(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーコンと我が家のネット事情

携帯でもパソコンでも、Wi-Fiを使う=使い放題って認識だった私。自分が日本にいた時にどの位の容量を使っていたのか全く把握していませんでした。ましてや、格安携帯に変えたタイミングで主要SNSの通信料はノーカウントになったので尚更。。 ユーコンでは、…

Jack O' Lantern 作りました。

ハロウィンが近付いてますね。日本では、バレンタインデーとかと同じで、ビジネスの香りがプンプンするハロウィンですが、お店など可愛くデコレーションされているのは良いですよね♪私は好きです。仮装もちびっ子がしてるのとかグロテスクでないものは好きで…

主夫のお料理

前にちょろっと書きましたが、我が家では主人がお料理をしてくれています。 私は主に応援と、お米研ぎ、お皿拭きが担当です。…作れない訳では無いですよ。日本にいる頃は私が作ってました。ただ、主人が作った方が味に奥行きがあるので、、、つまり、、美味…

-40度の世界に必要な装備って何⁈

ユーコンでは3週間程前から雪が降り始めました。今はまだ、夜にパラパラ降り日中日が差せば少し溶けての繰り返しです。 我が家はまだ冬タイヤに履き替えていないので、少しドキドキしながら毎朝カーテンを開けます。雪が降り始めた日に車屋さんをハシゴしま…

オーロラ鑑賞で出会ったもの

先日、再度天空の神秘を探しに出かけました。 結果としては、見えました!が、まだやっぱり薄ぼんやりしていて、イメージしているオーロラには遠かったです。 こんなのとか こんな感じ。 肉眼でグリーンになっているのが判ったので、前回よりは良い感じです…

図書館が好き。

私は小さい頃から父に連れられてよく図書館へ行っていました。 とは言え、物語を読むのが苦手だったので読書好きとは言えないですが、お料理や手芸の本だったり、女性向けのヘアカタログ的な雑誌やファッション誌をよく読んで(見て)いました。 小学校高学…

【続】海外生活で知らぬ間に5キロ痩せてた要因を考えてみる。

前回の記事で、日本を離れてからの食生活などの振り返りをしました。海外生活で知らぬ間に5キロ痩せてた要因を考えてみる。 - ユーコン(カナダ)に移住してみたブログ 今回はそれを踏まえて、なぜ痩せたのか私なりに考察した結果をシェアしたいと思います。…

海外生活で知らぬ間に5キロ痩せてた要因を考えてみる。

留学やワーキングホリデーで、長期間海外生活をしていた方は(国にもよるかもしれませんが)少しふっくらして帰って来る事が多いのではないでしょうか? むしろ、短期の旅行でも(のが)美味しい物を一気にたくさん食べるので太りやすいかもしれませんね。 …

移民に優しい街でした。

私はユーコンに来てから、週2回のペースで英語のクラスを受講しています。 これは、ユーコンに来たESL(English as a Second Language)でビジターと学生以外のビザ保持者が対象で受けられる無料のレッスンです。 これは素晴らしいサービスですよね。 ユーコ…

英語の多読学習にマンガは効果的⁈

ユーコンに来てから、テレビを観なくなった事もあり日本語英語問わず読書にハマっています! 日本語書籍だとビジネス書が好きなんですが、英語だとレベル的に無理があるのでマンガを読んでいます。ユーコンの図書館には、少しですが日本のマンガの英語バージ…

オーロラの観られる街ユーコン

私は移住先をユーコンに決める際に、オーロラが観られる街だと知りました! だいたい9月〜5月頃まで観られるんだとか♪ あの何とも言えない神秘的な現象は一体どういう仕組みなのかと調べてみましたが、何やら難しい科学用語?が羅列され理解出来ませんでし…

ユーコン(カナダ)に移住してみたブログ

始めてみました。 今の時代、何でもインターネットを駆使すれば 簡単に(日本語で)情報が得られると思っていたけど、ユーコンに関しては別でした。。。 情報少な過ぎるっ!!!! どんなに検索しても、数年前に旅行で訪れた方や永住権を取得された方のブロ…