(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Celebration of the 30th Anniversary of Redress

リドレスって何のこっちゃって方はこちらも(かなりざっくりですが)読んでみてください。 www.yukon-style.com 私もユーコンに来るまでは全く知らなかったです。 そして、今年はカナダ政府が過去の間違いを認め謝罪してから30周年記念らしいです。 これを…

時間感覚が戻ってきた感覚。そして何なら時間をリードしたい。

何だか変なタイトルになっちゃいましたが、今日はとにかく時間感覚のことについてです。 大人になると時間の経過を早く感じるようになりますよね。 気付いたら夏が始まり1年の半分が過た事に気付いて、そして外にクリスマスの飾り付けがされて、あぁ、もう…

シークレットサンタ?!

17時半頃ダウンタウンを歩いていたのですが、もう真っ暗というか真っ黒でした。 すれ違う人の顔も、すれ違う寸前まで認識できないほど。 あ、車のライトや街灯があるのでもちろん人間のシルエットは見えていて、ぶつかったりはしませんよ。 そしてダウンタウ…

ブログやってて良かったー!ユーコンに来たから出会えた日本人もいる。

人との出会いって面白いもので、自分が必要なタイミングで必要な人と出会える気がしませんか? みんなそうかもしれないけど、自分って人との出会いに恵まれているなと度々思うのですが、それだけでなく 出会うタイミングもいつも絶妙だよねって思うのです。 …

ユーコン(カナダ)での靴下事情

ふと思ったのです。 カナダに来てから、靴下を全然買っていないなーって。 そもそも靴下ってどのくらいの頻度で買い換える物なのか分かりませんが、私が日本にいた頃はしょっちゅう靴下を買っていた記憶があります。 日本ではいろんな靴を履いてオシャレを楽…

ユーコン(カナダ)はもう冬だけど…

昨晩夫が唐揚げを作ってくれました♪ とっても美味しかったのですが、 我が家(アパート)の換気扇が換気をせず送風機のように部屋中に揚げ物臭を充満させてくれたお陰で、今も尚お家には唐揚げの余韻が残っています。 ちなみに冷蔵庫にも残っているけど、こ…

余った毛糸の使い道その②〜コットン糸でリップスティックケース〜

www.yukon-style.com 前回は余った毛糸でタンブラーカバーを作りました。 今回作った物は、リップケースホルダーです。 こちらは夫用に、コットンの余り糸で作りました。 特に編み図等は探さずに、なんとなーく、テキトーに編みましたがなんとかなりました。…

環境が変わると体質まで変わるのか、はたまた品質の問題か

昨日の朝9時前の空です。 どうも、今日は牛乳の話です。 私は物心付いてからは牛乳が苦手です。 物心つく前(赤ちゃん〜3、4歳?)は大好きだったようで、母が作ったパンがゆが大好物だったらしいです。 おかわりが止まらず、鍋ごと食べようとしている写真…

待つだけと分かってはいるけど。。。

最近すっかり日が暮れるのも早くなって来ました! 17時には薄暗くなっています。 今日は日中にチラチラ雪も降りました。 ユーコンの雪はとにかくパウダリーなので、車の窓に付いていた雪は息をふーっと吹きかけたらなくなりました。量が少なかったからかな…

潜入!ユーコンカレッジ

ここ2日ほど雪が降らず気温も高かったおかげで、すっかり雪が溶けたユーコンでしたが 今日のお昼頃から突然雪が降り始めました。 夜まで雪は降り続き、すっかり真っ白なユーコンに戻りました。 木にもたっぷり積もっています。 先週のお休みに、友人がユー…

タティングレース再開

このカテゴリー1本目の投稿なのに再開って変な感じですが。。 冬が始まって編み物に気持ちが少し持って行かれていたので、最近ご無沙汰だったのです。 でも本当はカテゴリーを独立して作るほどハマっていたりします。 しかしハマったのはごく最近だったりし…

【デニムリメイク】ナップザックは今でもナップザックと呼ぶらしい。

みなさん小学校の家庭科で作りましたかね? ナップザック。 ふと思ったのですが、ファッション用語って時代とともに呼び方が変わりませんか ズボン→パンツ とっくり→タートルネック ジャンパー→ブルゾン スパッツ→レギンス エナメル→パテント とかとか。 ナ…

ユーコンに来て、日本人から学ぶこと

今日は職場の食事会でした。 一応名目としては、新しくホワイトホース常駐のマネージャーが就任することになったので、その方の歓迎会ということでした。 いつも通りゆるーい感じなので、時間ぴったり位に到着しても主役とあと1人2人しかおらず、それでも…

ユーコンで買えないネット

本格的な冬の訪れを感じるのと同時に、全身の乾燥もより感じるようになりました。 先日トイレに入って便座に座った時、ふと目にした太ももの内側… そこまで乾燥するのね?!と衝撃を受けました。 お風呂上がりは全身にクリームを塗りたくっていますが、それ…

余った毛糸の使い道その①〜拾った毛糸と余った毛糸で作ったタンブラーカバー〜

先日ダンプへ行った話をしました。 www.yukon-style.com 実はこの日は靴だけでなく、夫のスウェットとTシャツ、そして使いかけの毛糸もゲットしていました。 毛糸はワインレッドのウール混ぽいもので、半分ぐらい使った感じでしたが 見た目は綺麗だったので…

幾つになっても好きなものは好き

昨日でサマータイムが終わり、出勤時の空がだいぶ明るくなりました。 そしてここ数日は毎日雪が降っているユーコンです。 かなり小粒の雪なので、積もってはいますがまだスノーブーツでなくても歩けるくらいです。 今日は新しいカテゴリー【趣味からビジネス…

Yukoner Appreciation Day 2018

昨日夫が、昨年ユーコンで調達した冬用最強アウターに防水&防汚ワックスを塗ってくれました。 昨日の時点では、まだ最強アウターの出番はないかなと思っていましたが、結局今日から着始めました。夫よありがとう☆ 今朝は−11度で、日中も−10度あったかな…

最近の英語クラス

水曜日はハロウィンでしたね。 毎年恒例のようで、火曜日のクラスではみんなでジャックオーランタンを作りましたよ! ちなみに去年作った時の記事はこちら www.yukon-style.com 去年はただカボチャを彫って、どのカボチャが一番素敵か投票して終わりだったの…

ユーコンで拾ったもの

出勤する道が下り坂なので滑らないように足元を見て歩くのですが、今朝は足元に広がる雪がとってもキラキラしていて綺麗でした! 本物のジュエリーのようなキラキラがずっと遠くまで広がっていて、しかも外が真っ暗なのがまた幻想的で素敵でした。 今週の日…