(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

幾つになっても好きなものは好き

スポンサーリンク

昨日でサマータイムが終わり、出勤時の空がだいぶ明るくなりました。
そしてここ数日は毎日雪が降っているユーコンです。
かなり小粒の雪なので、積もってはいますがまだスノーブーツでなくても歩けるくらいです。
 
 
今日は新しいカテゴリー【趣味からビジネスへ】の最初の投稿です。
 
その名の通り、趣味であるハンドメイドをビジネスに昇華させたいと思っていまして、その軌跡を残す為のカテゴリーです。
 
最初って思うと何か特別な事を書かないといけない気がしてしまって、自分のハンドメイド人生を書いてみたものの
これを誰が読みたいんだろう…と思ってしまったので消しました。
そういうのは、自伝本を出すときで良いですね。出す予定ないけど。
 
 
 
 
私たち夫婦は、永住権が取れたらもう少し人が少ない場所に住みたいなと思っています。
 
ホワイトホースのダウンタウンにアクセスしやすい地域は、やっぱり人が集まるから土地がないのか、お家とお家の距離が近いです。
庭はあるけど、お隣の庭と塀一枚で繋がっている感じ。
せっかくこんなに大きなユーコンに永住できるなら、隣のお家が自宅から見えないような距離感(もしくは広さ)の場所に住みたいなと思うのです。
 
 
しかし、問題は仕事
ホワイトホースの外れなら、頑張れば毎日通勤する事も出来るでしょうが冬場は怖いし、ガソリン代でお給料が無くなりそうです。
ホワイトホース以外の街を考えると、年間を通して働けるお仕事に就けるかが問題となりそうです。
 
 
それなら、毎日通勤しなくて良いお仕事をするのがベストだなと気づきました。
ノマドワーカーって考えると、パソコン関係のお仕事(プログラマーとかウェブデザイナーとか)が頭に浮かびますが、私からはかなり遠い存在です。
やっぱり自分の好きな物作りを仕事に出来たら幸せだな、しかも、毎日通勤しないスタイルでできたら最高!
 
 
という訳で、永住権を取って理想的な場所に大きな暖炉のあるお家を立てる頃には、物作りで生計を立てられる人になろうと思っています。
 
 
結構簡単に書いていますが、本当に簡単に考えています。
いや、甘く見ているとかではなくてね。ただ、ユーコンにいるとシンプルにやりたい事をやろうと自然と考えられるから不思議。
日本では何度も失敗してきたのでそれなりの経験値はあるし、やっと失敗を生かす時が来たのだと思います!
 
 
 
 
長期的な目標だけでなく中期目標もあった方が動きやすいと思うので、まず一つ目標を設定しています。
 
来年のクリスマスマーケットに出店する!
 
去年お客さんとして行ったのですが、連日大盛況でかなりの集客数だったので、自分の作品を見てもらうには絶好のチャンスだと思います。
 
今年のクリスマーケットはもちろん、クリスマスに限らず意外とハンドメイドマーケットがちょこちょこ開催されているので
どういった物が人気なのか、逆に誰もやっていない分野は何かなど、市場調査も進めて行きたいと思います。
 
 
そして出店申し込みの概要が理解出来なかったり、自分の作品に興味を持ってくれた方とコミュニケーションが取れなかったら話にならないので、英語の勉強も頑張りますっ
 
ただ単に今よりもっと話せるように、読めるようにって勉強するよりも、具体的な目標があった方が俄然モチベーションが上がりますね♪