詰め合わせです。
ゆず七味とポン酢で頂くお鍋は最高過ぎました。
 
まさかユーコンでこの味を体験できるとは…です。
ゆず七味、お取り寄せしちゃおうかな。。。
 
 
 
 
私はもともとユーコンの存在を知っていた訳じゃないし、これまで自然とは縁遠い生活スタイルだったからこそ、ユーコンでの暮らしをとても気に入っています。
 
今回一緒に鍋をつついた友人は、もともとユーコンの自然が好きだったり、動物が好きだったり、ユーコンの魅力を知っていてここに住んでいる人たちだったので、
話せば話すほど、私が気に入っているユーコンはうわべにしか過ぎなくて、もっともっと素敵なところがあるんだなってユーコンの奥行き?の深さを感じました。
 
今後のユーコン生活で、その魅力を一つ一つ感じていくのがとっても楽しみです。
今度はユーコンでおでんパーティも良いな♪