(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

英語の多読学習にマンガは効果的⁈

スポンサーリンク

ユーコンに来てから、テレビを観なくなった事もあり日本語英語問わず読書にハマっています!

日本語書籍だとビジネス書が好きなんですが、英語だとレベル的に無理があるのでマンガを読んでいます。
ユーコンの図書館には、少しですが日本のマンガの英語バージョンがあるので助かります♪

今どハマりしてしまったマンガがこちら↓

もともとマンガは詳しくないので、以前日本で会ったタイの青年オススメのこちらをチョイスしました。

マンガが如何に英語学習に効果的かを伝えたいので、あえてマンガの内容や感想は書きませんが、大前提面白いマンガでした‼︎

 

マンガを読む時には、小説を読む時のそれとは違うリズム感がありませんか?

英語で描かれたマンガでも、そのリズム感を崩さないように読みたいので知らない単語が出て来ても、私は毎回止まって調べたりしません。

でも今回それが良いのかも⁉︎と思いました。

ストーリーが追えていれば、多少分からない単語があっても進んでいけるし、なんとなく察しも付きます。

それでもし自分の解釈だとどうも辻褄が合わないなと感じた時には1度止まって調べれば良いのです。その方が正しい意味を知った時に頭に残りやすい気がします!

そして何より、マンガでは登場人物が基本会話してるので、日常で使える表現がゴロゴロ転がっていますね。

そういえば日本で出会った日本語の上手な外国人の知り合いのほとんどが、マンガから日本語を覚えたと言っていました!

 

今日はリーディングの勉強をするぞ!

と意気込んで"勉強"するのも時には必要ですが、たまにしんどくなります。

それならもっと身近で英語を吸収出来る機会を持った方が、私には継続し易いし楽しいかなと思います。

なのでマンガの多読、オススメします!

そして、オススメのマンガがあったら是非教えて下さいー♪