(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコン(カナダ)はもう冬だけど…

スポンサーリンク

昨晩夫が唐揚げを作ってくれました♪

 

とっても美味しかったのですが、

我が家(アパート)の換気扇が換気をせず送風機のように部屋中に揚げ物臭を充満させてくれたお陰で、今も尚お家には唐揚げの余韻が残っています。

ちなみに冷蔵庫にも残っているけど、こちらは嬉しいやつですね♪

 

少しでもにおいが消えるようにと夫が窓を開けて寝たようで、朝方寒くて目が覚めました。。。

確認すると今朝の気温は−5℃

暑がりの夫は普通に寝ていますが私には寒すぎて寝ていられず、お茶漬けからのココア、ほうじ茶ととにかく温かい物を体内に流し込んでいます。

 

 

 

せっかく休日に早起きしたので、しばしの読書タイムを楽しんでいました。

 

ユーコンはすでに冬ですが(−5℃はユーコンの冬の気温と考えたらまだ温かい方ですが)

ユーコンが秋だった時期から、今年は読書熱が継続しています!

 

日本の本もたまに読みますが、今は英語力アップの為に英語の本を読む事の方が多いです。

 

ただご存知の通り、まだまだポンコツ英語力の私なので英語の本と言ってもジュニア向けに書かれた小説(しかも余り長くないもの)を選んでいます。

 

f:id:YukonWhitehorse:20181123022155j:image

結局1冊は読まずに返却期限がきてしまいましたが、1冊はちゃんと読みきれました♪

 

子供向けの小説は理解しやすいのですが、やはり内容が子供向けなので共感出来ないとかではないけど何というか、物足りない感じがしてきた最近。

 

 

ホテルに置いてある雑誌が気になったのでもらってきました。

 

f:id:YukonWhitehorse:20181123022215j:image

 

ユーコン周辺の経済事情について書いてあります。

 

最初の方のページで面白かったのがSmall is Beautifulという記事で、ユーコンではスモールビジネスが企業の9割を占めているというもの。

スモールビジネスは企業サイズの事で、従業員数が50名以下の会社を指すようです。と言ってもこの中のさらに7割程が9名以下の従業員数でした。

 

業種ごとの割合がグラフになっていて分かりやすかったです。

しかも建設業が一番ユーコンでは大きい(盛ん?)なことも知らなくて発見でした。

 

他にも内容的に興味のある記事がいくつかあったので、時間はかかるけど読み込みたいと思います♪

 

 

 

あと図書館でこんな本を見つけて借りてきました。

 

f:id:YukonWhitehorse:20181123022245j:image

 

身の回りのものの名前辞典。

通常版とこのカナディアン版がありました。

 

仕事で何かが壊れた時に名称が分からなくて説明が大変だったり、修理に使う工具の名前が分からなかったりするので、ペラペラめくるだけで、ほぅ〜そう呼ぶのか!と楽しめます。

ってこれは読書とは呼ばないか。